※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ☆
家族・旦那

私の決断がおかしいんでしょうか?実家族のことです。もうあと1ヶ月ちょ…

私の決断がおかしいんでしょうか?
実家族のことです。
もうあと1ヶ月ちょいで出産ですが、コロナもあるし緊急事態宣言が延長される可能性もあるので、自宅のある福岡で産むことにしました。
実家に帰っても、万が一私たちが保菌者であれば実家族やその職場の人などうつしかねないのでやめておいた方がいいと思い、福岡で産むことにしました。
ですが、実祖母が帰ってこい、帰って来たらお祝い10万円、帰ってこないなら1万円だと、、。
金で釣るのも頭にきてますが、私や息子、ましてや1人で息子連れて車で高速や新幹線など乗る訳には行かないので、旦那に車運転して連れて帰ってもらうことになったら、旦那が週1出社なのもあり保菌してたら1番大変なことになります。
1番リスクが少ない方法でと思ってるのに、帰ってこいとか、、私が間違ってるんですかね、、?
実母にきてもらい手伝ってもらうつもりでしたが、断ってもいいかなと思い始めています。キツイのは承知ですが。

母自体も、祖母の通院や鬱が治ったばかりの兄を置いて手伝いに来ることに迷いがあるようなので、福岡に来ることを悩んでいると言います。
里帰り先の病院の分娩予約は先週くらいにキャンセルしました。
もし里帰りするならGWまでに実家に帰って受診しないと分娩予約は自動的にキャンセルになると言われてました。
私の決断はおかしいですか?

コメント

三姉妹mama

判断間違ってないと
思いますよ。

• なみ☆

なみ☆

ありがとうございます😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います☺️
周りの事もきちんと考えていて素敵だと思います。
私も出産の時期までにコロナが終息してるとは思ってないので、1人で産んで退院する覚悟でいます!笑
母は強しです!!
なんとかなると思います◡̈⃝︎⋆︎*
コロナになったら、もっと辛い思いすると思うので😅💦

• なみ☆

なみ☆

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    家族を巻き込んだらと思うと怖くて💦
    絶対自分のせいで、、とか思うので、それなら自分がキツい、旦那に手伝ってもらう、くらいの気持ちでいた方がいいかなと😅
    産後に無理すると更年期障害が酷くなるとは聞くけど、今そんなこと言ってる場合じゃないしなと😅
    早くコロナが落ち着いてくれるのを祈るばかりですね😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ😌
こちら側が保菌者かもしれないのもありますが、その逆も充分にありますよね😅私はそっちが気になりました😅
妊婦と3歳の子供がどうなってもいいのか?って思います。
10万でつるのも頭にきますね👎
お金なんていらない。命が大切だから。って私なら祖母に直接言います。それで産まれても会いに行きません👿そんなひいばあちゃんに会わせたくない。
国から一律10万ありますし、お金はなんとかなると思います。
お母さんに来てもらうのもやめてる方がいいと思います…
移動の際や通院先など外との接触がある以上、無症状保菌者でもおかしくないです😣
入院中に息子さんを見てくれる方がいるなら家族だけで乗り切るのが1番だと思います!
私も退院した時にコロナが広がり、手伝いなしでしたが、なんとかなりました😂

• なみ☆

なみ☆

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    福岡は確かに感染者多いけど、実家山口で感染者出てないわけじゃないので💦
    お金でつるのは本当に頭にきました。二度と行きたくないと思うほどに!!!!
    祖母に直接言いたいけど耳が遠くて電話じゃ話にならなくて💦
    やっぱり母も断った方が無難ですよね😅
    生まれてしまえば旦那が出産休暇がとれるので、息子のことはなんとかなります🤔
    もう少し旦那と話して実母のことも断る方向にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
ミー

素晴らしいお考えです!

2人目里帰りしませんでしたが、夫と一緒に産まれてからすぐお世話するのも良いですよ😊
里帰り断っているところもあると聞いたので早い決断で良かったと思います😊

• なみ☆

なみ☆

ありがとうございます😭
    息子の時、里帰りして1ヶ月どんな感じか旦那は知らないまま2ヶ月から息子見てるので、新生児の育児を家族みんなでするのもいいですよね😊
    里帰りしても立ち会いや面会できないくらいなら、しなくても一緒か!と私も思ったので😅
    早々に決めたら実家族から大批判でした😅

• 4月26日
ぷうたん

おばあちゃん、帰ってこられるのを楽しみにされてたんですね。
お金で釣られても...命より大切なものなんてないですよね🥺

時期が時期だけに帰らず自宅で出産の方が良いと思います🏠

• なみ☆

なみ☆

コメントありがとうございます。
    や、多分祖母は帰って来るのが楽しみなんじゃなくて、コロナが心配だから帰ってこい、と思ってるんです💦
    普段から過干渉なところがあるので😓💦
    妊娠初期頃(去年の年末)から帰らずに産むかもと言ってたときはそうなんだ〜くらいでしたから💦
    そこまでして帰ってきて欲しいのかと思いました😓

• 4月26日
ゆこ

間違ってないですよ💦
大変だけど、みんなの事を考えてよく決断されたなって思います。
移動するのにもリスク伴いますから😥
(ウチの義姉なんか、4月初旬に東京から帰省してきてビックリしました。もう東京帰ったみたいですが…また里帰りで7月ぐらいに帰省するらしいです😨)

私も1人目は里帰り出産、2人目は産んでから里帰りしましたが、正直実家に帰った方が大変でした😥

頑張ってください👍

• なみ☆

なみ☆

ありがとうございます😭
    幼稚園も預かり保育はしてくれてるので、旦那がいない日は今の所預けたりしてるのでそこも帰らない要因になったかなと思います😃
    義姉さん東京からとか💦
    すごいですね、、😓💦

初めての育児じゃないぶん余裕が少しはあるかなと思ってるのでなんとか、、します(笑)

• 4月27日