※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

2人目の母乳量について相談です。混合→完母にかかる時間や母乳増加の食材・飲み物について教えてください。

3月に2人目を出産しました。
1人目の時に完母を目指していたのですが、全然母乳が出ず断念。

2人目は絶対に完母!!と硬く決めていたのですが…泣

今回は前回よりはだいぶ出るのですが、だいたい2ヶ月経った今で、一日搾乳器を使って250cc程です。
混合→完母になったママはどのくらいかかりましたか??
あと、母乳が出るようになった食材や飲み物なんかも教えていただきたいです!!

コメント

Anp

1人目の時に3ヶ月で出が悪くなって桶谷式に定期的に通って完母で2歳まで授乳しました🙌
刺激マッサージは私は効果がありました!
あとはとにかく水分と睡眠をとってましたね🤔
アモーマのハーブティとかヨモギ茶もよく飲んでました

• Mi

Mi

回答ありがとうございます😊

桶谷式気になってはいたのですが中々挑めず…🥺

飲まれていたお茶はやはりホットですか??

• 4月26日
  • Anp

Anp

料金がちょっとネックですよね😂

ホットです🙆‍♀️
    ホットの方が吸収良くなるみたいですし、冷たいのだと身体が冷えちゃうので❤️
    あと私は寒がりで寒さ対策ついでに血行よくしようと胸のとこにカイロ貼り付けたりしてましたよ😂

• 4月26日
  • Mi

Mi

胸にカイロ⁉️
    目から鱗でした😳✨😳✨

外出自粛を要されている今、自分だけで出来ることやれたらと思います😖
    刺激マッサージも行ってみたいなぁ🤨🤨

• 4月26日
  • Anp

Anp

産院とかで母乳=血液、シャワーでしっかりあっためたら血行良くなっておっぱいでるよ!って言われてたのでどうせ寒くてカイロつけるなら胸につけちゃろ😂って感じでつけてました🤤
    気のせいかもですがカイロつけた方が母乳出てるなぁ…とおもいました😂笑

家で出来ることなら第一に水分ですね!
    私は授乳前授乳後必ずマグ一杯分の飲み物飲んでました❤️
    下の子はまだ1、2回夜間授乳しますが必ず飲み物枕元に置いてます💁‍♀️
    雑草っぽい土臭い感じ大丈夫ならヨモギ茶オススメです✨
    あとはお餅食べたり普段のご飯にもち米少し混ぜたりしてました🙌
    本当に自粛自粛で嫌になりますね👎

• 4月27日
  • Mi

Mi

詳細ありがとうございます😍
    私が暑がり&猫舌なこともあって、温かい飲み物も考えていなかったのですが、今日早速買ってこようと思います!!

カイロも冬にたくさん買ったのあるので試してみます🎶

自粛がいつまで続くのか…本当に気が滅入ります😭

• 4月27日
  • Anp

Anp

GAありがとうございます💁‍♀️❤️
    熱いのが苦手ならぬるいくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    うちは朝起きて2L分ポット(麦茶とか入れるヤツ)に作って朝〜夜の間で飲みきるようにしてます!
    飲んだ方がいい量が目で見てわかるので『今日あんまり飲めてない…飲も』となるのでいいですよ🙌
    冷めたらレンチンで少し温めればいいですしね❤️
    夜はそれとは別で水筒置いてるので1日トータル2.5くらいです🤗
    本当はもっと飲んだ方がいいみたいですが元々水分あまり取らなくてこれでも頑張ってる方なので甘えてます😂
    母乳量は問題ないです!

上のお子さんもいてなかなか難しい面もあるかとは思いますががんばられてください❤️
    完母になりますように✨

本当にコロナ1日も早くおさまるといいですね

• 4月27日
ママり

私は食生活が悪くてミルクメインの混合ですが、お祝い時お赤飯大量に食べたら当日と翌日はいつもにないくらい張ったのでお赤飯が一番オススメです☺️

• Mi

Mi

回答ありがとうございます😊

餅米は母乳がよく出る人は詰まってしまうもとだけど、出ない人は逆に多く出るようになるって聞きました😳✨
    お赤飯…ちょっと試してみようと思います🥳
    ありがとうございます🤣

• 4月26日
ママリ

とにかく水分を多く取ると出ますよ!1.5リットル位毎日
呑んでました!
それと夜間の頻回授乳をすると出が良くなりますよ❤️かなり大変ですが…1ヶ月経った頃から添い乳にしたら楽になりました〜
3人とも完母です!

• Mi

Mi

回答ありがとうございます🤩

直母出来れば頻回であげれるのですが、お恥ずかしい話、私の乳首の形が悪いせいで娘の口からつるんと外れてしまうので、そのせいでシリコンの乳首をつけて吸ってもらっています😖

頻回だと、その度に消毒してあるシリコン乳首を使わなくてはいけないため夜だけは完ミにしてしまっていて…😢

• 4月26日
ママリ

私は根菜が効きました☺️