※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

1. ダイソーのおかゆクッカーを使っている方へ。炊飯器か電子レンジか、どちらが便利か。お米の洗い方についても教えてください。 2. 混合で母乳拒否があり、搾乳機を使用しています。搾乳のタイミングや保管方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月になります。

1.ダイソーのおかゆクッカーをお使いの方。
炊飯器で使ってますか?電子レンジで使ってますか?
どちらのほうが楽にできますか🤔
また、お米はおかゆクッカーの中で離乳食に使う分だけ分けて洗ってますか?大人の炊飯ジャーで洗ってからわけていますか?

2.もともとミルク寄りの混合ですがこの頃母乳拒否があり、直母で吸ってもらえないため搾乳機で搾乳することが増えました。
朝7時に搾乳したものを冷蔵庫に入れ、11時の授乳のときにはあげずその冷蔵庫に入れている容器に追加で搾乳しています。それを15時の授乳のときにあたためてあげています。(搾乳機を洗うのが手間なので...)
できれば今後は7時、11時、15時に搾乳し、それをまとめて就寝前にあげたいと考えているのですが...
不衛生でしょうか?💦今のやり方もやめたほうがいいですか?🥺

アドバイスお願いします。

コメント

にーにぃ

1.大人の炊飯ジャーで洗って付属のスプーンで作りたい分だけすくって作ってました!レンジで作ったことないのですが炊飯器の方が楽だと思います!ほっとくだけなので!

2.うちの子は逆に哺乳瓶拒否だったのでわからないのですが、たしかに時間が空いた母乳は心配ですよね…私だったら冷凍すると思います!ちょっとめんどくさいけど、衛生面を考えると冷凍が一番かなって思います!

ER

1.炊飯器で使ってます!楽ですよ☺️わたしはおかゆクッカーの中で洗っちゃってます!

2.わたしはやったことないですが、搾乳したものは冷蔵保存で24時間以内なら大丈夫なのでまとめてあげても心配ないかなと思います🙆

チンアナゴさん

1.炊飯器使ってます。離乳食分だけ別に洗ってます。でも同じことなので炊飯ジャーで一緒でも大丈夫かと(^^)


2.1回搾乳した母乳にまた追加でいれると不衛生と聞いたことあります。
冷蔵庫で冷えているのにまた温かい?ぬるち?母乳が入るので。
それなら、母乳のフリーザーパックにそれぞれ入れて冷蔵庫で保管。
使う時にフリーザーパックから出して、哺乳瓶であげては??
それかめんどくさいですが、哺乳瓶それぞれにいれておくかですかね。

おみそ

電子レンジだと調整が難しくうまく柔らかくならなかったりしたので炊飯器で大人のご飯の真ん中に置いて使ってました!
量が増えてからはおかゆクッカーではなく炊飯器のお釜でそのまま使ってます😊

同じ容器に追加では不衛生かなと思います!
母乳は冷蔵庫で24時間保管できると教わりましたが、やはり都度冷凍するか、容器を変えて飲ませるときに同じ容器に移すかだと思います!

  • おみそ

    おみそ

    ↑量が増えてからはおかゆクッカーではなく炊飯器のお釜でそのまま作ってます、です!

    • 4月26日
らすかる

炊飯器のほうが楽ですよ😂大人のご飯の真ん中に突っ込んで炊いてます。
レンジはかき混ぜたりワット変えて何分とか面倒です。
お米はあわせて洗って浸水したものを分けてます。

母乳は注ぎ足しは菌が増殖しやすい温度に長時間晒されるので避けたほうがいいです。
冷蔵で保存してもいいけど別の容器に入れたほうが安全だと思います。

ちぃ

①炊飯器で使ってます。
まとめて多めに作って製氷皿で冷凍すると楽ですよ!
レンジの方が粒残ってしまったので…

無洗米ですが、子供の分はクッカーの中で軽く洗ってます。

②最近は使いませんが生まれたばかりの時に搾乳機使ってました。24時間は冷蔵保存で大丈夫ですが、追加はしない方が良いかと思います。

あおむし

①クッカーで洗い炊く時に一緒に炊飯してました!

②それって継ぎ足ししてるってことですよね?
でも、できれば搾乳したのを冷凍して飲む時に湯煎して、先に飲ませる方が衛生的だと思います😅
搾乳面倒ならニップル使うのはどうです?