※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後、何となく旦那との会話が減り、ギクシャクしている気がします。付…

産後、何となく旦那との会話が減り、
ギクシャクしている気がします。

付き合って8年、結婚して4年ですが
喧嘩はしたことがありません。

しかし子供を産んでから一気に
私の心の余裕がなくなり、一方的に
イライラして旦那に当たることが増えました。

旦那は怒り返すでもなく
じっと耐えているようですが
その代わり会話が減り、夜のお誘いも
減ったように感じます。

私の態度が悪いせいですよね😢

みなさん出産をきっかけに夫婦で
話し合いなどしましたか?

一度きちんと話し合いをしたい旨を
それとなく言ってみましたが、
仕事が忙しい旦那はめんどくさそうでした💦

話し合いをしなくても、何となく
時間が解決してくれるものですか?

コメント

ママリ

うちは話し合いを直接じゃなくて
私は実家に帰り電話でやり取りしました。

会ってだと言いたいこと言いきれなかったり、余計感情的になっちゃう部分があったりしてしまって……

知り合って5年結婚して4年ですがもうお互い言いたい事言いまくりです😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに電話だと感情的になりにくそうですね。

言いたいこと言いまくりで、夫婦仲は悪くなりませんか?
    私は専業主婦なので、旦那に捨てられたら親権も取られるかも…と思うと怖くてなかなか言いたいことを言えません。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

時々口喧嘩しますが、最初の頃のように感情的にならなくなりました!
    言いたい事言えるようになってから更に夫婦仲は良好です☺️
    それまではずっと私が
    旦那に何言われても黙ってたりしてたのでそれが気にくわないみたいで喧嘩とかしょっちゅうしてました😢

私も専業主婦ですよ!!
    もし離婚ってなっても親権は絶対譲らない、私が資格取って働くと言いました!
    旦那が親権取ったところで子供達育てていけないので😅
    うちは普段から子育て協力的って感じじゃないので💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね😖
    うちは協力的かつ旦那が基本的に在宅ワークなので、男手一つでも育てられそうな環境なんですよね😅
    だから余計に自分の立場を不利に感じてしまうのかもです…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

協力的な旦那様なのですね😖

確か、奥さんが不倫をしていたり虐待してたりとかでない限り乳幼児はお母さんが親権だったかと思いますよ😊

• 4月26日
ihcam19

わかります!
付き合って10年、結婚して4年です。
産後、ちょっとしたことでイライラすることが多くなりました。

今、在宅勤務で家にいることが多くなった旦那が、あんまり家事や育児を手伝ってくれてないことに、さらにイライラします。

真剣な話し合いはないですが、何かをしてくれた時はありがとうと言うことにしてます。

わたしも時間が解決してくれることを信じてます。
解決になってなくてすみません💦

• ままり

ままり

同じような方がいて心強いです😢

私もありがとうを心がけてますが、旦那には特に変化なく、、
    こんなふうに旦那の顔色ばかり伺ってる自分も嫌です。

子供が3歳くらいになったら余裕が出てくるんですかね?
    早く大きくなって欲しい…笑

• 4月26日

旦那さんが話し合う気がないのなら今は話し合う時期じゃないのかなと思いました😣

時間ももちろん解決してくれると思いますが、ママリさん自身は関係を良くしたいとお考えなのであれば、これを機にイライラする原因など考えてみてはどうでしょう😊
なぜイライラして当たってしまうのか。なににイライラするのか。八つ当たり?原因がある?そのイライラの原因は、解決できないのか。

ママリさんも子育てで余裕がないかもしれませんが、旦那さんも仕事が忙しく気持ちに余裕がないのかもしれません。
話し合いはできなくても、言い方に配慮しつつ伝えることはできますし、そこから見えてくる物や気持ちもあるのかなと思いました。

時間が解決してくれることももちろんありますが、自分の気持ちや感じたことなどを改めて考えてみるのも変化へのひとつのきっかけになるかなと思います😊

• ままり

ままり

確かにそうですね😖
    旦那が話し合いを必要としてないってことは、結局私が言いたいことを言うだけの場になりかねませんね💦

自分の気持ちと向き合ってみます。

• 4月26日
ももん

付き合って4年、結婚して3年がたとうとしている専業主婦です。

私も、産後1度もお誘い無しです。
なんだかそんな気分になれなくて…私も女捨てまくってますし😂笑

随分とふたりの関係も変わったように感じますが、お互いの気持ちを素直に伝えていくことを大切にしています。
喧嘩しそうになっても、お互い1番納得のいく方法をなんとか話し合いするようにはしてます。
が、毎度毎度は疲れちゃうので自分が流せる範囲だったら適当に流してます😅
今の状態でどうバランス良くしていくか…難しいですよね。