※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
ココロ・悩み

保育園での不安や自己評価について相談中。保育士からの言葉に傷つき、強くなりたいとの悩み。

吐き出したいだけです!!
保育園に連れていくのが辛いです、、
以前保育園で怒られた事について相談した者です😓
(娘が慣らし保育期間中に熱を出し入院して、そのことについて、"家で子供の体調の変化ぐらいよく見といてください"と言われました。ちなみに本人は鼻をフガフガさせていたものの元気でミルクもよく飲んでいたので様子見をしていたら熱が出たのですぐ病院に行き、風邪の延長で熱が出たのでのだろうという診断でした。)

保育園の先生からそう注意?された日から、また何か言われるのではないかと毎回不安になりながら連れて行っています。
私もできることなら自宅保育したいのですが、生活があるので仕事は休めません。
この間は本当に仕事なのかと疑われました。
娘が熱を出したから私がちゃんとお世話していないと思われているのでしょうか…?😔
初めての子どもで実家も遠いため頼れる人は旦那のみで分からないことがたくさんあって親として未熟な部分がたくさんあることは確かです。
でも子育てと家事に仕事も加わって毎日必死です。
それでも娘は本当に可愛いし、大好きです。
だけど元々打たれ弱い私にはそういう保育士さんからの言葉がグサグサと刺さりました。
母親は強くなきゃダメですよね。
でも、自分のダメさに疲れまして…。
どうやったら強くなれますか。

コメント

マナ

だいふくさんは一生懸命、まだ産まれて数ヶ月の娘ちゃんと、まだ完璧に体調も戻っていない自分の体を動かしながら、大切に育てられているし、本当ならそばにいたいと思います。
でも生活のために仕事を頑張られてる。
なぜ追い討ちかけるように疑われるようなことを言われなきゃいけないんですかね??😡
その保育士さんは同じ方ですか??
全然ダメなんかじゃないですよ😡むしろその保育園の方がどうなの?と思います!

®️ママ

ダメなママなんかじゃないです。
産後そんなにすぐに育児、家事、お仕事までされて…私からしたら立派すぎるママです。
園を変えることができるなら変えるか…
でもそんな簡単に変えることできないだろうし…
匿名で住んでる地域の役所の子供家庭科へ電話相談して役所から直接、園に注意してもらえるようにできませんか?💦
相談の仕方によっては匿名で相談しても特定されてしまうのでキツい発言をする先生が居るので子供を預けるのに不安が多いですとか…😣
私は近所の園に見学しに行った時に入園させようと思ってた園だったんですが先生が虐待?暴言?で他の保護者もビックリしてた様子だったので匿名で相談したら改善されたそうです💦

モンキー

そんなひどい保育士さんいるんですね。おどろきです!  だいふくさんは間違っていません。そんなこと言われたら誰でもグサグサささりますよ                                                                                                        そのままでいいと思います。自信もってください。

みずいろBEAR

そんな言い方をする先生がいるなんて>* ))))>< ひどいですね。

一生懸命子育てしてるのに、体調の変化って言われても初めての子育てで、医者や看護師でもないんだから、わからない事だってありますよね。

私も娘が風邪ひいて入院する事があったんですが、保育園の先生達は優しかったです。娘が大丈夫か心配してくれていました。
入院して、気持ちも滅入ってる時にそんな言い方されたら私はイライラして、園長先生に言っちゃいます。

あと、保育園に通いたてはみんな風邪ひいたり体調崩しやすいので、仕方ないです。
その先生がどうかしてます。

deleted user

私もこの4月から慣らし保育で息子と娘を保育園に預けてます。

娘の保育園で娘がミルクを飲まなかったみたいで…「お母さんがちゃんとしてくれないと私ら飲ませられない」と保育士(園長)言われたことがあります。私自身、家でしっかりやってはいます。なのにこんな風に言われるなんてなーって落ち込んだこともありました。

けど、すぐに私はこういう保育士さんもそらいるわなって思うようになりました😅

気にしないでいいです!
だいふくさんは間違ってないですし十分頑張ってます!

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

その保育師さんはなれてないんですかね?
保育園に通っていたら熱なんてしょっちゅうですよ。

あかちゃんだもの。たまたま体が弱い時期もあります。
でも大人になったらだいたいは普通になっていくものですよ。

あすぴ

元幼稚園教諭ですが、そんなことを言う保育士がいることに驚きです!
本来なら保護者の気持ちに寄り添ってあげなければいけないのにどうしてそんな不安にするようなことを言うんでしょう😔
もともと熱っぽくて連れてくる人もいましたがそれでもそんなにはっきりと言うことはありませんでしたし、子供なんてさっきまで平気だったのに急に体調悪くなることだってあります。
また何か言われたらって思ってしまうかと思いますが、自分たちの生活のために一生懸命頑張っているんです。
そういう家庭のための保育園なんです☺️
堂々と預けましょう!!

deleted user

お疲れ様です。
保育士ってきついこと言ってくる人いますよねー😅
うちも入園2日目で怒鳴られたり、水筒にお水じゃなくお茶入れたら怒られたり、熱がたくさん出たらファミリーサポート使わないんですか?とか言われたり、まーいろいろありましたよ。
はじめての子育て、はじめての保育園でわからないことだらけなんだからもっと優しく教えてくれたっていいじゃん!ってなりましたー。
私も打たれ弱くて、1年半たった今でも思い出してうじうじしちゃうことあります😅もう引っ越して違う保育園なんですけどね。
こんな時期だから、子供の熱に敏感なのかもしれませんね。子供って、家で熱ないのに保育園預けると急に熱でますよねー😩
どうやったら強くなれるかについて、場数を踏むしかないですかね。何事も経験です!1度すれば、言い返すことだって怖くなくなりますよー!私なら保育園であったことにモヤモヤしたらクレーム担当の先生に連絡するか、直接園長に言いますね。こういうこと言われたんですが、どういう意味ですか?って。そういう方針なんですか?って。