※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカメ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が体重増加が止まっていることに心配。食欲旺盛で運動量も増えているが、体重が増えず。食事量は不足していないが、噛まずに飲み込んでいる。アドバイスを求めています。

娘の体重について質問します!

現在生後1歳と1カ月。1歳頃からつかまり歩きをし始め、現在はハイハイよりもよちよち歩きで元気いっぱいに動き回っています。食べることも大好きなようで、ご飯は離乳食3食+おやつを毎食残さず食べます。見た目もぷくぷくはしているんですが…
先程何気なくお風呂前に体重を測った所、10ヶ月の後期検診の時の比べ、ほとんど増えていませんでした。そこで心配になり、皆様のご意見頂戴出来ればと思った次第です。

出生時は    2506g 44.8cm
3ヶ月検診時  5842g 59.5cm
10ヶ月検診時  7835g 67.5cm

先程は成人用の体重計に乗せたところ、7800程でした。
身長は着ている服がキツくなってきているのを見ても大きくなっているとは思うんですが、体重が3か月経っても増えていない?と感じ、大変心配になりました。
食事量は離乳食のメニューを自作し与えており、量も不足しているとは思えません。
気になる点と言えば、規定とされる量をあげてもまだ欲しがる事がある。噛まずに飲み込んでいる。歯は上下あわせて4本生えています。
ご飯を欲しがる事も、最近歩けるようになり、歩き回っているせいでお腹が減りやすくなったのかと思っておりましたが、体重が増えていない事から量が不足しているのではと心配しております。
ちなみに一食は、
ご飯80g(おかゆではありません)
タンパク質20g
野菜等20〜30g
を目安に。
オヤツはバナナなどの果物を与えています。

同じような経験や、知見等お持ち方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

aina 🦋

娘も来週で1歳ですが、9ヶ月ごろの捕まって歩けるようになった頃から体重変わりません😊
病院で何気なく聞いたら沢山動くようになると体重は変わらず身長がよく伸びるようになるけどちゃんと食べてるなら心配ないらしいです😁🙌

• オカメ

オカメ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、身長は伸びていると思うので、少し安心しました😊
    ハイハイと時とは比べものにならないぐらい動き回るので、それが原因かもしれません。ありがとうございました

• 4月26日
あちゃ

こんにちは^_^
ちょうど同じ月齢で私も前まで同じ悩みを抱えていたのですぐ目に止まりました😄

うちは10か月の検診の時に6、7か月の検診の時より体重が減っていてミルクを増やしてくださいと言われ、離乳食もすごい食べてはいたんですが運動量が多いので消費も多かったみたいでそこから1才まではミルクを離乳食と一緒にあげてました。

今は身長が74センチ体重が8.1kgです😌
身長が高いせいなのか細いとよく言われるので、ついこの間予防接種を受けに行くついでに、1歳検診を受けて相談してきました。

うちの場合は、グラフ内に身長も体重もおさまっていて、減ったりしているわけでもないから大丈夫と言われました。

ちなみにご飯はある程度は食べたい分だけあげていいよと言われました^ - ^

うちのご飯の量は
ご飯100g
野菜、タンパク質合わせて100g
果物

うちは、もう歩いてることもあり本当によく動きます。
なのでこんだけあげても本当に太りません😂

ウンチもよくしますw
1日に2〜3回はだいたいしてますw

満腹中枢を上げるために野菜を噛めるぐらいの硬さで少し大きめにカットしたりしてます^ - ^

• あちゃ

あちゃ

追記

体重はミルクをやめてからほとんど1か月以上変わってません。
    フォロミやミルクは、ご飯もしっかり食べているなら今の感じで体重も減ることなく身長も伸びていけばあげなくていいよと言われました☺️

• 4月26日
  • オカメ

オカメ

コメントありがとうございます😊
    身長が伸びて少しほっそり?引き締まってきたのかと思っておりましたが、体重増えてなくて心配になりました。食事量も少しみなおして、もう少し増やしてみようと思います!
    沢山食べてもらって、沢山動いて元気いっぱいの子供にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
  • あちゃ

あちゃ

たくさん食べて元気が一番ですね♡

うちの子は、ご飯食べる時に指を加える癖があってそのせいでうまく噛めてない気がして気になった時に相談したら、スプーンを持たせてみたり、ご飯に興味があるなら触れるように手掴みさせてみてと言われてやってみたら、ご飯中の指しゃぶりもそれもだいぶ改善されて噛むようになりました^ - ^

いっぱい食べてすくすく育ってこれからの成長が楽しみですね🤗✨

• 4月26日
nico☺︎

娘も歩きはじめが早くよく動く子でした😂
体重もなかなか増えなくて💦
主食を100gにして、フォロミ足してました!

• オカメ

オカメ

主食が少ない?かもしれないので、もう少しご飯の量を増やしてみます。
    ありがとうございました。

• 4月26日
ママリ

身長や体重は成長曲線よりも少し下の方ですね。ご両親が小柄だったりしますか??🤔

たくさん動くようになってそんなに増えなくなる時期だと思うのであんまり心配しなくても大丈夫かな?とは思いました。

ごはんは少し少なめな感じもあるので、食べるようなら野菜を増やしてみても良いのかなと思います💡💡うちの子は1歳ちょうどで平均的な体型ですが、合計200ぐらいは(たんぱく質は負担になるので規定量を守っています)食べていますよ😃

• オカメ

オカメ

ご飯の量、そうなんですね!
    食べ終わってもせがむので、量はもう少し増やしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月26日