※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後から旦那へのイライラが続き、精神的な病気を疑っています。常にイライラし、自傷癖もあるが日常生活に支障はない。旦那にだけ感情を出してしまう。病気だと言われたい。相談やアドバイスを求めています。

先ほども旦那さんへのイライラで質問させて頂いたのですが次は精神的なもので質問があります。
産後からとにもかくにも旦那さんへのイライラがすごく子供が一才くらいまで毎日喧嘩してました。今は一才八ヶ月です。喧嘩は減りましたがイライラは頻繁にあります。
完全なる自己中心的を自覚した上での悩みですが
少し精神的な病気を疑ってます。
まずイライラが割りと常にある、旦那さんに注意や気に入らない事言われたらめちゃくちゃ腹が立つ、素直に受け入れたくない
気持ち悪いくらいの泣き虫、これは異常なくらいにほんの少しの事ですぐに涙が出て旦那さんも怒ってもないのに困り果ててます。とにかく異常な傷つきやすさとメンタルの弱さです。
旦那さんや他人からどう思われてるのかもすごく気にしてしまいます。勝手に被害妄想して泣いたりはよくあります。
極限につらいことがあると気が狂ったように泣いたり手に力が入らなくなるような自分の手じゃないような感覚になり、とりあえずこのスイッチが入ると自傷する癖があります(耐えれるまで耐えてる)不安がとれるまではずっとソワソワと変な感覚なのでいち早く解決してます。
あとは、常にネガティブです。子供産んでから特に。子供産んだからとゆうより、旦那さんへのイライラの毎日から余計にひどくなりました。消えてしまいたいと心のどこかではずっと思いながら生きてます(だからといって本当に消えたいとかではないと思う)
まだ上げれば私のやばい性格はいくつも出てくると思いますがざっくりこんな感じで生きてます。メンヘラの自覚はありますし、数回精神科にも行ってカウンセリングしたり薬飲んだりしましたが何も変わらず今に至ります。
精神科では、鬱の可能性がなくもないけどグレーゾーンと言われたことはあります。
理由は日常生活に支障を来さないからです。対人関係も良好で、こんな性格なのに表にはほぼ出さずにいられるので表の顔は普通の女です。変わってるとかも言われたことないですし、それをあえて出さずに我慢してる訳でもなく(端から見たら二重人格だと思われるかも)
パートナーにだけ出てしまうんです。

そして本題はイライラについてです。
常にイライラしてるのは、旦那さんが思うように
動いてくれないからだと思いますが
もしかして何かの精神的な病気の可能性はありますか?
この際、病気だと言われた方がほっとします。
薬でもあれば飲みたいくらいです。
精神科のオンライン通話とかあればなぁと思ったり。

こんな女と一緒にいる旦那が可哀想とかはやめてください😞
自覚あるので改善したいとは思いながら生活はしてます。

長くなりましたがアドバイスや意見なんでもいいのでコメント頂けたら、と思います。

コメント

めくま

境界性パーソナリティ障害による、投影性同一視。