※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理母が出産祝いのことを何度も聞いてきて、実家の対応に戸惑っています。金額を聞かれるのが不快で、義理母との関係に少し疑問を感じています。どう対応すればいいでしょうか。

出産祝いの相談をさせてください😭
義理母が出産祝いを何がいい?と聞いてくれているのですが、
その度に私の実家はなにあげるの??としつこく聞いてきます。
実家は日常的に色々買ってくれたりしているのですが(出産祝いとは別にチャイルドシートや、娘のおもちゃを定期的に買ってくれたり)出産祝いは別にあげるよと言ってくれてはいるのですがまだ何ももらっていない状態です。
その事を言うといくらだった?など金額を聞いてくるのが少し不快で.......

母は金額を聞いてくるのは失礼だしこっちはこっちであげるから合わせる必要なくない?と言っているのですが
義理母への対応はどうしたらいいでしょうか.....
正直何回も同じ質問をしてくるのにうんざりというか、モヤモヤします。
(関係が悪いわけではないのですが少し合わないな〜とは思っています)
少し感情的になって文字を打っているので分かりずらかったらすみません💦

コメント

空色のーと

どれくらいの金額を用意すべきか、悩んでるのでは🤔?

私は、聞かれたら普通に答えましたよ💦出来れば両家差がないようにしたいのかなという心遣いだと私は感じますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の心に余裕が無かったのかもしれないです....
    心遣いなのかもしれませんが普段かけてくれるお金の額が物凄い差なのにどうしてお祝いだけ合わせようとするのか....と思ってしまって😭

    • 4月26日
deleted user

「自分も何かしなくては!」「向こうのご両親にばかりお金を出させてばかりでは申し訳ない!」
と思っているかも知れないので一概に鬱陶しいとかは言えませんが、、お金が1番いいですよね笑
私は子供の貯金にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理実家は子供が産まれるまでほぼ交流もなく、
    旦那が仕事が見つからなくて私の実家に住んでた時ですらなにもしてくれなかったので多分そのような気遣いは出来ない方だと思います💦

    お祝いはお金が1番ですよね☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は普通に1万ぐらいのお祝いで終わったので逆に聞いてくれるなんて羨ましいです😄

私なら普通にお祝いの金額とだいたいの値段(チャイルドシートなどの相場で)を伝えると思います^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しいものを買っていただけるのは感謝しています!
    伝えても何回も聞いてくるのがストレスで😭

    • 4月26日
キンママ

実家から買ってもらったものを正直に話したらダメでしょうかね?
確かに金額は鬱陶しいですが、「いくらもらってこれで〇〇買おうと思ってます!」的な。
せめて息子さん(旦那様)に話してくれたらいいのにですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってもらったものを言ってもまた聞いてくるんです😭
    そうなんですー😭旦那に話せばいいのに...と毎回思っています😭

    • 4月26日
deleted user

出過ぎた対応をしても悪いし、同じものでも悪いしってことでも対応だと思います🤔
義理のお母様は年齢が上の方が、地方出身の方なのかなと感じました。
地方だとそういう風習があるところありますからね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、歳上です😳😳!!!
    どちらかというと地方でもあるのでやはりそういうのが関係しているのかもしれないです😳!ビックリしました😂

    • 4月26日