※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が自らトイレに行き、オシッコが出た。お兄ちゃんの影響かな。強制せず、ゆるく進める予定です。

質問ではないのですが、子供の成長が見られたちょっと嬉しいことがありました❗

1歳8ヶ月になった次男が勝手にトイレに行き、「ちっち、ちっち!」と言うので、トイレに連れていって座らせたら、オシッコが出ました😂

特にトイトレもしてないけど、お兄ちゃんの力が大きいのかな~☺️

強制せず、ゆる~くやっていこうと思います😊

コメント

cinnamon

それは嬉しいですね〜🤗

弟さん、ちゃ〜んとお兄ちゃん見てるんだな〜微笑ましい💓
2歳前で自主的にトイレ行けるなんて偉いです、うちは1.5歳からゆるくトイトレしてオムツ外れたのは3歳でした💦

• 純ちゃん

純ちゃん

ありがとうございます😊

次男はお兄ちゃんが大好きで、トイレに行くのも着いていく、お兄ちゃんがしていることを真似するなど、お兄ちゃん子です(笑)

我が家は上の子がオムツ外れが3歳過ぎで(入園後に外れたほどゆっくりでした)、かなりゆったりさんでしたので😅

下の子はやっぱり上の子と違って何でも興味があるみたいなので、やりたそうだったらやろうかな?みたいな感じでやっていこうと思ってます😊それで外れたら良し、外れなくても良しとしたいと思います😊

• 4月26日