※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ
子育て・グッズ

子供がRSウイルス検査で陽性反応を示し、長引く咳について心配しています。喘息の可能性も考えていますが、検査の必要性や対処法について教えてほしいです。

子供の咳について心配なので質問させて下さい。
今月7日から熱が上がり、その時点で小児科へ行き
風邪だと診断され薬も座薬も貰ったが下がらず
離乳食もミルクも水分も取らない状態が2日程続き
本人は凄く元気なのですがさすがに心配になり
11日にRSの検査をお願いした所陽性でした。

その2日後には完全に熱も下がり、水分補給等も
取れるようになって一安心していたのですが…
出ていた鼻水も治り、後は咳だけと思っていたのに
なかなか咳だけが治ってくれません。
日中は咳をする事は減ったのですが、寝る時になると
咳が出て起きる事もしばしば…。ちょっとの咳だと
すぐ落ち着いてまた寝てくれるのですが
やはり苦しいのか泣いて起きる事もあります。
今コロナもあり、あまり外には出たくないのもあって
その内治るだろうと思っていましたがさすがに
ここまで長引くものか?と不安になってきました。
寝室はしっかり加湿器も稼働させてあるので
乾燥ではないはずなのですが…😞
小児科もこちらからこの検査をして!と言わない限り
だいたい風邪で終わらされてしまいます😞

旦那が小さい頃から重度の喘息持ちで
小さい頃は入退院を繰り返していたほど。。
今はたまーに吸入器?を吸って終わっていますが
息子も喘息になりやすいのかなぁ…でも
ゼーゼーしてないし…と不安になってしまいます。
ここまで長引く咳は異常でしょうか…??
何か検査をした方がいいのか…
旦那もここまで長引くのは異常じゃないか?
とは言ってくるのですが、そう思うなら即座に
連れていこうとは思わないのか…
私の判断に全て任せられるのも疲れたよ…😞
GWまでに収まらなければ一応小児科へ行って
薬貰ってこようとは思いますが、
他にこの可能性あるかもってのがあったら教えてほしいです。
色々調べていても基準がイマイチ分からなくて💦
咳は痰が絡む感じでしています。
この検査した方がいいよってのもあったら
教えてほしいです😞💦💦


コメント

5児目妊娠中のママ(22)

うちの子もRSで生後2か月の時入院しましたが咳は1か月くらい続くよーと病院に言われて1か月以上続いて完治しました!
RSに小さいうちになると喘息になりやすいと聞きますがうちの子は喘息にならず正常に戻りました😊
でも、百日咳は検査してみた方がいいと思います!

  • りちゃんママ

    りちゃんママ

    1ヶ月ほど続くもんなんですね😭!
    それ聞いて少し安心しました😭
    でも一応百日咳も聞いてみます!!
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月26日
deleted user

我が家の次男も生後2ヶ月でRSで入院しました。
軽度と言われて数日で退院しましたが、本当に咳が治りにくくてしつこかったです💦
私は寝苦しそうで気になったので退院後も再度受診してお薬もらって吸入してもらいました😓

ちなみにうちの夫も小児喘息だったそうで、長男も咳の風邪はすごく長引きます😭
お大事にされてください💦

  • りちゃんママ

    りちゃんママ


    咳は治りにくいとの事で
    異常な訳ではないのは安心しました😭

    長男くんも長引くんですね、、
    変わってあげたい位みてるのが
    しんどくなりますよね😞
    返信ありがとうございました😭❤️

    • 4月26日
はじめてのママリ

息子も先月風邪を引きましたが咳だけはなかなか治らず結局1ヶ月くらいかかってた気がします💦
息子の場合なぜか夜寝てるときだけ止まらなくなるときがあり、嘔吐してました😭

ちなみに私も主人も小児喘息で吸引器使っていたので心配でしたが胸の音がゼーゼーしていなければ大丈夫らしいです🙆‍♀️
予防にもプールが良いよ!と言われていますがコロナのせいで行けずにいます😭
息子がそうでしたが、咳するときにオットセイの鳴き声のような咳だとクループというものらしいです💦

  • りちゃんママ

    りちゃんママ


    咳で嘔吐は分かります😭
    同じく凄く吐かれてました💦

    胸はゼーゼーしてないので
    今の所大丈夫なのかな、、
    痰が絡まってゼコゼコさせる時は
    あるんですけどずっとじゃないので😭

    オットセイの鳴き声…
    クループ🤔初めて聞きました😨
    検索してみます!!!
    返信ありがとうございまし😭❤️

    • 4月26日