※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のことを義母に相談する人いますか?7か月の娘がいますが毎日喧嘩が絶…

夫のことを義母に相談する人いますか?

7か月の娘がいますが毎日喧嘩が絶えません。

離乳食食べさせる?と言ってもやらない
お風呂も入れない。
遊んであげてと言っても娘の横に横たわるだけ
つまんないって訴えてるのに。
自分が一緒に見てるだけ。

コロナで在宅ワークになりましたが
仕事するときもありますが寝ていて邪魔。(狭いので)

何かあればすぐに起こり、クソ、話しかけてくんな!と
言います。

子供の前で喧嘩はやめよう、精神的虐待と話しても
毎日娘の前で怒ります。

離婚すればいいんですが、簡単にはいきません。

私では手に負えないので義母に相談しようかと
思うんですが、義母とは遠方であまりコミュニケーションはありません。。

コメント

aiko

私はなんでも義母に相談してました!私の味方になってくれる人だったので、聞いてもらって主人の悪いところを把握してもらうだけでも精神的に助かりました🤣
ただ、義母に言ったから解決になるかというとそれは違います😢

• ママリ

ママリ

優しい義母さんですね!
    そうですよね解決にならないですよね…
    1人息子で、娘が産まれて会いにきたときも、夫が一緒に寝ているだけ、、と訴えたんですが、だめでした😞

• 4月26日
  • aiko

aiko

一人息子だと、今でも可愛いと思うので、相談したら逆にママリさんのイメージが悪くなるかもしれませんね🥶難しいところです。。。
    会って顔見て直接相談するのと、ラインや電話で相談するのも全然変わりますし😢

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…今でも可愛い1人息子。義父はなくなってるので余計かもしれません。
    会って話せればいいですが、LINEになってしまうのでやめたほうがいいのかなと思いました😢

• 4月26日
あーか

普段からあれこれ言える義母なので、愚痴を言うことはありますが、普段からコミュニケーション取れてない義母さんに、子供の前でも辞められないくらいの喧嘩のレベルの話をするのはリスキーなきもします。。
離婚を考えてないなら尚更…
きっと義母さんは旦那さんに一言言ってくれると思いますが、義母さんに言ったことで旦那さんよりヒートアップしませんかね?!
より悪化しそうな気がします。

• ママリ

ママリ

アドバイス頂いてそうだな…と思いました。
    関係は悪化するばかり
    娘の前でこんなの見せたくないのに😭
    相談するのはやめておこうと思いました。

• 4月26日
ママり

うちの義母は自分の昔ばなしと比べてきて何の役にもたちませんでした。
すべては産後のホルモンバランスのせいにされて終わりだったのでもう相談しません。

どのようなお義母さんかによると思いますが、常識があって話のわかる人なら何か助けてくれると思います😄

• ママリ

ママリ

義母はちょっと変わった人なのでダメかなと思いました…
    (私が買うからと断ったのに娘の服を何度も送ってきます。すごい奇抜なセンスの奴を…)
    産後のホルモンバランスのせいにされる…それはもう相談できないですね!

• 4月26日
ぽんたろう

義母に相談しても、よっぽど出来た姑さんでない限り、自分の息子なので旦那の肩を持つと思います。
私は相談はいつも実母や実父にします。旦那からしたら、妻の両親に自分の事を相談されたり、注意される方が堪えると思いますよ(笑)

普段から、義母とは遠方でコミュニケーションがないなら危険です。
義母に相談した事によって、返ってママリさんが傷付く事を言われる可能性もあります。

モラハラな旦那さんのようなので、普段から言われた事やされた事を録音したり、紙等に日付もきちんと書いて記録を取って下さい。
離婚する時に大きな証拠になります。

• ママリ

ママリ

実母に相談してるんですが、実母が割り込むことじゃないと注意してくれなくて。
    昨日も娘のお風呂の時間にお菓子買いに行きました…それまで散々時間あったのに寝ていて、ゲームして。

これはモラハラなんですね…?アドバイスいただいたようにします😣(私も言い返してるんですが💦)

• 4月26日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですね。
    それでも実母に助けてほしいんだと、このままだと精神的に壊れてしまいそうだと、お願いされてみてはどうですか?
    それでも割り込むことじゃないと、実母が言うのであれば、今後ママリさんも実母の話を聞かず無関心になっても良いと思いますよ。
    私は結構ドライなので、実母に実父の愚痴を言われたりしても無視をして、今後一線を引いた対応をします。
    娘が助けてほしいと言ってるのに、助けてくれない母ならいなくて良いと思ってるので。

モラハラ夫の特徴で検索してみて下さい。
    当てはまるかもしれません。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

午前中、お前は仕事してるのか?と言われたので、実母に言ってみました。私も娘がお散歩に出てたので実母から旦那に電話してくれたんですが出なかったみたいです。
    その後やっぱり2人の問題だから、離婚勧めると言われました。
    ぽんたろうさんの話、そうだなと思いました。私も実父の愚痴を言われます。
    助けてくれないんだねと言ったんですけど、実母が言ったところで変わらないだろうととのことでした…

先ほど検索したんですが当てはまりますね😞

• 4月26日
ゆき

私も夫の事は義母に相談します。
義母は看護師という事もあり、自分の息子でもかなり客観的にみれます。
義父も少しクセのある人で、夫がよく似ていて、私の気持ちを1番分かる人です。
いつでも電話してきてね、と長々ときいてくれます。

• ママリ

ママリ

いい関係なんですね〜
    客観的に見れるの良いですね。
    羨ましい関係です🥺

• 4月26日
たぬき

うちも少し前まで毎日喧嘩が絶えませんでした。同じく旦那が在宅で、よく寝てて、ムカつくし、あまり育児に参加してくれなくて。
あまりに喧嘩ばかりだったので、旦那は義実家に避難し、お互いに距離を保ちました。居なきゃ居ないほうがストレスなかったです。
義実家でも、旦那は色々言われたみたいですし、私も義母に愚痴りました。共感してくれるだけでも私はかなり救われましたね。義母も男は外で働かなアカンな〜キレやすくなる。て言ってましたし。旦那も妻の取説という本買って読んでたらしいです笑
それ以来、一度も喧嘩ないですね。
一度、第三者を挟むのはお互いに冷静になれますよ。ずっと子供と3人の世界なので逃げ場がなくて苦しいですよね。
義母さんが息子を客観的に見れる方であれな、離婚云々ではなく、最近喧嘩が多くて大変なんです、、みたいな相談をしてみたらどうですか??解決はしなくても、誰かに相談して共感してくれるだけで、だいぶ心が穏やかになりますよ。あわよくば、義母から注意してもらえたら嬉しいですよね!

• ママリ

ママリ

昨日離乳食食べさせてみる?と言ったら、いや、いい。と言われたんですよ😅
    うちも離れて距離を保ちたいです。旦那が夜遅くに帰ってくるから距離を保てていたんですが、コロナのせいで…

たぬきさんはそれで喧嘩がなくなったなんてよかったです!妊娠中のようですしストレスですもんね!
    相談したいんですが義母の反応、どうなるのかが怖くてずっと悩んでいます…😭

• 4月26日