※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

移植の成功は医師の手腕によると感じています。3回の失敗でクリニックに疑念を抱いています。自身か胚盤胞の異常で失敗。

体外や顕微の移植が成功するかどうか、移植する医師の手腕で成功不成功が違うなぁ、、と思われた方はいらっしゃいますか?💦

頑張ってくれる先生に対して大変失礼な事を思っているとは承知なのですが、3回の移植が失敗に終わりクリニックに対してそのような思いを抱き始めてしまいました😢

1回目は若手医師のミス、2回目は自然周期の移植タイミングが明らかにズレていた、3回目でやっと私自身か胚盤胞の異常で失敗、と思っています。。

すみませんが、「あなた自身に不妊の原因があるのでは?」等のコメントは無しでお願いしたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

通ってたクリニックの先生は培養士の腕にかかっていると言ってましたよ😊

yoko

私は不妊専門の鍼灸院に通っていたときに、鍼灸院の先生から同じ病院で3回移植がうまくいかなければ転院されてみては?とお話を頂き、転院したところ、転院先1回目の移植で授かることが出来ました✨
鍼灸院の先生がおっしゃるには採卵までの技術はどこの病院もあまり変わりませんが、培養の技術は病院によってまちまちとお話を頂き、培養技術が高い病院に転院しました😊

はじめてのママリ🔰

医師や培養師さんの腕はあると思いますよ。
最初にかかったクリニックでは胚盤胞を3回移植しても全て陰性で終わりました。
転院して遠いクリニックに通い、初めての採卵で2個中2個とも胚盤胞まで育ち、初移植で陽性判定でした。残念ながらつい最近稽留流産してしまったのですが…。
でも培養技術はとても高くて日本中、海外からも患者さんは来ています。個人的には転院して良かったです。

くろすけ

移植は正直どうかわかりませんが、培養士の腕はめちゃくちゃ関係あると思います😭

他の方もしてきしてますが、培養士の腕はかなり重要かとおもいます。

リプロの先生がブログをされてて、その中の記事で移植の腕で妊娠率が変わるのかどうかの論文をあげてましたが、そんなに大差がないことがわかっているとかかれてました。

後は誘発の薬剤選択が上手な先生であることも大切ですね

ゆきち

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️💦

移植の腕ではなく、培養士さんの腕によるのですね💦

私は一度の採卵でグレードabやbaの胚盤胞が6個出来、それを3回移植してもダメでした😭

グレードは見た目だけで、質が良いか染色体異常が無いかは分からないという事をママリで教えて頂いたのですが、という事は培養士さんの腕が良いかどうかも結局は判断することが出来ないという事ですね、、😔

結局は通っているクリニックを信じるか、情報を集めて転院するか、、なのですね。。

今通っているクリニックで同じく3回移植してもダメで、別のクリニックへ転院して授かれた友人がいるので、今ある胚盤胞が無くなったら転院しようと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も3回移植して転院しています。培養師さんの腕もそうですし、体外受精に特化しているクリニックは独自の技術を開発し、それなりに結果を得ていると思います。もちろん全てが全てではありませんが…。
培養液の種類から排卵誘発剤の選定、AHAの技術などなど、クリニックによって本当に様々ですよね。
結果の出なかったところの移植は、毎回2〜3分で終了、今回移植して陽性判定だったところは、移植に20分くらいかけてやってくれました。やはり子宮の形状とか、子宮内に溜まっていた水分を吸収したり念入りに洗浄したり、とても丁寧な印象でした。他の人は5分とかで終了していましたが私は時間かかりました😅そのときはあまりにも終わらないのでびっくりしましたが、個々に対応してもらえているな、と後から思いました。

患者側は今通っているクリニックを信じるしかないですもんね。私も前のところは半信半疑で通い続けてましたが、やはり自分で納得しながら治療を続けていくことが大切なんだと実感しています。

転院も勇気入りますし、なかなか大変なことだと思います。ママリでも3回やってダメなら転院…というのを見かけたことがあります。
お互いに良い結果が出ると良いですね。

長々と失礼いたしました😅