※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanasabu
子育て・グッズ

顔や首に増える発疹に悩んでいます。乳児湿疹の原因や対処法について教えてください。食生活に気をつけたりしましたか?

1ヶ月に入る前頃から顔に発疹ができ、健診で優しく洗って保湿してと言われました。夜のお風呂以外に朝にも拭いて保湿していますが、ここ数日で顔や首の発疹が増えてきました(*_*)色々ネットで調べてみると、乳児湿疹は母親の食べ物が原因だとか、胎内にいた時にちゃんと食べ物に気をつけなかったからだと言ったサイトを見つけます。発疹は日に日に増えるし、私のせいだと思うと悲しく切なくなります。みなさんは発疹の出た時にどのように対処していましたか?食生活にも気をつけたりしていましたか?また、どんな経過でどのくらい日にちがかかったかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

えりりりり*

私は酷くなる前に病院に連れて行きました。

確かにお母さんが油っこい物を食べたら乳児湿疹が出ることはあると思いますが、全ての原因がそうではないと思いますよ。
赤ちゃん自身のよだれでかぶれたり、汗でかぶれたりする事の方が主の要因だと思います(^^)
なので、あまり自分のせいにしないで、落ち込まなくていいと思いますよ☆

とにかく清潔にしてあげて、酷くなる前に病院!が一番です(^^)♪

うちの娘は、早めに病院行ったので乳児湿疹はほとんど無かったです♪

妃菜ママ♡

うちも凄かったので保湿には気を使いました!
顔をこまめに拭いてあげて汗をかいたら着替えさせるなど!

小児科で保湿クリームとしてビーソフテンと言う塗り薬を出してもらい使ったら良くなりました!!

乾燥にも良かったです♡

繭

母親の食べ物で湿疹がひどくなるとか、全部がそうではないですよ。
私の娘は、顔よりも背中にすぐ湿疹ができてしまいます。初めてのときは小児科で薬を処方してもらいましたが、頻繁にあるので皮膚科で電気治療と塗り薬を処方してもらってます。
もしかして保湿剤が子どもさんに合ってないのかもしれないですね。お母さんが神経質になると赤ちゃんにも伝わってしまいますよ、肩の力を抜きましょ(^○^)

hanasabu

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます!やはり早めに小児科に行って診てもらう方が良さそうですね(^^)