※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夫に買い物を頼んでいるが、高額なものを買ってきてしまい困っている。食費が高騰し、自分が買い物に行かないと足りないことも。どのように対処すべきか悩んでいる。

コロナの影響で買い物を週1回ほど夫に頼んでいます。
しかし、夫が買い物に行くと高いものでも買ってきてしまうので高く付きます。
LINEで事細かにこの野菜は高くても150円くらいだからそれより高い場合はいらない、お肉もひき肉はグラム98円で売ってたら買ってきて....などなど。
本当に細かくわかりやすく送るのですが、3000円〜4000円だろうなーと予想してても6000円〜7000円とかになりレシート見てびっくりします。
ひき肉はグラム98円だったら買ってきて、と伝えているのに150円の激高でも必要かなーと思って!と買ってきます。
何でだろう.....

食べたいものを買ってきてしまうからというのもあります。
私が絶対買わない高いお肉を買ってきたりと。
買い物に行ってもらっているのでありがたいのですが食費がすごく高くなっています。

旦那さんに買い物をお願いしている方、どのようにしてますか?
このメモ以外は買ってこないで!と伝えますか?

お願いしなくても進んで買い物に行ってくれるからありがたいけど、結局食材が足りなくてすぐ買いに行ったりする羽目になります。
私は安い野菜を適当に買ってきて料理するのですが夫がそれをできるわけもなく、スーパーに付いて5.6回程電話がか買ってきます。
小さい子どもがいるので私はなるべく買い物に行かないようにしているので、わがままは言えませんが、はぁ〜....となります。

コメント

WAKO

旦那さんに子供を見てもらうのはダメなんですか?

うちの夫も「必要かな~と思って。」と言っていろいろ余分に買って来たり値段を見ずに買って来たりするタイプです。
うちは「メモに書いてあるもの以外を買って来たり予算を越えたりしたら来月のお小遣いから引くからね!」と伝えています。
逆に「買うもの買って、お金が余ればチューハイとかツマミとか買っていいよ!」って言ってあります。

かばお

私も週一で旦那さんに買い出しをお願いしています!

いつも通り私が行ければ、臨機応変に予定してたメニューを変更してお買い得の食材を使って〜とか、お気に入りの調味料なんかは絶対間違わずに買えるけど、旦那さんに任せているとどうしても臨機応変にも出来ず、料理を普段しない旦那さんにとってはいつもの調味料まで分からないので全く違うものを買ってきてしまったり.....😅

でもせめて国産の物で!とか調味料のリピ買いならパッケージを見せてこれの事だよ!って言ったり、価格帯も伝えたり、いつも行くスーパーなら入口横等いつものポジションを教えてお願いしています💡

それでも買い間違えてしまったり、やっぱりいつもよりかは高くなってしまいがちですが😅💔でも分からないなりに妊婦の私の代わりに買い出しに行ってくれてるので少しは多目に見なきゃなとは思ってます😂❣️すごく上からかも知れませんが😂

ぽん52

子供を見ててもらって買い物に行くか、
旦那さんに行ってもらうなら5000円だけ渡すとかですかね?
それ以上なったら自分で(お小遣いからなどから)出して!と。

Liz

私だったら子供を連れて行くか、旦那に子供を見ててもらって1人で行きます。
わざわざ金額もいくらまでなら買ってきてって細かく書いてるのにその通りにしてくれないならもう頼みません。
食費のこと全然わかってないみたいなのでご自身で買い物される方がいいと思います。

私は諦めてます(笑)

買い物に行ってくれる優しい主人なので少々高くなっても仕方がない、違うのが来ても、自分のおやつ買ってもいいやと思ってます😭💦

3-613&7-113

我が家も、旦那が買い出し担当です。旦那が、スーパーでバイトしてた過去ありなので不足品のリストだけ渡して終わりです。時折「魚てあるけど、どんなのが良い?」「お肉は、牛豚鳥どれが良いの?」などの確認はあります。

旦那様が買うのダメなら、自分で行きます。

生後3ヶ月であれば買い物の30分〜1時間くらいご主人だけで子供見てられないんですかね?😅自分でさっと行った方が早いしストレス無いと思いますが…😭

はじめてのママリ🔰

お肉のグラムの値段みて買うとか、その中でもキレイなやつ買うとか、スーパー行って安くて使えそうな野菜などあれば買うとか、それが主人に出来ればどれほど助かるか…って感じですよね(泣)
でもそんな高度なことうちの主人には絶対無理なんで、そういうときは子どもを見ておいてもらって、自分が行きます😅
主人にはこのお店のこれ!今家にあるやつと同じもの!とかしか無理です😄
それでも分からなかったり間違うときあって、テレビのはじめてのおつかいの子ども以下だなっと思う時もありますよ😂
自分がやった方が早い!ってなるのでいつまでも主人は成長しません(笑)

みかん

旦那にはパッケージの写真を送れない物は一切頼みません笑

これと同じやつが無ければ買わなくていい

電話で伝えても欲しいものが買って来れない旦那なので
簡単な買い出し以外はお願いしないです
5歳児にお使いを頼む様なものなので

姉妹ママ25🖤

子供を見てて貰って
自分が行くか
それが出来ないなら
旦那様が買い物行って
予算オーバーしても
生活費赤字じゃ無ければ我慢します💦

はじめてのママリ🔰

車で家族でいって車内で主人とこどもに待ってもらいます。

わたしも値段あんまり気にしないから相場わからないし
ふだん気にしてない男性にはむずかしいかもしれません。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も買い物で値段見ずに買うタイプです😂

お肉のグラム計算なんて
さっぱりわからない🤣🤣

コロナで自粛してて
そんなにお金も使ってないだろうし、買い物行ってくれるだけいいのでは???

自分で買わないお肉が入ってたら、わーーーい♡って
私は思うタイプです😄💕

買い物行ってくれてるのに
オーバーしたらおこずかいから引くとか言ってる人が多々いて驚きました🥺
旦那さんかわいそう.....

ついついお菓子とか買っちゃうし、旦那のことばかり悪く言えない🤭