※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがストローマグで飲み込めずに困っています。何か良い方法はありますか?

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。5ヶ月半ば位から離乳食始めると同時にストローマグ始めました。ご飯の時とお風呂上がりに麦茶薄めてあげてます。
ストローで吸い込むことは覚えたのですが、飲み込まずほとんど、だ〜っって出してしまいます。。。パックの麦茶とかも試しましたがストローマグの方が吸い込めてました。
何かいい方法ありますでしょうか?

コメント

はじめのママリ🔰

麦茶が嫌なんですかね??
薄めてみたりしましたか?(●´ー`● )

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!
    調べたら大人の麦茶でも10倍くらいに薄めたらいいと書いてあったのでそれ位にしてあげてます(´. ॄ.`)スプーンですくってあげると飲むので味ではないかなーって思って💧気長に練習するしかないですかね。。

• 6月7日
はじめのママリ🔰

急に沢山の量が入ってくるのに戸惑っちゃうのかもしれませんね💦うちもはじめはダーダーこぼしてましたが、いまではゴクゴク飲んでます♡
いずれ飲めるようになると思いますよ♪

• あかいちん

あかいちん

なるほど〜、そうなのかもしれないですね!
    ちなみにmamaさんは毎日あげていましたか?

• 6月7日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

毎日あげてます♡
    味にもストローにも慣れてほしかったので(●´ー`● )
    お茶は常温あげてますか??

• 6月7日
  • あかいちん

あかいちん

冷蔵庫入れといたものならぬるめに温めてからあげてますがまだ赤ちゃんにしたら冷たいのかな。。やっぱり慣れなんですかね💧

• 6月7日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

焦らず、そのうち飲めればいいや〜ってくらいに考えてたらいいと思いますよ♡
    いずれ必ず飲めますよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 6月7日
  • あかいちん

あかいちん

そうですょね!焦らずにやってみます!mamaさんありがとうございました!

• 6月7日
tkmkor

月齢や離乳食、ストロー開始時期がうちとほとんど一緒です!
うちもまだまだストローは下手っぴで、だばーっと出たりむせたりします。でも本当に喉が渇いてると上手にゴクゴク出来る時もあります。(麦茶でなくぬるめの白湯をあげています)
これは慣れかなぁと思っているので、食事の時以外にお昼寝から起きたあとやギャン泣きして汗をかいたときにもあげています。
口から出るとスタイがびっしょりすることもあるので、早く上達しないかなぁと思っています(^_^;)

• あかいちん

あかいちん

あー💦同じ方がいるとなんだかほっとします!
    うちもお風呂上がりとか喉乾いてる時は数口飲んでくれますが、まだまだこぼす方が多いです。ガーゼびっしょりです。
    ほとんど出てるからと思って数回やってやめちゃうのですが一回にどの位の量試してますか?

• 6月7日
  • tkmkor

tkmkor

私も口からいっぱい出てきたら数回でやめてしまいます💦
    どれくらい飲めてるか分かりませんね…リッチェルのいきなりストローのものを使っていますが、10〜30mlがいいとこな気がします笑
    毎日やってればそのうちこぼさなくなるだろうとかるーく考えています〜

• 6月8日
  • あかいちん

あかいちん

そうですょね〜、うちもそんな感じですね(๑´ڡ`๑)気長に付き合おうと思います!tkmkorさんありがとうございます!

• 6月8日
ぱいなぽぉ

うちも同じでした*\(^o^)/*吸った分、全部出しているのではないかと思うくらい。
それでも毎日続け、少しずつ上手になってきましたよ☆それでも吸った量が多いのかびっくりして出してしまうこともあるので、毎回顎下にタオルを抑えてますσ(^_^;)
これから暑くなるので、マグで水分補給できるようになると良いですよね♡

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです💦暑くなる前に飲めたらなーって。。
    これもそれぞれだけど、みんな通る道なんですょね。私も娘とまた明日からがんばろうと思います!ぱいなぽぉさんありがとうございます

• 6月7日