※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不倫による離婚で、養育費、慰謝料等未払いにならない為に公正証書を作…

不倫による離婚で、養育費、慰謝料等
未払いにならない為に公正証書を作成された方に質問です!

作成するに当たっての原本?
条件を書いた用紙などどの様な書類使われましたか?

公正証書作成期間中に旦那と不倫相手から
やっぱりどーのこーの言っても
納得した上で公正証書作成してるからと
覆せない書類はありますでしょうかm(._.)m?
(双方の同意サイン、捺印あるもの)

コメント

むい

サイン押印や捺印のある原本のようなもの
があっても公正証書とはまったく別なものなので切り離して考えた方が良いです。
弁護士立ちあいで原案を相談しあったわけでなければ覆される事はままあります。
そうならないために公証役場に契約者が全員そろって証書を作るので。
役場でゴネたらその場では証書作れなくなるので今はなだめすかして持ち上げて争わない方が無難です。
もしくは公的抗力なしの示談書を有資格者に作って貰ってしまうべきです。
その示談書内に後日公正証書とすることにするって一文があれば良いと思います。
自作の示談書は無効とされやすいです。
お金はかかりますが初期投資が大事ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!
    示談書は資格者作成であれば効力あるんですね😣

• 4月26日
  • むい

むい

有資格者無しの示談書って、当事者だけとか友人親族なのでいざ揉めた時に裁判にしても知らぬ存ぜぬや偽証された等と言い掛かりつけられやすいです。
    それこそビデオ撮影しながら話し合い、署名捺印したらそのまま持ち上げてカメラに書類写してとかしないと偽証してないと立証出来ません。出来ても難しいです。

公正証書は裁判所命令同等の効力があり、裁判せずとも約束された方法で差し押さえして回収したり約束を行使させられます。
    示談書ですと、約束を違えたらその時点で民事裁判で契約を反故にしたとして差押え命令等の判決をもって約束を行使させます。
    なので示談書を作るとなれば、大抵の弁護士は公正証書を作ります。
    外聞を気にする家柄ですと一括にして払うので公に残る書類を作るのは嫌だとなったりします。
    甲は乙に対して慰謝料○円を割賦払いとし毎月○日までに○円支払う事とする。支払いがない場合は然るべき手段として給与の差押えを行う事とする。
    なんて公的な書類にあったら周りはどっちが悪かったような印象になりますか?ですよね。
    私作の示談書に信用はあまりなくとも、役場で作られた公正証書は一発で信用されます。
    また、お互いに言えますが後々身辺調査されたらどうやってかは知りませんが調査会社は見つけ出してきます(u_u)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!なるほど!
    録音はする予定でしたが、録画は考えてなかったです😅
    サインしてるところ写しとけば言い逃れ出来ないですもんね♪♪

公正証書作るのは決めてるのですが、それを作成するにあたってこれで双方納得したので作成してくださいと提出するサイン捺印ある物は示談書でいいんですかね😭?

• 4月27日
  • むい

むい

公正証書は、旦那側とあなたと揃って役場に行って内容確認と本人確認して作成されるのでどんなものでも内容かいてサインしても公正証書には影響ないものと理解はされていますか?
    示談書を下手に作ったら示談したとみなされますので、同意書や合意書の類になりますね。
    ただ、個人で作成しても書類として不備があれば無効です。
    撮影していてもです。さらには撮影に感じでは自宅であっても名義如何では勝手に撮影されたものは証拠として採用されない可能性もあります。
    公正証書作るくらいならそんなにかからないので弁護士へしっかり相談されて下さい。
    今の日本では先に弁護士つけた方の勝ちみたいなとこがあるので。

• 4月27日
ママ

効力重視なら公正役場に行って公正証書を作成することをお勧めします!
最悪差し押さえとかできますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公正証書は作成予定です!!

• 4月27日
ニコ

私もこれから離婚しますが、公正役場に行って、その書類を書くのが1番ですよ!差し押さえとかできるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからなんですね😣

公正証書は作成予定です!
    ただ、旦那と相手呼び出して離婚や養育費、慰謝料について条件突きつけて納得させ、サイン捺印してもらって、これで作ってくださいと提出する書類はなにが良いのかなと思いまして💦

• 4月27日
toommy

先日離婚についての公正証書を作成しました。
私は離婚協議書というものを2部作って(お互いに1枚ずつ保管します)署名捺印をして、それをもとに公正証書作成してもらいました!離婚協議書は自作でもお互い納得して署名捺印があれば正式な書類になるみたいです!契約書みたいなもので法的効力はありませんが…。なので法的効力を持たせる為に公正証書を作成します。

ネットで離婚協議書 雛型 と検索すると弁護士事務所のホームページから雛型をダウンロードできるサイトがあったのでそれを参考にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね✨
    あれからいろいろ調べまして、行政書士に事務所名入りの協議書と示談書作成してもらおうと思います😁
    その方がよりちゃんとした書類だぞと印象つけやすいので♪♪

• 4月29日