※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
家族・旦那

お金か悩みましたが…すごく長いです🙇💦旦那が生活費をくれません私の方針…

お金か悩みましたが…
カテ違っていたらごめんなさい
すごく長いです🙇💦

旦那が生活費をくれません
私の方針では、それぞれが自分で働いて稼いだお金だからお小遣制ではなく、月の生活費を入れてくれればいい、もし足りない言われても知りませ〜んという感じでした。
一緒に住むようになって2年になります。あまりしっかりと約束ごとを決めずに始めたので最初は引き落とし口座がー‼‼💦などバタバタしてました。
きちんと口座も作り、やっとちゃんとできると、お互いで月に〇万の生活費を入れて、今までお互い二人で使う分を払ってくれてたやつ(レシート貰ったやつのみ)は精算して返金or徴収で一からスタートすると決め、それも伝えました。

ところが、私が生活費を振り込むようになっても旦那からは一円も貰えず…かれこれ1年以上が経ちました。
現状→口座=家賃、電気(私)
食費=それぞれ支払い、レシート貰う
水道=請求書に気がついた方(領収書回収)
ガス=旦那口座(早々に変更予定)
その他=食費と同様
子供用品=私
という感じです。

甘い部分があるのは重々承知してます。反省もしてます。

ので、ここできっぱりけじめを‼と思い今までの分頂戴と言ったら……
ないよ、ボーナスまで待って、それでも足らんけど。今月の分も定期崩さんとない。

………
なんで?

ナンデないの?と聞いたらローンや保険などの支払い、定期、などなど…らしいです。
あとは、何故か母親の生活費を一部払っているらしい。
だから渡せなかったみたいな感じで言われました。
じゃあ、私が今回言わなかったらそのまま過ごすつもりだったの?子供の出費は?産休入るから私の給料どーんと減るのに…(まだ明細ないので実際いくらになるか不明)私の給料全部生活費として使うの?私の物、なんにも買えないじゃん。むしろそれで足りるのかもわからないし…

私の貯金をどんどん崩して生活をしていくしかないのかなぁと先行き不安でしかないんです。子供用品も今後どれくらいかかっていくのかもわからない。手当てもだんだんアテにならなくなってきたし。だから出費抑えようと思ってるのにわけわからんもん買ってくるし、自分のコーヒー代生活費として請求してくるし。←払わんし💢

知人にも相談しました。だからちゃんと小遣い制にせんもんでと怒られました。
小遣い制も今、方針を検討中です。
なんにしても今までの差額の精算と生活費回収をしたい‼アテがないけど…

本当にこれから先もきちんともらえなかったらどうしよう……

コメント

あやまま(^^)

そうゆうお金にだらしない旦那さんならお小遣い制にするべきだと思います!
生活費もらえなかったら経済的DVですね。生活費入れない人と一緒には入れませんね私なら。

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

次回は、次回こそはと我慢してたんですが、さすがに収入減るのに支出が増えるのが辛くてといつめたんです。そしたらそんな答えで…まいりました💦
    それ以外ではまぁ多少気に入らないことはあるけど家事も手伝ってくれるし、私のこともあれこれ心配してくれるんで、いい人なんですけどね😅

• 6月7日
  • あやまま(^^)

あやまま(^^)

いいひとでもお金にだらしないとイライラしますよ?産後はホルモンバランスぐずれるのでそれまでには話し合った方がいいかと思います。

• 6月7日

りさ (´・ω・`)

わかりました🙇
    ひとまず今は旦那の収支と貯蓄状態を把握するために給料明細待ちしてます

• 6月7日
ゆかんぽん

せんもんで!の方言に笑ってしまいました。東海地方の方ですか?

私は結婚する時に、キャッシュカードと通帳回収と、保険の手続きの一任をしてもらいました。旦那はブツブツ言ってましたけど。

お金の管理ができる旦那さんでない限り、やっぱり奥様が管理した方が楽です。子供の手続きとかも奥様がやられるんですよね?

今さらとかでなく、子供が生まれる今だからこそ2人で話しましょう。出来ればお母さんを含めた方がいいです。

そして、収入と支出と今の資産をハッキリすること!そして、子供が大人になるまでのお金はどう貯めるのか?を決めること!

話したくない気持ちは分かりますが、先延ばしにして良いことありません!

今週中に話しましょう!

頑張ってください😊

りさ (´・ω・`)

おお‼東海です☺愛知です🎶だいぶ静岡寄りですが😅

昨日その話をして口頭で支払い内容は聞いたけど、キチンとした支払い金額や給料の手取りを知りたいのでとりあえず5月の給料明細を持ってこいと言ったのに今日忘れた言われました😰

話がお話にならない空気ぷんぷをです

• 6月7日
☆ALOHA☆

お金の件はちゃんと話し合った方がいいですよ。
生まれたら、もっとお金かかりますよ💦
子供のことで、こんなにお金消える⁉︎って毎月思ってます。。。

話し合いにならないなら両家の親を呼んで話し合いするくらいした方がいいですよ。

りさ (´・ω・`)

毎月そんな増えるんですか⁉多少増えるのは覚悟してましたけど…
    ますます不安になってきました…

親ー…できれば自分達だけで静かに納めたいですね💧

• 6月7日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

完母ならまだしも、完ミだと成長に合わせて量も増える=買う回数が増えるのでかなりかかります。
    オムツも買わなきゃいけないなどで月2万弱です💦

• 6月7日

りさ (´・ω・`)

やはりかなり増えますね😵
    私は完母がいいんですが、ちゃんと出るかはその時にならないとわからないですよね😰

光熱費はどのくらい増えましたか?

• 6月7日
イチコ

うちは旦那がお金にだらしなかったので結婚前からお金はすべて管理してます!
旦那さんの月々の支払い内訳や、ローンもしっかり調べてまとめて管理したほうがいいですよ!
調べたら税金の滞納分の支払いとかたくさんでてきましたので。笑

りさ (´・ω・`)

付き合ってた頃はそんなお金にだらしない感じじゃなかったと思うんですが😓
    パチンコやってましたけど、ハマりすぎたりしないし、むしろ最近全く行ってなかったくらい

もしかしたら当時はローンもなかったからかもしれませんが…
    とりあえず、早く給料明細もらって、通帳(記帳してるかやぁ…)預かってチェックするつもりでいます

• 6月7日
ゆいゆづママ

お金のことは難しいし
お金で喧嘩したくないですよね😞💦
私は専業主婦です。
同居なので、現在はお金は貯まっていく一方です。
でも、旦那の稼ぎは私が管理しています。
通帳をたくさん作って、
貯金や子どもへの…と振り分けています。
旦那の稼ぎからお互いのお小遣いを出しています。

私が働いてもそれを続けていくつもりです。

お金の管理は責任能力のあるどちらかがやるべきだと思ってます。
2人でするとややこしいので💦

確かにお互い働いているので
それぞれで…とも思いましたが
子どものお金、食費、光熱費などは金額がバラバラなので不公平だ、と考えました。

お互いの稼ぎは自分のためではなく
家族のために働いているのだから
一つにしても私たちは文句はありませんでした。

言っちゃなんですが、
旦那さんはなんでお母さんにお金を渡しているのでしょうか…
確かに母親も大事ですが、
それよりも自分の家庭を守るのが役目なのでは?

りさ (´・ω・`)

同居しないの?とその知人にも言われましたが、そこに私と子供の居場所はありません。それに、たぶん私が壊れます。

まさにややこしい状況になってますね😅ホント反省⤵
    じゃぁ文句いいかけてる旦那は家族のために働くじゃなく、自分のためというのが大きいんでしょうかね…💦

母親にお金を渡しているというか、何代だったかなー電話代と水道?ちょっと忘れちゃいますがその辺を払ってるみたいです。母親はずいぶんと長く働いていません。父親も旦那が子供の頃に亡くなっています。なんで遺族年金で生活をしていたようです。
    なんで自分が使ったわけでもないものの支払いをするのか理解出来ません。それは一緒にすむようになってからもずっと言い続けてるんですがやめてないと思います。私たちのことはどうでもいいんでしょうかね…

• 6月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

いや!同居はやめたほうがいいですよ、ほんと!
    うち同居してます!
    ほんとやめたほうがいいwww
    と、ちょっと荒ぶってしまいましたが…笑

同居は義母がいい人どーのこーのの前に
    人が増えるってことは
    金銭面でも1人分負担が増えますよね?
    しかも働いてない1人が…
    それは旦那が家にお金を入れても辛いことだし、
    入れないならなおさら無理ですよね💦

実際、遺族年金?とはなにかもわからないですが、
    年金7万程度の私の祖父母は
    ちゃんと自分達だけで生活できてますし、
    孫のお金も出しています。
    なのでお義母さんはいくら貰っているかわかりませんが
    1人の生活なら普通に暮らせば生きていけるのでは?

まぁ、早くにお義父さんが亡くなったのもあり、
    唯一の肉親ですもんね…

男の人はずーーっと子どもで、
    ずーーっと母親が一番なんだと思いますよ。

• 6月7日

子供がうまれるとなんやかんやお金かかります。

だらだら給料明細もってこないなら会社に連絡して再発行してもらえるか確認してみるとかでもいって、早く支払い内訳などお互いのお金のこと把握したほうがいいですよ。

夫婦で話しあいしたい気持ちもわかりますが、義母の生活費もはらってるのが本当ならそのこともふくめ親まじえて今後のその支払いどうするかとかもきめたほうがいいかとおもいます。
そして今後りささんが管理するなら、旦那さんも気になるのかもしれないので家計簿つけてみせてあげるといいかとおもいます。

naomama

いくらイイ人でも、
お金のだらしなさは結婚生活に響きますよ。
りささんが生活を面倒見る覚悟があるなら、話しは別ですが…
月の固定費って、だいたい把握出来ますよね?
家賃は決められた額だし、
水道光熱費も前もって用紙なりで通知がくるから分かるし、
食費はいくらまでって決めちゃえばいいんです。
固定費に関しては、
給料日に必ずもらう!!

旦那様は旦那様で、毎月いくら出てくのか、明細を聞く。
保険やローン、親への生活費は仕方ないと思います。
必ず出てくお金をハッキリさせて、
手元にいくら残るのか、
その中から出産費用や子供に掛かる費用をもらう。
残ったお金で生活してもらえばいいんです。

我が家は全て私管理です。
旦那はお金にだらしないのを自分で分かってるので、私に管理してほしいとの事。
結婚するって分かってから、
支出内訳を聞いた所、
滞納金やら借金やら出てきましたよ〜ε-(´-`*)
なので、お給料は全て私がもらって、そこから支払い分とかを渡してます。
旦那は毎月お小遣い2万円です(^_^;
子供が産まれたら、
貯金なんてあっという間に消えるそうですよ(>ㅁ<` )💦

今までの分を回収出来なかったら悲しいですが、みささんが引き起こした結果でもあります。
1ヶ月貰えなかった時点で、
ちゃんと話せば良かったのでは?
待ってる場合ではありません。
今すぐに支出を明確に出しましょう!!
みささん自身も甘過ぎです(>ㅁ<` )💦