※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊活

不妊外来での早期受診について相談。2人目妊活4周期目で妊娠せず、不安。友人の病気の影響も考慮し、病院に行くべきか悩んでいる。初診料や検査内容も知りたい。

不妊外来に関して質問です。

2人目妊活4周期目
本日リセットしました。
1人目が大した妊活もせずに
あっさり妊娠したので、
妊娠しない原因があるのでは…と焦ってきました。

2歳差で欲しいという我儘な希望もあり、
チャンスは後2回。

4周期の妊活で妊娠しないという理由で
不妊外来に行くのは早いでしょうか。
友人が検診で卵巣に腫瘍が見つかった、
と話しており、
もしかしたら妊娠しないのは
そういうのもあるのでは…と不安です。

しかしコロナの影響もあり、
この状況で病院に行くのも
どうなんだろうという気持ちもあり…
どうしたら良いのか分かりません。

センシティブな話題ではありますが…
初診の料金や検査内容など
病院によって違うとは思いますが
そこら辺も教えていただけると嬉しいです。

コメント

るー

こんにちは!

緩く妊活始めようとしていた時に
たまたま不正出血があり、行った
病院が婦人科・不妊治療専門科
でしたが初診は9000円ぐらいでした!
最初にした相談が不正出血だった
ので妊活したいです、というのと
もしかしたら金額違うかもしれません
が参考程度になればと思います😊
(因みに結果は内膜ポリープで、
不妊の原因との事でした😭)

病院に行って不妊検査をするとなると、1周期の間に3〜4回血液検査等があります。
生理周期が安定していて排卵日がちゃんとわかっているなら、後2回はコロナの心配もありますし家で頑張ってみてもいいかもです😭💦
排卵日を見てほしいなら、とりあえず生理開始日から11〜13日後くらいに行ってみたらいいと思います😌
病院によってすぐにやってもらえるかはわからないですが、通水検査をすると妊娠しやすくなります。

初診は忘れてしまいましたが、一通り検査するとなると総合病院で5万程しました…😵

s☆mama

私も同じ感じでした。
娘が1歳半から妊活を始めましたが、私も1人目がすぐにできたのでなかなかできない事で焦りました。
最初に不妊治療のクリニックへ行った時は血液検査等もあり1万程度かかりました。最初の1か月は3万くらい検査でかかった気がします。
半年タイミング法をしていましたが、なかなか授からず卵管造影検査などもしました!
私の場合卵が育つのにかなり時間がかかっていたので、育てる注射も打ちに行ってました。
が…結局クリニックに通うのがストレスになり辞めた後で妊娠が分かりました。
職場でのストレスや育児との両立に不妊治療、周りの妊娠で色々ストレスが重なっていたのかもしれません。
ただ、病院でタイミングを見て頂けたのはとっても助かりました。