※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に母乳が出なくなり、哺乳瓶も拒否しています。機嫌も悪く、おしっこも少なめ。ミルクを飲んでくれず困っています。どうしたら良いでしょうか。

おっぱいが急に出なくなりました。
生後4ヶ月です。
哺乳瓶拒否があり、夜中にミルクを1度飲む以外は母乳です。
日中は2〜3時間おきに授乳して、それなりに胸も張っていました。ですが昨日から急に胸の張りがなくなりふにゃふにゃになりました。
差し乳に変わったのかと思いましたが、吸ってもあまり出ている様子はなくツーンとする感覚も皆無です。
おしっこも出てはいますが、かなり少なめ。
機嫌も午後からはかなり悪めです。
食事内容や水分摂取は今までと変わったことはありません。
ミルクを飲んでくれれば良いのですが、拒否が強く飲めません。
哺乳瓶の種類、ミルクの種類、乳首を温める、与える人を変える、姿勢を変えるなどなどネットに書いてあることはほぼ試しましたが飲めません。
なので諦めて母乳を飲ませていたのですが、母乳がここにきて出なくなってしまいかなり困っています。
どうしたらよいのでしょうか…。

コメント

moon

少し早い練習にはなると思うのですが、スプーンで少しづつあげてみるのはどうでしょうか?🤔

それとも、こういうタイプのを使ってみるのはどうでしょうか?🤔
写真載せときます☺️

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    スプーンであげてみた事もあるのですが、全て口から吐き出してしまい飲めませんでした😔

    • 4月26日
  • moon

    moon

    そうなんですね😭💦
    お役に立てずすいません💦💦

    一度アドバイス貰うために、保健師さんなどにアドバイス貰ったりするとかはどうでしょうか?

    • 4月26日
  • narimi

    narimi

    とんでもないです🙇‍♀️💦

    なるほどです💡
    思いつきませんでした💦💦
    明日電話にて相談してみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 4月26日
  • moon

    moon

    出るようになる方法があるといいですね☺️💓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

友人で同じ時期に完母から完ミに変えた人がいます!
その子も急に出なくなり、哺乳瓶拒否だったので最初の3日間は本当に大変だったみたいです😭

母乳を増やす方法としては…
とにかく吸わせる、ハーブティーをたくさん飲む、ご飯もバランス良く食べ、睡眠もしっかり取る…位でしょうか…😭💦

あと、本当に母乳が出ていないか、哺乳量を測れるといいのですよね。。。
でも今は外出もなかなかできないですし、しばらく大変かもしれませんが、頑張って下さい😳

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    その友人の方は3日間どのような感じで過ごされたのかわかりますか😭?

    睡眠、食事はよく取れておりお餅なども食べています😭 たんぽぽ茶を飲み忘れていたので今日からまた飲んでみようと思います💧

    そうなんですよね、母乳外来に行きたいと思ったのですが外出出来ずどうしたらいいのか大変困っています😩
    どうにか頑張りたいです…😭

    • 4月26日
ままさん

だいぶ前の質問にすみません、その後って完母でいけましたか😞?

  • narimi

    narimi

    コメント今気付きました😭!
    その後やはりミルクは飲まず完母でした!
    今思えば体重などもめちゃくちゃ平均値で心配いらなかったくらいかなと思います😅
    今2人目が8ヶ月なのですが、1人目と全く同じ上記で2人目の方が体重が少なくヒヤヒヤしています😅

    • 11月29日