※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まなくなった。どうしたらいいか相談したい。

トイレトレーニングをしようとしてるのですが、トイレに行こうって言ってもイヤっ!行かない!っと言って行ってくれません😭
少し前まではトイレに座れ、数回ちょろっとおしっこは出て成功したので大袈裟に褒めてシールも貼ったりして嬉しそうだったのですが、今はトイレに行きたがらないのでトレーニングがすすみません😩
トイレトレーニングどうしたらいいですか?💦

コメント

deleted user

うちもそうでした!

私自身が面倒くさくてトイトレサボってたんですが、これだと進まないと思ってつい最近から日中はパンツで過ごさせるようにしました。

もともとオムツだとどれだけ時間が経ってても気にしないタイプで、パンツだと濡れた感覚が気持ち悪くてすぐ教えてくれる子だったので、パンツを履かせるようにしたらすぐに、自分で、しかも1人で"トイレ行ってくるね!"と言っておしっこするようになりました。

ウンチも今までは定位置でオムツにしてたんですけど、パンツにして2日目にトイレに行ったと思ったら1人でウンチもしてました🤣めちゃくちゃ褒めて、汚いですけどウンチができた記念撮影をしたら本人も嬉しそうでした(笑)

まだ漏らしちゃうこともありますけど、トイレに行っておしっこすることに慣れてきて本人も自信がついたような感じはあります。

あと、あえてアンパンマンのパンツを履かせて、これでおしっこしたらアンパンマンの顔が濡れちゃうよ🥺と伝えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もオムツだとどれだけ時間がたっても気にしないです😩

    パンツだとソファーとか濡れると嫌だなと思ってなかなか勇気がでません😭
    パンツにするとドバーっと漏れますよね?💦
    トイトレ用ではなく普通のパンツですか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幸いドバーッと漏れたことはないです。普通のパンツでもトレパンでもそのまましちゃえばズボンまで濡れるので普通のパンツを履かせることが多いです。トレパンは2枚あるんですけど、今日はトレパン!今日は普通のパンツ!とかは考えずに適当に履かせてますよ!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    ありがとうございます☺️
    コロナが落ち着いたらパンツを一緒に選びに行ってやる気を出してみます🥰

    • 4月28日
まりも

娘は流すのが好きだったので「トイレ行ったらジャーできるよぉ!」と言って誘ったり
「トイレ行く時、何で行く?忍者?熊さん?うさぎ?」と聞いて答えたものを真似っ子しながら行ったり。
最近は、Eテレみんなのうたで流れてた花咲にゃんこが大好きで右手をあげて歌うと同じようについてきます。
お子さんも楽しくついてくる様になりますように(。>人<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ジャーできるよってやってみても3回目からはもう飽きるのか嫌!行かない!と言われました😭
    真似っこしながら楽しく行くのいいですね😍
    真似してみます🥰ありがとうございます😊

    • 4月28日