※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開瘢痕部妊娠を経験された方いますか?お話を伺いたいです。

カテ違いかもしれませんが、少しでも情報がほしいので失礼します。

帝王切開瘢痕部妊娠を経験された方いらっしゃいますか?
少しでもお話ができたらいいです。

コメント

ママ

看護師です。
私自身が経験したわけでないですが看護師として経験があり。
答えられることがあれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

帝王切開で出産後、1度妊娠するも8週で稽留流産し、掻爬術の経験があります。今回、体外受精で陽性判定、胎嚢の位置が低く、7週で心拍確認前に稽留流産となりました。帝王切開瘢痕部妊娠の可能性があるといわれ、大きい病院に紹介状が出されました。手術よりも自然排出をすすめられ、9週で流産開始、自然排出するなか、大量出血になり入院。血が止まらず病棟で倒れましたが、即座に対応してもらい、輸液投与や貧血治療だけて済み、やがて胎嚢らしきものも排出され、今は自宅で過ごせています。恐らく今後hCGも下がると思います。

ここまで非常に長くなりましたが、帝王切開瘢痕部妊娠を経験し、まだ妊娠希望がある場合、反復しないために、手術で瘢痕部の菲薄化した部分をとるような手術が必要になるのか、何か薬とか使って別の治療があるのか、たまたま今回だけのことと捉えて何もせず、移植に向かうのか、今後の方向性が非常に気になっています。
    もちろん医師と要相談しますが、受診まで日にちがあるのと、自分で調べても私のようなケースがなかなか調べられなくて、ママリで質問させていただきました。

お子さんもいらっしゃって、看護師さんで非常にお忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

• 4月27日
  • ママ

ママ

瘢痕部妊娠は繰り返すことがあります。
    もしまたそうなったら、初期流産とならなければ抗がん剤治療が必要になります。
    なので先生からはオペ、もしくは子宮全摘の話が出ると思います。
    そのままにするのは次の妊娠のときのリスクを考えると心配です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。くり返したら怖いので、挙児希望なら手術するしかなさそうですね。
    2人目が産めたら子宮全摘でもいいのですが、まだあきらめたくないです。
    主治医と相談しますね。
    非常に参考になりました。ありがとうございました。

• 4月27日
少ない確率

初めまして。

私も瘢痕部妊娠を診断されました。診断されたばかりで今はMRIを予約しつつの自然排出を待つことになりそうです。
ママリんさんは大量出血はしたものの手術はしてないんですね。私の場合も今からどうなるか分からないですが、また帰ってきてくれるといいなぁと思っています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    瘢痕部妊娠と診断されたのですね😢

私は手術にはなりませんでした。ただビックリするくらい出血したので、輸血と緊急手術一歩手前の状況でした。倒れた時は先生は絶対輸血だ
    …と思ったそうです。
    私は大出血起こして倒れて、意識回復してからのMRI やCTだったので、はじめてのママリ🔰さんとは状況が違いますが、早く治療の方針が分かると良いですね。
    くれぐれもお大事にしてくださいね。

私もまた帰ってきてくれるといいなと思っています。
    はじめてのママリ🔰さんも、無事に回復されて、赤ちゃんに会える日が来ますように。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    はじめてのママリ🔰さん⇨少ない確率さん
    でした。
    お名前を間違えてしまって申し訳ないです💦💦

• 4月27日
少ない確率

私もも名前違ってましたね。失礼しました(汗)

瘢痕部妊娠は珍しいみたいでググッてもあまり出てこないしお話出来て良かったです。情報が少なくて不安になりますもんね(-_-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😅💦

そうなんです!!
    あまりにも情報がなさすぎて不安ですよね。
    お辛くて不安だと思いますが、そんな中コメントしてくださってありがとうございます。私もお話しできて良かったです。

• 4月27日