※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

大阪赤十字での出産について情報が欲しいです。部屋にTVやシャワーはありますか?母子は基本同室ですか?検診方法も気になります。

こんにちは😊

大阪赤十字で夏に出産する予定です。
第一子は里帰りだったため病院が違い、
さらにHPなどにもあまり情報がないため
赤十字で出産された方教えてください。

部屋にはTVはありますか?
カードを買わないと見れないTVでしょうか?
シャワーやお風呂は同じ部屋には付いてはないですかね?
同室でも別室でも好きな時に入ったりできるんでしょうか?
また、母子は基本同室?ですよね?
長男の時も入院中が一番しんどかったのでしんどい時は預かってくれたりするのかなぁ、、、。

エコーなどの検診の方法も赤十字は今までの病院と全く違うし、
病院が変わると結構施設も違うんだなぁと今更ながら感じてきて、里帰り先の病院が総合病院の割に部屋にシャワーもあったしTVも見放題だったので気になってきて、、、

良ければ教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

昨年の3月に出産しました😌

母子同室で、部屋にはTV・シャワー・トイレがあります!
TVは見放題ですよ!
シャワーは夕方まででしたら好きな時間に入れます!
助産師さんが来てくれた時に、
「〇時に入ろうと思う」と伝えたら
赤ちゃん迎えに来てくれたりします!

赤ちゃんとは基本同室ですが、しんどい時は預かってくれます!

• きき

きき

お返事ありがとうございます😊!

昨年の3月だとうろ覚えの部分も多いかもですが、
    診察の時のエコーって産まれるまで毎回内診台で下半身丸出しでやる感じですか??
    今までかかってきた病院は2つとも内診とエコー別のお部屋だった(もしくは内診台から降りて簡易ベッドに寝るみたいな感じ)ので、初めてのエコーの時え、ここで!?てなって、毎回下半身丸出しだから恥ずかしくて、、、

前は別の部屋だったので中期以降に主人にも見にきてもらったりしていたんですが
    やっぱりずっと内診台でエコーなんでしょうか?
    内診室は1名のみの入室だし主人にエコー見てもらうことは難しいですかね?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーは毎回内診台で下半身丸出しです😓
    私は主人にエコーを見てもらったことはないですが
    始めに診察室で先生とお話する時に
    ご主人も内診室に入りたい旨を伝えたら
    一緒に入れるはずですよ😌
    今はコロナの影響で無理かもしれませんが…
    私が通っていた時は、ご主人も一緒に入られてる方いらっしゃいましたよ!

• 4月26日
  • きき

きき

そうなんですね、、、
    エコーだけが残念すぎる😭
    写りもそんなに良くない?感じですよね😭
    だから4dエコーとか別の病院に行ってやる人とかいるのかな😭

ふとした疑問だけど誰にも聞けないと思ってたことだったので助かりました!
    色々とありがとうございました!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2Dですからあまり見た感じ分からないですよねぇ😓
    総合病院ですし、赤ちゃんがきちんと問題ないか、健康かを重視してるんでしょうね…💦
    上の子の時は、記念に4Dエコーを録画してくれる病院に行きましたよー😃

残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね😌

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーもありがとうございます😌

• 4月27日
みる🐈

わたしもこの7月に大阪赤十字病院で出産予定です!
もともと個人の産院で出産する予定でしたが卵巣嚢腫が見つかり、こちらに紹介状を書いてもらい転院してきました。
診察もエコーも個人病院と違いすぎてびっくりですよね、、、下半身丸出しなのもびっくりだったし、エコーの時のお腹に塗るジェルも自分で拭かされるのにもびっくりでした笑
わたしが今診てもらってる先生は4月から赤十字病院に来られた先生で、内診のときタオルをかけさせてくれます(もちろん持参のタオルですが)
エコーも不鮮明すぎて、しかも主人も見れないので、2回ほど4dエコー撮ってくれる病院にエコーだけしに行きました!
入院時は、出産後はみんな個室で個室にシャワーもトイレもついていると聞いています!
今はコロナの影響で立会いも一切不可、入院の面会も一切不可となってるのでめちゃめちゃ不安です😭
頑張りましょーー😭💪

• きき

きき

ですよね!!
    私も個人医院から赤十字に紹介状書いてもらって通院してますがほんとにびっくりします💦
    初めて赤十字でエコーした時はほんとにえ!?このまま!?てびっくりしました、、、

ちなみに4dエコーはどこの病院行かれましたか??
    別の病院にエコーをわざわざやりに行ったことが今までないんですが、何かやってよかったなぁって思われたこととかありましたか?

7.8月までコロナが治ってるか分からないから不安ですよね、、、こないだ検診行ったら外にテントの分娩室が立っててちょっと恐怖しました、、、。

• 4月27日
yuyu

2018年の10月に大阪赤十字で出産しました!
分娩予約取れたんですね!
全室個室なんで取りにくかったです!

部屋にはTV、冷蔵庫があり
個室なので個室料金に入っていて無料です。
部屋着、バスタオル、タオルやお箸、ティッシュなんかもありました。

部屋にはシャワー、トイレがあります!
好きな時に出たり入ったり
面接も出来たりしました
ただ母子同室なのでコンビニ行きます
とかは言わないとダメでした。
私は破水から産むのに3日間掛かりまして不眠みたいに眠れなくフラフラしてしまいましたが
嫌味言われて1日だけ見てもらっただけで
後は頑張ってみました。
結構キツイです😭

お祝い膳は結構凄かったです。お土産も警察病院よりしょぼかったです、、、

ですが手出しは吸引分娩になったからか
5万以内で息子はNICUに入ったので結果赤十字でよかったなと思っています!
新生児科の先生が親切で丁寧でした。
助産師さんは厳しい人が多くお医者さんは女医さんも居て話しやすかったです!

• きき

きき

色々と詳しくありがとうございます!!
    10wの時点で紹介状もらって予約した為分娩予約は余裕でした😊

バスタオルや部屋着、お箸なんかの情報嬉しいです!!
    マタニティパジャマ?は必要なさそう?ですかね?

施設情報みればいいんですが、、、コインランドリーとかもあるんですかね?
    頼れる人が主人しかいないので長男のお世話をお願いすることを考えると洗濯くらいは病院でやっとくかと思いまして😊

嫌味言われるのは嫌ですね、、、
    自分もでも気ー使いーなのでなかなか預かってくださいとは言えないかも、、、
    私も前回吸引分娩で、今回もしかしたら帝王切開かもしれないので不安ですが、頑張ります🔥

• 4月28日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね!
    私は8週の時点で埋まっていたので💦

マタニティパジャマは要らなかったですが
    食事制限ないので
    頻繁にコンビニ行きたいなら
    何か羽織れる物はいるかな?と思います!
    夏だから暑いかもしれませんが
    結構透けるのとワンピース型なので気になるならズボンも要るかもです!

スリッパ以外は揃うかもです。
    もしかしたらお箸、スプーンは無くなったかもなんで一応聞いてみてください
    私自身が赤十字で入院してばかりでそのアメニティセットかうろ覚えで😭

バスタオル、タオルはありますよ!

分かります!
    私の旦那も夜中に帰宅なんかで自分で洗濯していました😊
    コインランドリーは病棟にあって
    乾燥機もあります!
    それはTVカード買わないと行けなくて
    TVカードは面会出来る部屋に売っていて千円です!
    もし残れば2階のタリーズ前で精算出来るので無駄にはなりませんよ😊

嫌味嫌ですよね
    ただでさえ疲れているのに、、、

私の場合は
    破水した時点で緑色の羊水?で今日、明日で産まないと赤ちゃんやばいって言われていたのに心拍が落ち着いているからって3日間掛かり
    促進剤3日間打ちまくりました。
    早く帝王切開でいいから出してって言っても無視で
    赤ちゃんの心拍が下がって来てから焦りだし
    吸引分娩になった感じで
    稀に見る難産だと言われ
    三日三晩食べずに寝れずだったのに他の方も頑張ってらっしゃるし
    しんどいのは貴方だけじゃないし帰ってしないといけないから慣れなんだよって言われました😓😱
    なのでNICU以外と昼間に少し見てもらったくらいで
    4日間の間は
    凄く朝早くて赤ちゃんが寝ててもお構い無しでした😣
    その間に寝てねと言われても無理でした😓
    産まれた時は2人目のお子さんはお兄ちゃんが分娩室に入って行ったりして会っていましたよ!

私は2人目は個人でマッサージあるとこで産みたいなとか思ってしまいました笑

• 4月28日
  • きき

きき

大変でしたね💦
    やっぱり病院もいよいよにならないと帝王切開とかはしないんですよね💦
    促進剤とか当時はわからなかったけど結構簡単に打てないんですよね、リスクがあるとかなんとか、、、
    打ちまくりはしんどかったですね。。。
    でも自分だったら初産で羊水緑色赤ちゃん危ないとか言われた時点で不安で混乱しそうです😭

私も微弱陣痛で2日ほど産むまでに掛かったので、すでに疲労困憊やし、初日はアドレナリン出てるから寝れないし
    2日目以降は3時間おき授乳で自分も赤ちゃん寝てからってなると1.2時間程度しか毎回寝れない状況だったから気持ちわかりますー!
    母乳出なくて毎回ミルクもらいに行ってたたんですが、ミルクもらうところがまた遠いから赤ちゃん号泣だし、
    入院中が一番しんどかった思い出です😭
    みんな同じなんですけどね、、、でも入院中が一番しんどかったから自宅に帰ってから余裕あったのかな、、、😂

長男が分娩室に入ったり出来るんですねー。いまはコロナでなかなか難しいだろうけど、少しでも長男にも出産を感じてもらえたら良いなぁ。

• 4月28日
  • yuyu

yuyu

そうみたいですよね😭
    本当に私もパニックでしたよ
    なんでずっと早く出したいって叫んでました。
    叫んだらうるさい言われたりしましたし
    2日間分娩室で寝泊まりでした😭
    旦那が付き添い3日間してくれたので本当に助かりました
    痛みのがし?が助産師さんより旦那のが上手くて
    テニスボールは要らずに借りれましたよ!

未だに新生児仮死状態で産まれたのが悔しかった位で今は入院したりもありましたが元気なので
    もういいやと思ってます😭
    私は西川医院に4Dだけ撮りに行きましたよ😚❣️

微弱陣痛って1番やっかいですよね😭
    赤十字は夜中は冷蔵庫にストックしてくれたり助産師が持って来てくれましたよ!

こんなお祝い膳でした!

• 4月28日