※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産後の退職で扶養に入るか社会保険料を支払うか、どちらがお得でしょうか?失業手当は扶養に入るともらえませんか?

出産を機に退職した場合扶養に入るのと自分で社会保険料支払うの、どちらがお得ですか?
扶養に入ると失業手当もらえないですよね?無知ですみません😭

コメント

はじめてのままり

退職後は一旦扶養に入って、失業手当の延長手続きをしておく。
出産後に失業手当を貰うときに扶養から外れるっていう人が多いのかなと思います。

みくみく

失業手当は雇用保険に1年以上加入していればもらえます💡
なので、パート扶養内で働いても週20時間以上働いていれば雇用保険加入義務があるので、失業手当も育児給付金も条件によって支給されます💡

しばらく働く予定がないなら扶養に入るのがオススメです🤗

再就職した際に、フルタイムで月17万以上稼ぐなら自分で社会保険に加入した方が得です💡
パート扶養内でしたら、月8万くらいの稼ぎになります💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かくありがとうございます😊!すぐに失業手当は貰えるわけではないですよね?

• 4月26日
  • みくみく

みくみく

退職前の会社で1年以上雇用保険に加入していれば失業手当を受給できます💡

妊娠出産を機に退職した場合は特定離職理由に当てはまりますので、離職票などをハローワークに持参して手続きを行うと、待機1週間後に1か月分くらい振り込まれます💡
    その後、1か月ごとに就職活動を行うと1か月分ずつ失業手当が受給されます🤗

ただ、あくまでも就職できる状況や就職の意思がある場合の失業手当なので、ハローワークに通って認定を受ける必要があります😅

そして、失業手当受給の申請は離職後1か月以内に行う必要があるので、すぐ働けない場合は失業手当受給延長の申請を行う必要があります!

• 4月26日