※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

友達の結婚式が5月24日にあり、招待されています。緊急事態宣言も出て…

友達の結婚式が5月24日にあり、招待されています。

緊急事態宣言も出てるし流石にやらないだろうと、
中止・延期の連絡を待っていましたが、
4月19日になっても連絡が来ず、
こちらから、「今日夜電話していい?」と聞くと
「結婚式の事だよね?色々決まってから話そうと思ってたんだけど、一応延期の方向です!」
と返事がありました。

そして、今日。まだ最終決定の連絡がありません。
ちなみにその式場が延期できるのは年内いっぱいだそうで、調整が難航してるのかもしれないですが、
年内でコロナが落ち着くとは思えないし、
もう欠席でいいかな、と思って来ました。

ゲストの安全を第一に考えるべきでは?と思うのですが、あまりに連絡が遅いことに正直腹が立ちます。

最終決定の連絡を待たずに欠席の連絡をするのは非常識でしょうか?
また、式予定日の1ヶ月前をすぎてしまいました。
この場合お祝いは3万ですか?

アドバイスください。よろしくお願い致します。

※批判コメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

多分ものすごいバタついてるんだと思いますし、延期の方向と聞いているならもう少しだけ待ってあげたらどうですか?🤔

お祝いは3万かなあと思います(^^)

うさ

私の友人は今年結婚式を行うはずでしたが同じく延期の方向で考えています。しかし調整がかなり難しく、その他色々な決めごともあり、かなりバタバタしています。

ご友人は、延期という直近に迫った重要な件は取り急ぎ伝えられたから、延期後の日程は決まり次第連絡しても問題ないと思ってるのかと。
年内でも直近ではないだろうし、年末近ければまだまだ時間ありますからね💦
日程によっては返事くるまで時間かかるかもしれません。
他の主催者も同じように延期考えている方が多数いるので、調整が難しくお返事できないのかと。
不確定な日程はさすがに伝えられませんし。。。

今回はコロナが完全に悪いので大切なご友人なら待ってあげてもいいと思います。
決まった日程が質問者さんの都合がつかない、コロナが終息していなければそこでキャンセルすれば良いので、急ぐ必要はないかと思います。

ちなみに、ママリでも「式の2週間前、またはさらに直近になって延期の連絡がきた」という記事は、かなりありました💦
式場によっては融通もきかず配慮もない所があるので仕方ないなとは思います。
全てはコロナや、結婚式の延期や中止の補償をしない政府が悪いです。

• うさ

うさ

お祝いは出席と返事してからの欠席なので3万ですね✨

• 4月26日