※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

2歳の息子の行動について相談です。自閉症の可能性が心配で、早めの対応を考えていますが、コロナで市のサービスが受けられず不安です。

もうすぐ2歳の息子 自閉症でしょうか?

くるくる回る 物をくるくる振り回すのが好き
おもちゃは裏返して横からみる(正しく遊ぶこともあり)
わんわんは?と聞くと指せるが、これなに?ときいてもわんわんとは答えられない
バイバイが未だに逆さ
欲しいものは指をさすが、
して欲しいことがある時は私の手をもっていく
やっては?と聞くとやってとは言う(いわゆるオウム返し)
人見知りが激しい
子供の泣き声が苦手(次男が泣くとお気に入りの毛布に包まることで落ち着きました)

一度恐怖を覚えたらパニックになる
(実家のお風呂が怖くてずっと行けないまま)

気になることは他にもたくさんありますが、
もし発達に異常があるのなら、早く見つけて、息子のことを考えていきたいと思っています。

しかしいまコロナでそういう市のサービス一切してなくて不安です。

コメント

はまぐり

2歳なのでまだ自閉症とも言い切れないですが自閉症グレーの息子になんとなく似てる気がします💦

  • ぽむ

    ぽむ

    やはりまだグレーですよね。
    1歳半検診もとりあえず経過観察といわれました、、

    • 4月26日
deleted user

うちの息子もそんな感じです。
指差しすらしません。
一歳半健診は要観察状態ですね💦
けど、まだわからないと思います。
療育の方の話も出ていますが、今はコロナの関係で2歳健診もあるかわからないですし…今はお家でできる範囲でやっていくしかないかなと思います(^-^;

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね😭
    こどもちゃれんじでも始めてみようかと思います😖

    • 4月26日
はんちゃん

親族に自閉症の2歳児がいますがちょっと気になりますね。

意味のある言葉は発しますか?

  • ぽむ

    ぽむ

    私も知り合いに自閉症児がいて、気になっています。

    ちゃんと意味のある言葉といえば、
    いないいないばぁ、
    だけですね(;_;)

    • 4月26日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    正直保健センターとか相談に行っても大体3歳までグレー(様子見)となると思います。

    一気に言葉が出てくるかもしれませんがもうすぐ2歳で他に気になるところがあるので検査受けたいとお願いしてもいいかもしれません。

    うちの姪は2歳前に自閉症と診断されています。
    親である妹はそのうち話すだろうって感じでしたが私から見ていると違和感を感じる時があり正直に妹に話ました。
    でもやっぱり検診とかも様子見でってなるんですよね。
    3歳まで様子見てそこから療育など何かやるのと、2歳から療育行くのとだと全然違うと思うんですね。
    妹はそれで検査してほしいと強く主張して2歳前に診断されました。

    • 4月27日
もかさん

その時期ですとまだ診断はつかないと思います。
コロナで検査もいけず不安ですね。電話相談などは保健センターや支援センターなどでしていないでしょうか?