※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がトーマスに夢中で、他の言葉よりもトーマスのことをよく話す。発達に問題があるのか、男の子の特性なのか気になる。

2歳2ヶ月の男の子なんですが、トーマスにハマっていて
「パーシーニアゴードン」などトーマスのことばっかりら繰り返し話します。
こちらが他の問いかけをしてもトーマスのことで返してくることも多いです。
一応「ジュースあーだい(ちょうだい)」
「ママ、あっこ(抱っこ)」とかは言えます。。
でもトーマスのことばかり繰り返し言うことが多くて。。
やはり発達が何かおかしいでしょうか?
それとも2歳前半の男の子こんなもんでしょうか?😔

コメント

とま

友達の子供が「パーシー」しか言えず、その子は療育へ通い始めたそうです。3歳でしたねぇ。

うちの息子がまだその月齢まで行ってないので何とも言えませんが、心配なら早めにどこか相談へ行かれた方が後々のためかなと思います。一応教育関係の者です…

大きくなってする後悔よりも、取り越し苦労くらいのほうが子供にとってはいいんじゃないかと個人的には思います。困るのは子供本人なので…

  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    他の言葉も出てはいるんですけど、同じ言葉ばっかり繰り返すって言うのはあんまり良くないって聞いたことがあって😭💦
    一応保健師さんにはこの間相談した所、今は様子を見てくださいとは言われました。
    もう少し様子を見て変わらなければまた相談してみます💦

    • 4月25日
ふじのがや

うちのも好きな言葉繰り返してますよ!
他にも普通に色々話ますが、
ハマってる絵本の内容や歌、Eテレの会話なんか丸暗記でしょっちゅう言ってるからおかしくはないかなーと思います。

トーマスの知育系の玩具とか本あたえればひらがなとかカタカナもついでに覚えてくれますよきっと✨

  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    言葉はまだまだ少ない方だと思うので、トーマスの知育系のもので与えてみます😭✨✨
    ふじのがやさんのお子さんは結構話して会話など出来ますか?😔

    • 4月25日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    会話は簡単なのならできます。
    例えば今日はトマトを沢山食べたのでやたら「トマト!」と唐突に言ってました。
    そんな時は「赤いトマト沢山食べたねー」と私が返すと「トマトおいしかったねー」とかアルファベットなどに最近ハマってるので「トマト!トメィトォ〜 たまご!タメィゴ〜」とか返ってきます。
    最初は海の生き物にハマって
    毎日マッコウくじらだのイルカなど何十種類も言ってましたが最近は恐竜が気になるようで、ザウルスザウルス ダイナソーガオーばっかなので恐竜あいうえおという本を与えて毎日みてます。
    ザウルスしか言わなかったのがティラノサウルス!にくしょくきょーりゅー!次の日はトリケラトプス!など毎日成長を感じてます。

    • 4月25日
  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    すごい😭✨
    うちは良くて「何食べたい?」で「パンパン」です(笑)
    「でもうんち出た?」でも「トーマス一緒」とか返ってくる時もあります。。
    恐竜ブームが来てるんですね😊✨
    やはり好きなものは覚えるのが早いですね‼︎

    • 4月26日
なか🔰

エコラリアみたいな感じですか?

  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    すみません💦
    エコラリアというものの意味をあまり理解していないのですが、いきなりトーマスの名前を発したりこちらが他の質問していても興味の薄いことだとトーマス語で返ってくることがあります。

    • 4月25日
  • なか🔰

    なか🔰

    単に自分に興味がないので
    自分が感心あるものの名前を言っているだけではないですか?😲

    • 4月25日
  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    うーん💦
    たぶんそうだと思います‼︎
    「うんち出た?」って聞いても「トーマス一緒」とか返ってきたりします。
    それはやはりおかしいことでしょか?😔

    • 4月26日
  • なか🔰

    なか🔰

    おかしいとは思いませんよ!とりあえず言葉の遅れはないかなと感じました😣

    • 4月26日
  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    正直どのくらいで心配したら良いのかわからなくて💦💦
    何歳?という問いかけにはまだ答えられません。。

    • 4月26日
  • なか🔰

    なか🔰

    うちもですよ!
    名前は?は言えます→◯◯ちゃんです!
    何歳ですか?と2のポーズをすれば、2歳です!といえる感じです。。

    • 4月26日
  • ゆうちゃママ

    ゆうちゃママ

    うちはお名前は?は10回聞いたら一回言えるくらいですかね〜😔💦
    普通に会話が出来るように早くなってくれると良いです😭😭😭

    • 4月26日