※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のお昼寝について、リズムが乱れてきて悩んでいます。午前中に寝かせると午後寝ない、1日2回寝ると夜寝ない状況で、リズムを整える方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の男の子のお昼寝のことです。

少し前までは1日2回お昼寝をする生活リズムがついていたのですが、最近リズムが乱れてきました。

①午前中寝かそうとしてもギャン泣きで寝ない→午後1回のお昼寝
②午前中グズって寝る→午後寝ない→晩ご飯あたりから眠くて眠くて崩壊
③1日2回寝る→夜なかなか寝ない

毎日①ならいいんですが、なかなかうまくいかずリズムをつけるにはどうしたらいいか悩んでいます。もともと体が大きいので体力がついてきて1日1回のお昼寝へ移行期なのかな?と勝手に思ってますが、その場合、午前中はできるだけ寝かさないように散歩したりすべきなんでしょうか?午前中も眠そうだと寝かせてあげたいと思うけど、寝かすと午後寝ないか、夕方寝落ちしてしまい、本来寝る時間に寝ず困ります。
よろしくお願いします。

コメント

チョロミ

うちの息子もそういう時期がありました!一回への移行期かなと思います☺️午前中何とか起きててもらおうと、お昼ご飯前に散歩してましたよ😅
で、早めにお昼を食べてしっかり3時間くらい昼寝させました!😊

• ころ

ころ

やっぱりそうなんですね!
    今まで、昼ごはん直後に散歩兼お買い物に行ってましたが、それを午前中に変えてみます!ありがとうございました😊

• 4月26日

1歳すぎた辺りから娘はお昼寝の1回寝にしました。
でもまだまだ体力がもたず10時すぎから眠くなります。
なので色々と試してみました💦
⚫10時頃に寝かせた日は30分で起こす→14時~1時間、1時間30分くらいお昼寝。夜21時すぎから22時に寝る。
そうすると14時のお昼寝の寝付きが悪く夜も中々寝ません。また14時頃に寝かせないと夕方の変な時間に寝たりグズグズで大変でした。
なので、今は
⚫6時頃起床(勝手に起きます)
7時すぎ朝食
9時30分~10し時30分近くまで三輪車でお散歩
11時お昼ご飯
11時30分お昼寝(2時間近く寝る)
夜は20時までには寝ます。

朝10時30分頃から眠くてグズグズする日もあるのですがいつも何とか持ちこたえてます。その時間が大変かもしれませんが、お昼寝もコテッと寝るし、夜も早く寝てくれるのでその寝かしつけを考えると大変な時間を頑張って耐えてます‼
眠くても食欲旺盛なのでしっかり食べてくれるのでその点は楽です😌

長くなりました😭

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり午前中をなんとか頑張るべきですね!!
    ゴールデンウィークに主人がいる間にお昼寝1回のリズムが作れるように頑張ってみます👍

• 4月26日
ゆ。

うわー同じです!うちのとこはその日によって②③です。
私の娘はとんとんトマトちゃんを見せるとぐずっててもどうにかもつので②の時は最終の作戦で見せてます!③はもう一緒に起きてますが長女の小学校が始まったらそういうわけにもいかないので私も悩み中です!でもくずってたらこっちがしんどいのでついつい寝かせてしまいます。旦那も帰ってくるの遅く平日は一人育児なので...アドバイスじゃなくてすいません💦

• ころ

ころ

わかります〜!グズってるとしんどいからつい寝かせたくなりますよね!!あと短時間で起こすべきとわかってても、起こすと大変だから、つい寝かせたままにしてしまう🌀
    うちも旦那が平日帰宅が遅いのでワンオペなので、同じような方がいてくれて嬉しいです😆

• 4月26日

ウチは抱っこで午前、午後二回寝かしつけてましたが、寝かしつけに1時間とか平気でかかるので、午前寝かせるのをやめました。
そうしたところお昼ご飯後にはセルフで寝るようになりました。
ウチの場合朝は四時、五時には起きるので、午前中はグズグズでキッチンに立ったりはできず、構い続けないといけないけれど、散歩に行ったりなんとか気をまぎらわせてやり過ごしています😂
昼は早めに済ませて12時くらいから2時間くらい寝て、夜は19時には布団、20時には寝付いてます。

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり午前中のグズグズタイムを頑張らないとなんですね!やってみます!

• 4月26日
はちぼう

まさにうちの息子💦
最近うちの子も午前に寝かせることをやめました。眠そうにしてたら早めに昼ごはんにしてそのまますぐ寝かせます。秒で寝ます(笑)
最初の頃は昼前も眠たくてぐずぐず、夕方も眠たくてぐずぐずでしたが、1週間もしないうちに慣れていきました。

• ころ

ころ

同じ境遇の人がいて嬉しいです😃返信ありがとうございます!
    ゴールデンウィークに主人がいる間にお昼寝1回のリズムがつけられるように頑張ってみます👍

• 4月26日
みわ

うちは1歳くらいから午後一回のお昼寝です!朝は大体7時前に起きて来て、午前中に散歩に行きます!11時半からお昼ご飯食べて、12時半くらいから3時くらいまで寝てます!←よく寝る子なのでもっと寝ると思いますが、起こさないと寝付き悪く厄介なので起こしてます😅夕方寝付いても夜ご飯食べず、朝まで寝れちゃうタイプなので参考にならないかもしれませんが😭

• ころ

ころ

皆さんに教えてもらって1日1回のお昼寝のリズムをつくるために頑張ってます!
    1日1回のお昼寝にしても1時間くらいしか寝なくて、こんな寝なくていいの?!ってちょっと不安ですがやってみます!

• 4月28日
ゆぅゆぅ

保育士です‼️
何時に起きるかにもよりますが10時に眠くなるということは6時7時に起きているんですかね⁉️
1歳を過ぎると体力もついてきます。できる限り午前寝なしでお昼寝ご飯を食べ終え11時半くらいから2時半まで寝るのが理想ですかね⁉️
そうすると自然と8時ごろには眠くなるのかなと思います。
私はゆっくり起きてほしいタイプだったので9時前に寝かせて7時過ぎに起こす生活をしていました。
ママの生活しやすいように時間は調整できますよ😊👍

• ころ

ころ

そうです、朝6時半くらいに起きます!遅くても21時には寝かせてます。
    1日1回のお昼寝に数日前からしてますけど、何故か1時間くらいで起きてしまってちょっと困ってます🌀
    もうちょっと寝た方がいいですよね…

• 4月28日
shiina

丸っ切り同じパターンでびっくりしました!

同じパターンで昨日自分が全く寝れなかったので、今日は
夕方(16ー17時の間)
抱っこ紐して、一周してきました(20ー30分)

今、寝て3時間半ちょい経ちました。
いい感じです。

毎日夕方散歩にしてみます!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    私も午前中にお散歩行ったり、夕方は出来るだけ遊んであげたり頑張ってみてます。
    同じ境遇の方がいると安心しますよねー!
    頑張りましょー😻

• 4月28日
ゆぅゆぅ

体力があるんですかね⁉️
ご飯食べるのを遅くしてお昼寝もう少し遅くは寝かせられないですがね⁉️
たくさん遊んだらぐっすり眠れるのかなと…
一歳前後は毎日同じ疲れ方をしないので1時間とかそんなものだと思います‼️
月齢とともい動く量も増えたら2時間弱になるのかなと思いますよ

• ころ

ころ

12時お昼ご飯
    13時お昼寝、1時間で起きました。
    午前中の散歩で歩かせたりちょっと動かせてみます!

• 4月28日
  • ゆぅゆぅ

ゆぅゆぅ

6時起きで13時まで起きてるもなるも体力があるんですね‼️
    ママが寝てほしいのならばこれは運動しかないですね😊✨

• 4月28日
  • ころ

ころ

そうですよね😂
    ひたすら公園行って歩かせます‼️

• 4月28日