※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築マンションのローンは固定金利1.35で組み、将来借り換えを検討中。手数料や諸費用に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今年の10月に購入契約している新築マンションの引き渡しがありますが、夫が仕事上急に海外派遣が決まり来月から半年間日本にいません。
急遽担当者に相談し、引き渡しより時期より遥か前である時期にローン審査を行ってくれるところを探してもらった結果フラット35だけでした。
ローン審査して金商契約?しないことにはマンション引き渡しできないので、固定金利1.35と高いですが仕方なくここでローン組みました。

そこで、主人が日本に帰ってきてから、
変動金利で安いところにローン借り換えをするほうがいいのか悩んでます。
知識も乏しく、この状況で借り換えがベストかどうか優しく教えてくださる方お願いします。

借り換えも100万くらい手数料やら諸費用がかかると知り、どうすればいいか悩んでます。

ローン総額約3500万、35年ローン予定、

フラッと35で固定金利1.35(9割)+残りの一割は1.5くらいの変動金利というパックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにイオン銀行の借り換えの手数料なんですが、
これは定額型11万+借入額2.2%の合計金額がかかるということですかね?

あいり

全期間固定金利で1.35は十分低い水準ですし、金利変動リスクもないので借り換えせず、余裕があれば繰上返済するだけで良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    よく見直したら、フラット35でローン総額の9割が固定金利1.35で残り一割が変動金利2.75というパックでした😭

• 4月25日
n.

借り換えに手数料が100万円かはわかりませんが、
乗り換えの場合は、新規よりも多少の金利上乗せがあると思います。
今なら、新規の変動金利0.5% 前後が平均的なので、借り換えで0.何%上乗せしても、フラットの1.35は高い気がします。
今は借り換えでも上乗せしない所もあるので、色々調べてみてください!
ネット銀行の住宅ローンの方が金利は安いので、私であれば、引き渡しのみにフラット35を利用して、その後は借り換えにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    よく見直したら、フラット35でローン総額の9割が固定金利1.35で残り一割が変動金利2.75というパックでした😭
    めちゃ、高いですよね😭
    夫のこの時期の海外派遣がなければもっと安いとこで最初から組めたのにーと無念です😢
    ネット銀行ほんと安いですね!もっと調べて借り換え検討してみます!🙇‍♀️

• 4月25日
のん

イオン銀行の表みる限りだとこの他に登記費用がかかりますね。
3000万ローンだとすると、11万か66万の手数料です。
登記費用がフラット35の抹消が10万、新たにイオン銀行での設置で25万くらい合わせて30〜40万くらいかなと思います。
手数料11万の方は金利高くして手数料プラスαをローンに組み込む感じですね。
フラット並みに高くなるかなと思います😅

私なら借入少なめにしてフラットのままにしておくかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局借り換えも結構負担大きいですね😭💦
    アドバイス参考にさせていただきますね!ありがとうございました☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

追加の質問はごめんなさい。

定額型か定率型かどちらか好きな方を選べるというものでした💦無知ですみません