※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぷー
住まい

浜松市です、危機感ない人多くないですか?買い物も家族連れ、高齢者の客…

浜松市です、危機感ない人多くないですか?買い物も家族連れ、高齢者の客も多く、今日の昼間は小学生が集まって話していました。浜松市はまだ感染者が1桁ですが、私たちが我慢して自粛していても周りの人がそういう行動だと非常に悲しくなります。
早く収まって普通の日常生活に戻りたいです。

コメント

ママリン

危機感のない人、多い気がします。

私はスーパーに買い物行くのは旦那も休みの時にしていて、旦那が家で息子を見てもらっています。

ですが、土日に限らず公園には人が大勢…。
外出を控えなきゃいけないのに公園に皆が行ってたら意味ないですよね。

こども園、保育園に通わせている友人もコロナの影響で時短になっているのにも関わらずいつも通りの登園時間にしているそうです😅
コロナの影響で早く終わったり遅い出勤になったのなら送迎時間の変更をするべきなのでは、と思うのですが…。
それを聞いて価値観の違いなのかなと思ったりしています。

• まこぷー

まこぷー

回答ありがとうございます。コロナのせいじゃなくてもうそういう身勝手な人間が悪いんじゃないかって思います。保育園などもなんなら強制で休園してほしいです。うちも保育園へ通わせていますが保育士さんの家庭事情も察してお休みしています。命がけで子供を保育園に通わせたいんですかね?同じ意見の方がいて良かったです。

• 4月26日
  •  ママリン

ママリン

私もこども園に通わせていますが、4月は行っておらず休んでいます。
    3月も10日ほど休ませました。
    保育園、こども園はいろんな方が出入りする場所なので不安だらけです。
    行かせたくないですよね😭

こんなに自粛って言っているのに、息子のこども園では半数以上の園児さんが毎日登園する為、預かっているようです。
    先生方も大変ですよね

• 4月26日
  • まこぷー

まこぷー

そうなんですか、同じ親の立場として情けないです。小さいお子さんがいらっしゃる先生方も多いのにそういう事も考えれないんですかね😢

• 4月26日
  •  ママリン

ママリン

預ける方もお仕事されているから保育園が必要なのは分かりますが、休めそうな職種や時短勤務の方は協力するべきですよね😞
    おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうとか可能ならそうするべきですよね。

• 4月26日
  • まこぷー

まこぷー

私たちも収まるまで今のままで頑張ります、ママリンさんもお子さんもどうか気をつけて過ごされてください。

• 4月26日
ミーナ

危機感薄い人、無い人多いと感じます。同じことを思ってる人がいて良かったです!

うちは夫が一人で必要最低限の回数、空いてる時間に買い物に行っていますが、スーパーには家族連れ、普通に居るそうです😖
近所では小学生が集団で遊んでいて正直怖いです😣

保育園に通っている上の子は3月から登園自粛しています。
友達に会ったり、先生と会えないのは可哀想だし、家庭で新生児と上の子二人育てるのは大変ですが、保育士さんへの負担を減らしたいし、コロナウイルス感染も怖いので…。

ただ、私は産休のため仕事に行かなくて良いので保育園を自粛できますが、どうしても自粛できない人(…自粛できるような社会であってほしいのですが職業柄在宅とかも無理な方もいらっしゃいますよね💦)や、買い物に子供を残していけない人(子供に見た目には分からない障害があるなど)もいると思うので、人はともかく、それぞれが精一杯の自粛をしていけたらいいなぁと思います😊💓

• まこぷー

まこぷー

私も同じ意見の方がいて良かったです。理解がある年齢なら尚更、強く教えて自粛してほしいです。それぞれが精一杯の自粛、まさにそれです。ここで少し吐き出したらスッキリしました。

• 4月27日
チョコチョコ

多いですね😢

今日、買い物に行きましたが…

両親➕子ども
母親➕子ども(小学校高学年)
高齢の親➕娘?嫁?

がたくさんいて驚きました😢 

こども園も休ませて、自粛生活をしているのに、多くの人がこれでは意味がないですよね😡

• まこぷー

まこぷー

ほんとですよね、家族がかかってもそれでいいの?とか何の理由で大勢で買い物来たの?って聞きたくなります。我慢してるのが惨めで腹立たしくなります。😞

• 4月26日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

家族連れが楽しそうに買い物をしている姿を見ると、腹立たしくなります😔

公園にも行けず、こども園を自主休園しているので友達とも会えず、両家が揃って初節句や誕生日のお祝いもできず…
    子どもに我慢をさせているのに、一部の常識がない大人のせいで、子どもたちの我慢がさらに長引くと思うと本当に腹立たしいです😡

• 4月26日
  • まこぷー

まこぷー

状況分かってないですよね。
    子供の行事はその日にやらせてあげたいですよね。私たちも楽しみにしているのに…😞私も子供と行きたいところやらせてあげたいことたくさんあります。まきコンニャクさんもお子さんも気をつけて過ごされてくださいね。

• 4月26日
まい

本当にそれは思います

仕事柄、休むことが出来ないので仕方なく子どもはこども園に預けてますが...
買い物は1人でさっさと済ませてます

高齢者、家族連れでの買い物も多いし、未だにマスクを探してる人もいます

外出自粛すればマスクなんて...って思っちゃいますがね(笑)

欧米の対応見てると、日本ってその辺の危機感のなさを感じます

• まこぷー

まこぷー

そうなんですね、マスクがないならないなりに出来ることたくさんありますよね。本当に呆れています。

• 4月27日
むにゅ

販売の仕事してます。
まだまだジジババパパママに子供と家族総出で来る人結構います。
姉妹なのかお友達なのかお互い子連れで一緒に来る人とか…
これだけの事態になってるのにまだまだわからない人がいるんだな…ってため息でます。
お互いに感染リスク上がるから本当やめてほしい…
こちらはお店を休業したくても必要な人が困るからって休業にならず保育園も、休園してくれないから休むわけにもいかずやむなく出勤。
もちろんお店としても自分でもできる対策はしているけれど、そんな無自覚の人達のためにお腹の赤ちゃんに何かあったら…
娘に何かあったら…
自分にもしものことがあって娘をママのいない子にさせてしまったら…
って思ったら本当怖いのでやめて欲しいです。

• まこぷー

まこぷー

販売のお仕事されていてこんな状況の中ありがとうございます。妊娠中の方は特に母子ともに守らなければいけないので不安ですよね、しょうこさんもお腹の赤ちゃんもお子さんもどうか身体に気をつけてご無理なさらないで下さいね。

• 4月27日
ナサリ

危機感のない人まだまだいますね😞

買い物行っても家族連れで小さい子や赤ちゃん連れもいます。パパがいるなら買い物はママだけでもいいのでは?と思ってしまいます😓緊急事態宣言が出ても変わらず…と言うか逆に食料や日用品を買いに人が増えてます💦

外出、外食を控えての結果なんでしょうが…

何故!そこに!ノーマスクで!子供を連れた!明らかにママの付き添いのパパがいるのか!?!?😵

思わず変な目で見てしまいました…😞

みんなが完璧に自粛する事は出来ませんが、自分のやれる限りのことはして欲しいですね。

• まこぷー

まこぷー

家族や子供の命より大事なものってないってことが分かってないんでしょうね。同じ市民として情けないです。1人で買い物に行くとほんとにツッコミどころ満載です。

• 4月27日
mai

そう思います!

市内の罹患者が少ないからだとは思いますが、愛知や関東圏に仕事で行く人も多い地域だと思うので、ほんとにすぐ近くまでウイルスは来ていると思って生活しています。

保育園はただでさえいろんな病気が流行りやすいところです。
わたしの職場がとても理解あるところなので、仕事を休ませてもらい、普段は保育園に通っていますが、休ませて子どもたちと自宅で過ごしています。
パートなので、その分お給料は減りますが、命にはかえられません。
休める人が休むことで、どうしても働かなくてはならない方のお子さんがリスクを減らせればいいなと思っています!

それぞれが今自分にできることは何かを考え、行動して、協力していきたいですよね!

• まこぷー

まこぷー

少ないからといって外出していいって事ではないですよね。工夫1つでたくさんの命が救えるのに…と思います😢

• 4月27日
まこぷー

たくさんのコメント、同じ意見の方がいて安心しました。皆さんも体調に気をつけて過ごされてください!皆さんで出来る限りのことをしていきましょう。