※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

姉と会話の価値観?重要さ?が合わない…初期の切迫流産で入院とかだったの…

姉と会話の価値観?重要さ?が合わない…

初期の切迫流産で入院とかだったので、
実家に4歳の娘とお世話になってます🙌

姉は近くに住んでいて、甥っ子が1歳。
家にいるとストレスがたまるから〜と、
週2、3で実家に来ます。

別にもともと実家に週2、3できてたのでなんとも思わないですが、
実家に来てる時は甥っ子の世話をほとんど両親に任せてます。
まぁ、両親がやりたいならいいと思うんですが…

私は切迫で絶対安静が2ヶ月以上続いてたので、
体力のある娘をみてもらいたくて実家にいます。
が、4歳の天邪鬼キッズより1歳の喃語の方がかわいいのはわかりますが、
全然娘は両親にも姉にも相手にしてもらえず、
それが寂しいようで私のそばから離れません。

まぁ、それも別にいいんです。
天邪鬼な娘にイライラするのは私もあるので💦
そもそもわたしの娘ですし。

ただ、先週からわたしは在宅で仕事を再開しました。
お金がなくなるので。
(普段は都内の会社勤めですが、コロナで全面在宅なので再開可能でした。)
それでも誰も相手にしてくれず、
姉はわたしの隣で寝てるか、ミシンでマスク作ってるだけ。
雨が降ってて甥っ子も娘も室内の時は、
わたしは仕事でPCやってるのに、
甥っ子のいたずらや娘とのケンカを仲裁するのはわたし。
甥っ子がミシンに手を出そうとするのを止めるのもわたし。
姉は「ほら!あぶないじゃん!止めてよ!」と。

え??
わたし仕事しててそっちは仕事じゃないよね。
なんでわたしが止めなきゃ行けないの??
とイラッとする毎日。。


ついでに、わたしと娘が夜中寝ているところに、
今週2度のムカデ?ゲジゲジ?の襲撃。。
2回ともふと目を覚ましたときに見つけましたが、
2回とも娘の腕に乗りそうなタイミング…,

おぞましくて、今朝両親に寝場所を違う部屋に変えさせてくれと伝えました。
ひと部屋空いているので。
すると父が、そんなの気にしなくていいだろ!と…

え!😲あなたの顔に夜中ケムシが這っても気にしないのかよ!

と思いましたが、おそらく父の趣味のものが置いてあるので、
邪魔されたくないんだなと。
それがわかるので別に無理に移動はしなくてもよいですが、
同じ小さい子がいるので、
気にしなくていいはおかしいよね〜
と笑半分に姉に愚痴ったら、

虫嫌なのわかるけど、郷に入ったら郷に従えじゃん。
私たち1日の大半子育てやってもらってるんだから、我慢すれば?
と。



え?今ほぼ娘見てもらえてないけど??
見てもらってるのはあなたの子供じゃん。

しかもあなたは専業主婦。持ち家。
甥っ子の昼寝もあなたじゃなくて大半母がやってるし、
もう1人中学生の子どもいるくせにそっちは自分の子じゃないからって、
家に置いてけぼりで実家きて寝て携帯いじるだけ。

わたし仕事再開したけど、まだ一応切迫中。
娘は仕事してる隣にほぼ1日いる。
見てもらえても1時間外にいるだけ。
土日なんか30分たりとも見てもらえてない。
ここ数日で歩ける距離増えたけど、
かなり安静な時期も土日がんばって散歩連れて行ってた。
家事は母にお願いしてるけど、食器洗いとか洗濯物たたむのはやってる。


なんだか、笑い話で愚痴ったのに、
逆にイライラする結果になり…
ついでにさらに価値観合わないなーと思ってしまいました😅

わたしが妊娠中でイライラしてるんですかねー。
なんだか、自宅にいた方が良かったかなーとか思ってしまいます。
…コロナで帰れなくなってますが…😭

コメント

ほたる

いや、それはお姉さんも甘えきってるのが悪いと思います。
はるひさんは、悪くないですよ。切迫だから無理はしないでくださいね。
あと、帰らないほうがストレスがたまらないと思います

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます😊
    実家から離れたいなーと思ってますが、自宅は横浜で、実家は地方なんです。。

    入院になりそうなときに、旦那と話して、里帰りでの分娩予約してたので、休職して実家に行ったんですが、
    そのあとすぐコロナが蔓延して…
    横浜に戻ると今通院している病院から分娩も拒否されてしまうので帰れなくなってしまいました😢

    • 4月26日
  • ほたる

    ほたる

    それは大変ですね😂
    一旦、はるひさんのお母さんに今の気持ちぶつけてみてはいかがでしょうか
    注意しててというお姉さんには、少し言い返してもいいと思います。
    甥の躾はお姉さんに任せたほうがよさそうですよ😅

    • 4月26日
ママリ

私が気になったのは切迫なのに仕事してることです。
切迫ならお仕事せずに寝転がっていてほしいです😫
安静って座ってるのもダメなんですよ😵
寝転がっていてください!

うちの知り合いは重度の切迫で、もう生まれても問題ない時期だからと1時間座ってテレビ見ていたら生まれちゃいました!

  • はるひ

    はるひ

    切迫中として診断書かかれたのですが、担当医には2週前あたりから普段の生活で良いと言われているのです🙌
    ただ、重い荷物を運んだり長時間で歩いたりはまだだめなので、継続して「切迫」としてみてるからねと言われました!
    むしろ家事は少しずつ元どおりに戻していけるようにと言われたので、在宅も許可された感じです!

    娘だけなら、「赤ちゃんいるからはやく動いたりできないんだよ」と伝えているので、
    ちょっとやかましい(笑)だけなんですが、
    姉が来ると甥っ子に注意してさらに動かないといけなくなってるので、
    逆にストレスだなぁと思ってます😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    私も切迫なった事あったので心配しちゃいました🥺🥺🥺

    お姉さん、命の関係してることだしもう少し気を使ってほしいですね😫
    お母さんに相談してしばらく来ないようにとか言ってもらえないですかね??

    • 4月26日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    3月に入院もしてその時はほんとに動かないように〜って感じだったので、退院後2週間はほぼ動かずにしてました☺️
    そのおかげで状況がはるかによくなったので、別に仕事休みたかったら「休業」で診断書だすし、在宅できて仕事しなきゃなーって感じなら「切迫継続だが、勤務内容限定で就労可能」にするよー!と配慮してもらえました!
    仕事してなかったら切迫も解除してもらえるくらいなようです✨

    それが姉も妊活中で、最近陽性反応が出たとか言ってて…
    わたしも妊娠してるしストレスためたくないから〜って前よりくる頻度が高くなってるんです💦
    それを言われてしまうと無下にはできないですし、
    ほんとに娘が今天邪鬼で…
    たぶん赤ちゃん返りもあるのでかなりめんどうなんですよ…
    それに比べると天使のような甥っ子と日中遊べるで、たぶん両親はみていたいんですよね…
    なので姉にこないではなかなか言えないと思います😩

    • 4月26日