※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

肌トラブルで顔を触るのを嫌がる子どもについて相談です。嫌がらず受け入れてもらう方法はありますか?

生後一ヶ月くらいから肌トラブルが酷くて
今はだいぶ落ち着いたんですが
食後顔を拭こうとする時
お風呂上がりクリームを塗る時
日焼け止めを塗る時など
顔を触るとすごく嫌がります。

調べたら自閉症の可能性もあるとかいてあったのですが
嫌がってしまうお子さんもいますか?😢

どうやったら嫌がらずうけいれてくれるでしょうか😢

コメント

ケイ

うちの息子もすごく嫌がりますよ!大変ですよね〜💦塗らせてよ〜って💦
でも顔って敏感ですし塗られてる意味もまだわからないし自分も子供だったら嫌がるかも😭と考えて割り切りました😄

ぶりまま

自分もされると腹立つと思います💦 なので、ごめんね今からクリーム塗るよ〜おでこ〜と言いながら先に塗ること塗る場所を伝えます👀
でもこれだけじゃ赤ちゃんも納得いかないので、効果音をつけます✨
とぅるとぅるとぅるーん! とかゆって、効果音に合わせて指を動かすんです✨めっちゃ塗れます!!ニヤァとしますよ🤣 リズミカルに塗りながら効果音をつけて遊びながらケアするというイメージです💓なぜか、うちの子はこれでご機嫌になるんですよ✨

嫌がります😂😂
離乳食のシリコンビブつけるのも顎にひっかかるので顔触るとめちゃくちゃ嫌がってたまに泣きますし、毎日2回の保湿も嫌がってぐずることもあります😂😂
アドバイスじゃなくてすみません💦
自閉症だなんてまだわかることでもないので、目の前のかわいい我が子のことそんな目で見てないです😂💓

まーまん

我が家も顔を触られるの嫌がります!
テンション上げて遊びながら塗るとごまかされること多いです!
うちの子も肌トラブル多いので保湿やワセリンの回数も多くなっちゃって毎日嫌になっちゃいますよね😭

まりーごーるど

顔さわられるの嫌がりますよね😅
おもちゃ持たせて気を引かせたり、寝転ばせてみたり、授乳してるときに塗ってみたり、ちょいちょいこまめに塗り直すようにしてます💦

はなまる

お風呂上がり、離乳食後、毎回顔に塗ってますがとても嫌がります😅
もう諦めて大体はさささっと塗ってしまいますが、おもちゃで遊んでる時に一緒に遊ぶフリをしてどさくさに紛れて塗ったり、お昼寝や就寝前に寝かかったところを狙ってそーっと塗り直したりしてます!

ママリ

うちもずっと嫌がっていましたが、ほっぺツンツンしたり、ナデナデ~と言って顔を触って遊んだりしていたら、ある時から急に気持ち良さそうにしています。

でも、お風呂上がり喉乾いてたりすると早くおっぱい!!と怒って嫌がるので、飲ませながら片側ずつ塗ってます😂