※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
その他の疑問

もうすぐ6ヶ月の息子が1ヶ月程前から肛門周囲膿瘍になり皮膚科に通って…

もうすぐ6ヶ月の息子が1ヶ月程前から肛門周囲膿瘍になり皮膚科に通って塗り薬を処方されて塗り続けていたのですが一向に治らず悪化するばかり。
膿瘍が出来てから機嫌が悪く抱っこすると膿瘍部分が気持ち悪いのか痛いのかでめちゃめちゃ泣かれます
皮膚科で総合病院の形成外科に紹介状書いてもらい今日総合病院へ行ったら
「これって肛門周囲膿瘍じゃないんじゃない?」
「赤ちゃん泣くの当たり前だから肛門周囲膿瘍との因果関係はないよ」
「塗り薬出しておくから」
って言われました…
私は1ヶ月程前から機嫌悪いし塗り薬使っても治らないから何とかして欲しい事を伝えたのですがこんな事を言われました…
藁にもすがる思いで総合病院へ行ったのに…
因みに切開はまだ芯の部分が深い為出来ず手術は全身麻酔になるから負担が大き過ぎるから出来ないと言われました
また効かない塗り薬を塗り続け機嫌が悪い息子と付き合って他2人の育児や家事や仕事をするんだと思うと頭が痛くなります…
肛門周囲膿瘍って皮膚科で1ヶ月も塗り薬効かなかったのに総合病院でも出すのが普通なんでしょうか?
セカンドオピニオンするしかないんでしょうか?
セカンドオピニオンするとしたら何科がある所がいいんでしょうか?

コメント

はーちん

皮膚科が不安であれば
小児科に行ってみるのもいいと思います。

早く良くなるといいですね😔

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

次また総合病院(形成外科)にかかるので処置方法が変わらなかったらセカンドオピニオン考えようと思います。

• 6月9日
aikyoryo

早く切開してスッキリしたいですね…
やや深い場合は針で穿刺することもありますが…
外用は抗菌剤ですか?
赤みは強く炎症はおきてますか?
薬は効かなければ変えてもらってますか?

そうなんですよ(><)
    外用は「亜鉛華軟膏」を形成外科で処方されました
    赤みはそこまで広くなくお尻の穴から両側に各約2センチ程赤みがあり腫れがあります
    薬は以前皮膚科で処方してもらってたやつとは違うのを処方してもらってます

• 6月9日
  • aikyoryo

aikyoryo

亜鉛華ですか…これはお尻を保護する目的ですね。炎症があれば抗菌剤になりますが、炎症がないとの判断なんだと思いますよ。

• 6月9日

あれから病院へ旦那と受診したら痔瘻になっているかもしれないとの事でした。
    また再診してもらいに行かないといけないみたいです(¯―¯٥)
    薬は変わらず亜鉛華軟膏です。

• 6月28日