※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

女の子の名前を考えているけど、主人と名前が似ているので反対される。止めた方がいいでしょうか?

みなさんにお聞きしたいのですが
来月我が家に女の子が産まれます
そこで、今名前を考えているのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい
私が考えた名前は、麻希(マキ)です
主人に聞いたら反対されます
それは、主人の妹さんの名前が牧子(マキコ)というからです
名前がだぶってしまうから嫌という事なんですが
親や親戚兄弟と名前がだぶってしまう
たとえ、漢字が違っても、読みが一緒
これは、主人が言うように止めた方が良いとおもいますか?

コメント

ももママ♡(*`ω´)

うーん…身内にいる名前とかぶらない方が無難かと思います。
同じ場所に居た時にややこしくなっちゃいそうです…(^◇^;)

pun୨୧

こんにちは!
私はいとこが私の名前に『子』が付いた名前、すぐ裏の家の子が私の名前に『香』が付いた名前でした。漢字はちがいました。
呼び名としてはやはり、子や香を取ったものになりがちで、私はその中でも一番誕生日が早かったので『真似ではない!』という気持ちが強くありました。が、逆だと『お母さん…真似したのかな…』と思うかもしれません。
誕生日は早かったものの、ふたりともとても気の強い子で、私が呼ばれているのに◯◯ちゃんと聞こえると『なに!?』と私より大きな声でこれみよがしに言ったり、周りに◯◯ちゃんって呼んで!って私の目の前で言ったりして、私は嫌な思いをしましたね…笑
まぁこれは子供同士の話ですが。

名前がそこまで似るのなら、年上の方(今回の場合は妹さん)がよほど素敵な方で、その方からあやかったと思ってもいいくらいでないといけないかもしれないですね…
私は素敵な女性かどうかは自分では分かりませんが、親戚の子供たちがよりにもよって私の名前に響きが似ていたり、同じ字を使っていたりして、素敵かどうかはさておき、親族の中でおそらく一番幸せなイメージがあるのは私ではないかと思うので(両親や周りのおかげで)それでいくらか無意識的にも時期的にもいいイメージがあるのかなぁ?とうぬぼれかもしれませんが、思っています。
なので、本人や妹さんがそのように思ってもよい。話をする時にまきちゃんがさ〜と言ってややこしくなるけどそれでも!という強い気持ちがあれば、説得するしかないですね。妹さんと似てるからって理由で諦められるような思い入れじゃないんだ!と。でもまぁ…一般的にはその距離感なら避けますかね…私はいとこでしたが…

∞まぁみん∞

私も嫌かもしれません…
兄弟とかぶる感じします。
妹さんがその場にもしいたとして、まきちゃんやまきって読んだ時振り向きそうな感じします。
漢字とかの問題でなく、読み方の問題だと思いますよ。

何か意味込められてこれがいいっていうなら旦那さんを説得するといいと思いますよ。
夫婦ともに納得のいく名前がいいと思いますよ。

YKmama♥

ちょっと名前がかぶるには近い存在な気がするのでやめた方が良いと思います(´-ω-`)💦

りょうちん♡

主人側なら嫌ですね

ちゃす

私も親戚や知人と似てたり被る名前は避けています。

実際主人の親戚で男性の名前で「かず」が付く方が3人いて、集まったときとかややこしいです。
「たく」が付く子も2人いて、小さいとあだ名がどちらも「たっくん」なので、会う回数が少ない方は名前覚えてもらえてません。

さーさ

私は男の子ですが、旦那が自分の名前の漢字を一つ入れようとしていたので反対しました。
お兄さんとも同じ漢字だからです。

読みが同じだと、やはり私も嫌です(´・_・`)

わたしも兄弟や親戚と名前や漢字が被らないように考えました(*´-`)