※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイトレ中で、ウンチができず悩んでいます。オシッコはできるが、ウンチはトイレに行きたがらず、トレーニングパンツを使っています。効果的な方法を知りたいと相談しています。

3歳5ヶ月です。
非常事態宣言がだされてから、自宅待機なのでこれを機にトイトレしています…が、どうしてもウンチだけできません(ノД`)
オシッコは元々トイレで出来ており、すぐに、オシッコ行きたい!と教えてくれるようになりました。
ウンチだけはどうしても、教えてくれず、しそうになって、トイレいこ!って言うと、イヤイヤ期全開にいーやーだー!!!と、トレパンでします。
1日、トレパン4枚くらい洗った日々もあり、もう、紙おむつにしました。

なかなか、ウンチができないお子さんをお持ちのママさん、どうですかー?(ノД`)(ノД`)(ノД`)
劇的に、これ効いた!とかあったら教えてください。

何回か、ここでも質問させていただいたのですが、すぐできた、とか、2、3日でとかうらやましいです。保育園は0歳から通ってるので、幼稚園に行ったらすぐとれた、とかもうらやましい限りです。

コメント

a

うちも促せばトイレでオシッコ出来ますがいつも間に合わずオムツにしちゃいます_(┐「ε:)_ズコー

ちなみに💩はトイレでするのは拒否です😵💦

• あい

あい

同じくー!!ウンチ拒否です(T‐T)
    オシッコも間に合わない日々でしたが(ずっとでした)、最近、なんかもれそう!とか言い出すようになりました💦

はー、トレパン洗い仲間ですね⤵︎✨

コメントありがとうございます(ノД`) ひとりじゃない、て思えました!

• 4月26日
  • a

a

うちは💩は部屋の隅などに隠れてするタイプなので促しても断固拒否されます…😭
    これいつかはトイレで出来るようになれるんですかね?不安です😱

おしっこ間に合いますか?😩
    うちはおしっこ!って言った瞬間
    出ちゃってます😭😭

来年度から幼稚園予定なんですが
    この調子で間に合うか不安です😞

• 4月26日
  • あい

あい

わかります。うちは隠れずしますが、いかない!ここでする!と断言タイプです⤵︎

おしっこは、パンツにしてましたけど、もらしたあとに気になったみたいで、最近急に、おしっこでそう、と言い出しました。

うちは、もう保育園行ってるのにコレなので(年少組になりました)、周りみんなで来てんじゃ…と言う感じですが、パンツをあらって下さる先生方スイマセン。。ってかんじですよ⤵︎⤵︎⤵︎

いつかできるようになるとは思いますけど、パンツ一日中洗うのもしんどいですよね。。。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

逆にうちは💩教えてくれてトイレでするのにおしっこは教えるの遅くてだいたいオムツでしちゃいます😓

1度か💩成功したことありますか?!
友達の子はもう強制的に1度させて、そしたら次からできるようになったそうです💩!
泣いてもわめいてもオムツはかせなかったそうです😂

あと踏み台は設置していますか?🤔

• あい

あい

踏み台ありますよー
    強制的につれてったこともあるけど、イヤイヤ期と相まって、足もバタバタするし、うんちは途中で止まってしないし、トイレで大暴れで泣きわめくし、しんどかったです。。おしりもウンチまみれで(ノД`)(ノД`)(ノД`)
    息子なのでやはり力が強いし足も速いしで(ノД`)

うんちできるの、うらやましいです。
    オムツやめてましたけど、3週間くらい、うんちのパンツ朝から4回くらいあらってて、ひどいとき、5回。
    パンツ足りなくて買い出しに行ったんですが、、

ハー、ってかんじです。

疲れたのでオムツにしましたー

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

するのがこわいんですかね😣
    ↑またさっきの友達の話で申し訳ないのですが
    いつもなぜかコワイコワイ言って拒否してたみたいです😔
    成功したのは4歳になる直前だったと聞きました。

息子さん今はどうしても嫌なんですね😭
    無理矢理やっても泣かれると可哀想になるしこっちもしんどいですもんね、、

全然まだオムツでいいと思います!皆言いますがいつかは外れますしね😂
    お互いゆるーく頑張りましょう😭

• 4月26日
  • あい

あい

なんなんですかね。。怖いとは言わないですよー
    イヤ!イヤだー(泣きわめき)のエンドレスです。

イヤなんでしょうね。

でも、パンツでしたあとは、気持ち悪い!はやくかえて!イヤー!

みたいな。

全てがイヤなんでしょうね。
    もうしらん、ってかんじです。

オムツも5袋あるし、おしっこできるようになって減らないので、と、前向きにオムツにします⤵︎⤵︎

• 4月26日
3-613&7-113

踏ん張ってるのを見付けた旦那がトイレ座らせてくれたら、成功しました。以後、時折失敗もありましたが成功率があがって行きました。

• あい

あい

踏ん張ってるところを、ですね!!

わかりました。ありがとうございます。
    やってみます!(わたしがやりますが‪w)

• 4月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ウンチは、中々成功せず何回付着したパンツを洗ったか…💦

• 4月26日
  • あい

あい

そうですよね、ありがとうございます(ノД`)(ノД`)(ノД`)
    その日々です。
    励みになります!!
    がんばります(ノД`)(ノД`)(ノД`)

• 4月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

オムツでもトイレ行ってくれるなら、オムツ履かせちゃっても良いのかな…と思います。娘は、オムツだとトイレ拒否だったので😅

• 4月26日
  • あい

あい

もう、パンツ一日中洗うの疲れたので‪wオムツにしてます!
    ありがとうございます!がんばります(ノД`)

• 4月26日
R.Mママ

ついこの間までオムツはかせてました😊
ウンチは拒否されても無理矢理トイレでさせるようにしましたよ!
ウンチは1度でもトイレで出来たらすごく誉めて、失敗してもまぁオムツなんでそんなに気にしないですが😊
よくないかもしれないですが、オヤツやトミカ、あの手この手でウンチがトイレで出来たら買ってあげました😅
オムツを買うのもお金なんだよ、オムツ卒業できたら、トミカ買えるよ!
これでトミカ何個買えるかなーなんて現実的な話を出来る年齢になってました😭
今では勝手にトイレでします!本人の要望により待たせないように電気も自動に変えたり、踏み台置いたり😊
どうしたらトイレでしてくれるか聞いてみるのもいいかもしれないです💕

• あい

あい

うちももので釣ってるし、うんちできたら買うもの(もう買ってる)も決まってて
    本人も、わかってて、うんちできたらもらえる!って言ってるんですが
    かれこれ1ヶ月は過ぎました⤵︎
    トイレでは、いつもは、次はトイレでする!こわくない!がんばる!って言うんですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    はー。。。

とにかく、無理やり連れて行ってみます!!

• 4月28日

うちは女の子ですが、同じ3歳5ヶ月です😊
うちの娘も、なかなか教えてくれないですが、家にいる今、ほぼトレパンや普通の布パンツ履かせるようにしてます。
うちの娘も、トイレでオシッコは出来ても、なかなかうんちはしてくれなかったので、うんち出来たらアンパンマンのご褒美シール&アンパンマンのおしたくボードの【トイレ】の所をできたよ❣️って自分でひっくり返させたりしてます。そしたら、ちょっとずつではありますが、自分からトイレに走って行き、トイレでうんち💩も出してくれるようになってきました😅💦あともう少し、、、のはずなんですが、、、💦
トレパンより、布パンツより、まだ「オムツオムツ!」言ってます😅💦

• あい

あい

うちも、布パンツだったんですが、うんちを洗う毎日に疲れてしまって。。
    結構、食べ物に左右されやすくて、緩い方なので、日に5回くらいうんち洗ってました。。
    雨の日、パンツ乾かなくて、慌てて追加で買いに行ったり。。いま、15枚あります。
    それ、1ヶ月続けてたら疲れて、まだ1週間はたちませんが、もう紙パンツにしちゃいました。。

シールもやったんですが、そもそもシールに興味無いんですよー⤵︎シールいらん、って(ノД`)

とにかく、トイレに座ってやるきっかけですよね!!
    無理やりでもさせてみたいと思います!!

みなさん、頑張ってらっしゃるの、すごく励みになります!!ありがとうございます

• 4月28日

退会ユーザー

ホント、毎日毎日、うんち💩パンツ洗うのは大変ですよね!?💦
    トレパンって確かに乾きにくいですし、、、😅💦
    シール、興味ないんですね💦
    男の子なら、何か、電車とか新幹線とか、何か興味ある物、ないですかね?そういうのでつってみる?とか出来ないですかね?
    うちの娘も、最初は、トイレが怖いから嫌だ!と言って、なかなか座ってくれませんでした💧
    なので、スマホから娘が好きな、アンパンマン画像をいくつかダウンロードし、それを近くのコンビニで印刷して、それをトイレに貼りました。
    「トイレにアンパンマンいるよ😊アンパンマンも○○ちゃん頑張れ~!って応援してくれてるよ😊」と言ってトイレに誘い、そしたら怖い!と言わなくなり、パンツ履かせてると、自分で走って行き、トイレに座ってくれるようになりました😊
    そうですね💦とにかく、トイレに自分で座ってくれるようになるきっかけ作りは必要かと思います😅💦
    保健士さんに相談したりとかしていた頃は、とにかく焦らず、親がイライラしたり怒ったりしないで、無理だと思ったら、親側の気持ちを落ち着かせたりする為にも、紙オムツにしてみるのもいいと言われた事もあります。
    今は、うちの娘は、このコロナの影響で、入園式しかしてませんが、幼稚園に入園したので「お姉ちゃんやね😊幼稚園行くお姉ちゃんがいつまでもオムツでいいのかな?」と言ってトイレに誘ったりもしてます、が、、、私も疲れたら、オムツに頼ってます😅💦

• 4月28日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    うちは0歳から保育園なので、もう少し生意気ですよー。
    トイレはトーマスのウォールシールに、ポケモンのポスターもあります。
    口も達者なので、うんちは別に○○ちゃんも出来てないから大丈夫だもん、とかいいます。
    できなくてもいいの?と言ってもべつにいい、大人になってもオムツでいいもーんだべー!た!ブー!とか言われます(ノД`)(ノД`)(ノД`)
    多分きっかけなんですけど、うんちしそうになって抱えたらめちゃくちゃ暴れ回って壁や床もうんちだらけになったことありますー。。。
    死にたい⤵︎⤵︎⤵︎

ということで、なんか、あの手この手でやったんですけど、相手もわかってて、そんな手には乗らないぞ!みたいなかんじなのかな。。物でつってて、欲しいおもちゃも買って用意してるんですけど。。。

なんか、随分疲れたので、、イライラもしましたし。

でも、とりあえず、抱えて行く!無理矢理でも連れていく!をやってみたいと思います。

がんばります(ノД`)(ノД`)

ありがとうございます。

• 4月28日