※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が2歳6ヶ月で言葉が少なく、理解はしているが遅れているか心配。話しかけているが足りないか不安。アドバイスを求めています。

娘が2歳6ヶ月になるのですが全然お喋りか出来ません😥
パパ
ママ
おいしい
わんわん
アンパンマン
あった
いた
これぐらいしか単語が出てきません😭😭
こちらの言う事を理解していて、物の名前など手はどこ?お鼻はどこ?などは指をさして当ててくれます。
宇宙語でお話をしてくれますが全然意味がわかりません(笑)
少し遅れてるなーくらいであまり今まで気にしてなかったのですが、最近は遅すぎない?と少し焦り始めました😱
沢山話しかけたりしてるつもりなのですが、足りないのでしょうか💦
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです😢

コメント

ひーママ

息子も2歳半の時同じくらいでした😊
そこで、保育園に入ったら急激に伸びましたよ♬

私が家で話しかけるのと、私から離れて集団に入るのとでは全然違ったのか、時期の問題だったのかは分かりませんが💦

普通の成長が分からないのですが、息子は喋りたいスイッチが入ったらそれまで覚えていたのがばーっと出てきた感じだったので、あやかさんのお子さんも、今話しかけていることもきっと覚えててくれます✨そして、話す日が来るので引き続き沢山話しかけてあげていいと思います☺️💗
うちの子は、節がついてる方が言いたくなるみたいだったので、歌っぽくおしゃべりすること多かったです♬

うちの長男も同じ感じです😅
保育園に入園したら成長するかも!と思ってたのに入園早々コロナで登園自粛…😂
けど、最近私が言った言葉を復唱してくれるようになってきた気がします!
もちろん全然言えてないのですが(笑)それでも間違いを指摘せず、例えばうちの子は白を「しゃー」と言うのですが、「そう!しろだね!正解~!」と、あたかもちゃんと言えてるかのように誉めてます。笑
言葉を覚えて嬉しいって気持ちが増えたらもっと言葉に興味持ってくれるかな?と期待してます♡
これからどうなるかわかりませんが!笑

ラララ

ウチの娘と同じです😊
女の子は話すの早いってよく聞くので不安でしたが、最近やっと復唱してくれるようになりつつあるので、少し安心してます😊
まだまだ聞きとりづらいですが😅
保育園まだ通ってないので、来年の春までには2語分出てきたらいいかなーと期待してます😊

あやか

皆様コメントありがとうございました😭🧡
同じような子がいて安心し、もうすこし娘の様子を見てみようと心が軽くなりました✨
引き続きたくさん話しかける事を意識して行きます😊😊