※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊活

不妊治療中で外出自粛のため、親戚の集まりが中止。子無しはうちだけで、お盆に集まる予定。

不妊治療中です。コロナ予防で外出自粛のため、ゴールデンウィークの親戚の集まりが中止になりました。
不謹慎かもしれませんが、正直ホッとしています。
子無しはうちだけなので、、、。
次はお盆に集まります。その頃には妊娠してるといいな。

コメント

ママリ

わかります。すごーく。
集まっても、気を遣ってくれてる感じがあって…居心地は良くないですよね。

• ももか

ももか

同じです!優しい人ばかりなので、傷付くことは言ってこないんですが、きっと気を遣ってくれてます。
    なので買い出しに行ったりお手伝いをして出来るだけまったりする時間を減らしてます😊💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は長男の嫁なんで、ずっとお手伝いonly。欠席はできないですし、同じくゆったりお喋り~な時間を作らないようにしています。
    毎年「まだかね?」と夫に聞いてくる親戚のおじちゃんにはイラッとしてます。私に聞こえるように言うから本当に嫌で。
    私たちより後に結婚した夫のいとこ達や兄妹には皆お子さんいらっしゃいますし。はぁ(*´Д`*)

• 4月26日
  • ももか

ももか

まだ?って聞いてくる人って、なんで察することができないんでしょう。
    お腹大きくなってないから子供できてないこと分かってるくせにわざわざ聞いてくるなんて、

• 4月26日
  • ももか

ももか

傷付くからやめて欲しいです。

• 4月26日
るる

わかります😢
うちも何年も出来なかったのでお盆とお正月の親戚の集まりが嫌すぎました💦
会いたくなかったので、旅行に行ったりしてなにかと理由つけて不参加にしたりしてました💦

• ももか

ももか

なるほど!!!
    ご主人も協力してくれたんですか??

• 4月26日
  • るる

るる

なんとなく主人に弱いところというか悩んでるって思われたくなくて言えなかったんで💦
    今年は旅行に行こう!!とか今年はキャンプに行こう!!とかって何かしら理由つけて誘ってました😅(笑)
    でも多分気にしてるの察してくれてたんだと思います💦

• 4月27日
  • ももか

ももか

私もそれやってみようかな!って思います。
    多分ですけど、うちの主人も察してると思います。同じですね😊💦
    るるさんはお子さん授かったんですね!!私も諦めずに頑張ります👍

• 4月27日
  • るる

るる

うちは若くに結婚して10年出来なかったので、後から越されまくりで(笑)
    親戚の集まりでも次はるるの所だね!とか、やることやってんのか?とか(悪気のない冗談です💦)色々言われて疲れちゃって😅
    ストレスたまるの嫌だったので行くの控えました!(笑)
    きっとお空からママのところにいつ行こうかな?🤗と様子うかがって見てます💓(笑)
    諦めないで下さいね😢!♥️

• 4月27日
  • ももか

ももか

10年ですか!!それは長く辛かったですね( ; ; )
    私の一年なんてかわいいもんですね!!
    早く授かるように体作り頑張ります✌️

• 4月27日
りりん

少し話逸れますが、その話で思い出したので。。。

昔結婚できるかどうかすごく悩んでいた時に、いとこ夫婦が生まれた赤ちゃん連れてきていて😄
家族みんなで赤ちゃん見せてもらってた流れで私にも「抱っこしてみなよ」といとこ夫婦から言われました。
私は当事子供に関わる仕事もしていたのに、なぜかぜんっぜん抱っこする気になりませんでした😅
むしろ嫌で😅
「落としちゃいそうで怖いからいいよ」とやんわり断ると「大丈夫だよ!」と来られたのですが😂
明らかにドン引きしてる私に気づいたのか、従兄弟の奥さんがサラッと話題変えてくれました😂
とても悪いことしたし、自分でも不思議だったのでよく覚えてるのですが、
子供が生まれても、複雑な空気に気を使うことはあるのだな、と知った瞬間でもありました😅

ちなみに、私も、旦那さんの友達の集まりは家族ぐるみなので、最初の2年無理して行こうとして体調崩したのでもう行こうともしないです😂

• ももか

ももか

従兄弟の奥さん、察することのできるお方なんですね★
    子供がいる側も、気を遣ったりするでしょうね!
    そう思わせるのも苦痛で…。

• 4月26日
  • りりん

りりん

わかります😅
    私も死産後は、親族や知り合いなど、妊娠を知ってた方の気を使う表情が目に見えたので😅
    最初の一言何言おう。。ってゆー表情を察することはよくありました😅
    気を使われるのも嫌ですが、気を使わずに来られるのも嫌なんですよね😂

• 4月26日
  • ももか

ももか

死産辛かったですね>_<
    そうなんですよ、気を遣われても嫌ですし、気を遣わなすぎなのも嫌なのわかります!
    やはり、同じような経験をした人からじゃないと、どう対応したら良いかわからないでしょうね😞

• 4月27日
まこちん

すーっごくわかります!
歳の近い親戚が多く、その人たちは出産したり、妊娠してたり…妊活してる時は本当に精神的にキツかった…!😭「まだなの?」とか聞くな!余計ストレスになって出来るもんもできんわ!って心の中で叫んでた😤
私も長男の嫁で欠席することができなかったけど、正月の集まり以外はわざと仕事入れたりして遅くに行くようにし、少しでも集まりの空間にいる時間を短くしてました。ちくっと親戚のおばちゃんから嫌み言われたこともあるけど、自分の心を守るためにそうしてました笑

• ももか

ももか

子供できたか毎回聞いてくるのは、同性でも、ハラスメントだと言えると思います💦
    お年玉もあげてばっかりだし、従兄弟のお嫁さんたちも申し訳なさそうにしてるのが伝わってきます💦

• 4月26日
ちあち

わかります!!!
義叔母さんとかは平気で「まだなの?早く作ったほうがいいわよ」とか言ってきて、でも義母さんは優しい人なので「2人の問題なんだからいいのよ」とかフォローしてくれて。
集まりの時、誰かまた妊娠してるんじゃないかとビクビクしてました💦
お酒遠慮してる人とか、もしかして?みたいな😅

• ももか

ももか

おかあさん優しいですね!!
    うちもありがたいことに皆優しいです。
    わかります!集まる度に誰かが妊娠してることが続いたので、行きたくないです。

• 4月26日
みき

凄くお気持ち分かります。お盆と年末は旦那の実家に泊まらなきゃなので憂鬱です。旦那の親戚の人には孫見せてあげなきゃでしょって前に言われて、お前に言われる筋合いはないし、お前らのために赤ちゃんほしいわけじゃないわってイラッとしたことがあります。最近、稽留流産をしたので、本当に会いたくないです…

• ももか

ももか

稽留流産、同じです!!
    お料理お手伝いしてる間は良いですが、食事や団欒の時間が辛いです。
    いつ子供ネタのら話題を振られるかハラハラしてしまいます💦

• 4月26日