※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が母乳を拒否し、ミルクを欲しがる状況です。母乳は出るようになったが、空腹時には飲まず、眠い時にはオッパイを求めます。1ヶ月くらいは母乳を飲んでほしいと悩んでいます。母乳拒否か、ミルクの味が好きなのか悩んでいます。

生後2週間の男の子を育てています。
母乳の量が足りず、体重が減ってしまった為、
母乳:ミルク=2:8ぐらいで病院にいる時から飲ませています!
いずれ母乳は出るだろうと、母乳をあげてからミルクをあげる生活をしています!

昨日からお腹が減ると母乳ではなくミルクを欲しがります😔
オッパイを泣いて拒否します…
この時が1番大声で泣きます😖
ミルクをあげると泣き止みます💦

でも、お腹いっぱいで眠たい時にはオッパイにくっついて寝たがります💡

今は前より母乳が出るようになったんですが、空腹の時に飲んでくれません😢

私としては、もう少し母乳を飲んでほしいです。
いずれ完ミになるのはいいんですが、あと1ヶ月くらいは飲んでほしいのが本音です。

何が言いたいのかわかりにくい文章ですみません。
これは、母乳拒否なんでしょうか?😭
やはりミルクの方が美味しいんですかね?😭

コメント

ひなまるママ(27)

多分、ミルクの方が楽に飲めるからかも知れません😢💦母乳で行きたいのなら根気強く吸わせることが大切だと思います!
しかし1ヶ月後に完ミにする予定なら
無理に母乳ではなくても良いかなと思います!!

はじめてのママリ🔰

搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょう?

恐らく、哺乳瓶での方が飲みやすいからだと思います。

私は、生後2ヶ月目までは母乳が出ているのになかなか吸ってくれませんでした。
なので、めんどくさいですけど搾乳機で毎回搾乳して哺乳瓶で毎回あげていました。

搾乳していたおかげで乳首が柔らかくなり
赤ちゃんが吸ってくれるようになりました。

ママ

母乳飲んで欲しいですよね😣
昼間は泣く前に2時間や2時間半で一度母乳飲ませて、それから泣いたらミルクって感じはどうですか?
夜はミルクだけにしちゃう。

母乳を吸ってくれるなら拒否ではなく、大泣きしてるから、口の中に入る哺乳瓶のほうが咥えた感があって
、ご飯だ‼️みたいな感じなんだと思います。

うちはうまく吸えなくて、病院の時に哺乳瓶の乳首?(吸うゴムの部分)を自分のおっぱいに付けて、ニップルシールドの代わりにしてました。
すると、飲んでくれてたので、一度試してみてもいいかもしれないです😅
説明下手ですみません💦

みかん🍊

私も始めは出が悪くてミルクの方が多めで少し母乳でしたが、根気強くあげていたら母乳多めのミルクに変わり、最終的には母乳だけでいけるようになりました!
乳首の形等で出やすい、出にくい、赤ちゃんが吸いやすい、吸いにくいとかもあるので、仕方ない場合もあるかもしれないですが、母乳育児希望なら根気強く吸わせて、赤ちゃんも上手に吸えるようになったらきっとママの母乳のが良いと思いますよ❣️