※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぽん
子育て・グッズ

3歳2ヵ月の娘がトイトレ中で、おしっこはトイレでできるようになったがうんちができない。同じ経験の方、うんちのトイレ練習方法を教えてください。

3歳2ヵ月の娘なんですが、今トイトレ中です。
おしっこはほぼ漏らさずに教えてくれて、トイレでできるようになっているんですが…うんちがどうしてもトイレでできません。
だいたいいつも部屋の隅っこでじっとしてるな…と思ったら「出ちゃった」です…
そのタイミングでトイレに連れて行きたいんですが、ちょうど手が離せなかったり一瞬の隙をついてしています…
同じようなお子さんいますか?
また、こうやったらうんちがトイレでできるようになったよ!などの体験談あったら教えて頂きたいです。

コメント

かびるんるん

あまりオススメしませんが、踏ん張り始めた時点でトイレ行って無理矢理座らせました😅
少し泣きましたがうんちを出したい方が勝ったので出せて、とにかく喜んで褒めて、次からトイレでうんちできたらラムネ一粒食べるというルールを作りました!
そこからは早かったです😀

• みぃぽん

みぃぽん

やはり、無理矢理座らせるしかないですよね…💦うちの子あんまり踏ん張らないで静かにするのでタイミング難しくて…笑
    できたらご褒美作戦もいいですね!参考になります😊

• 4月25日
ゆう、あかママ

今布パンツですか?紙ですか?

• みぃぽん

みぃぽん

布パンツです!なのに普通にパンツにうんちしてます…💩
    さすがに教えてはくれるんですが、全部事後報告で…

• 4月25日

回答じゃないのですが、、
うちの子も全く同じ状況です今!!
私も知りたいです!😅

• みぃぽん

みぃぽん

ほんとですか😭むしろうんちこそトイレでして欲しいですよね〜!💦

• 4月25日

退会ユーザー

ですよね😅
    パンツについたうんちを洗うダメージが、、😭😂

• 4月25日
  • みぃぽん

みぃぽん

わかります!!ちゃんと固形のうんちなら良いんですが、ちょっと緩めのとかだと…悲鳴あげちゃいます😭

• 4月25日
みわ

おかしいなと思うタイミングでトイレに座らせるしかないかなーと思います💦トイレでうんち出来たらシール貼る頑張り表を作ったら喜んでいましたよ✨

• みぃぽん

みぃぽん

やはりそうですよねー💦
    シール貼るのはやってるんですが、もはやルール無視で好きな時に貼っています…笑

• 4月25日
  • みわ

みわ

弟のオムツを見せて赤ちゃんはここにしかうんち出来ないけど、お姉ちゃんはどこでするかなー❓と長女のトイレしているところを見せて、お姉ちゃん心をくすぐることもしましたね!

• 4月25日

オムツは漏らしていいと勘違いしている息子がいます。お兄さんパンツにすると自分からうんちしたいと、言ってきます😆あと、息子はおまるで私はトイレに一緒に座るが効果ありました😅トイレに座る親の姿を見せたら安心したのか失敗が減りました😄

• みぃぽん

みぃぽん

お姉さんパンツでもオムツでも変わらず漏らしてます😭
    おまるもアリですよね🤔もしかしたら足がつかないから踏ん張りにくいのかな…とも思うので💦

• 4月25日