※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、育児に悩んでいます。アスペルガーの傾向があるか心配です。

急に心配になってきました、、今日で10ヶ月になる娘のことです。

うちの娘は生後半年くらいまで本当に手がかかる子で
新生児から
抱っこは嫌がる(縦も横も誰が抱っこしても嫌)抱っこ紐はバタバタしておろして欲しそうにし泣く、寝付きが悪い、眠りが浅くすぐ目を覚ます、日中ほとんど泣いてばかりでギャン泣きの声が凄い、チャイルドシート を嫌がるなど

7ヶ月くらいからハイハイやつかまり立ち伝い歩きなど自由に動けるようになってから泣かなくなってきました。1人遊びも上手にできるようになりおいでと言えば来るようになり抱っこも好きになって笑顔がいっぱいで手がかからなくなってきました。

8ヶ月くらいからバイバイ、パチパチなどもできるようになりあれほど心配していたけど大丈夫そうだなぁなんてほっとしていました。

バイバイやパチパチ以外にも色々教えてみようかなと思い色々教えていたんですが教えたことをすぐにできるんです、、
貸してと言うと持っている物を私に渡してきてどうもって頭を下げたり、ボールぽーんと言うとぽんと投げたり、名前を呼ぶと手をあげたり、スプーンに食べ物を乗せて置いておくとスプーンを上手に持ち自分で口に持っていって食べたり、タオルをもっていないいないばぁをしたり
これらのことを1.2回教えただけでできるようになりました。
あと生後半年くらいからカレンダーは?というと必ずカレンダーの方をみます。時計は?も教えると時計もみます。特にカレンダーは大好きでカレンダーは?と言うだけでニコニコして近くでみせると本当に嬉しそうです。
だけどママは?パパは?というと別にこちらは見ません。ママパパは何度も教えているのに、、
言葉はママ、パパなど意味はわかっていませんが言っている感じがいます。
もしかして数字が好きなのかなと思いました。物覚えもいいしアスペルガーなのかな?と思ったり、、
生後半年くらいまでは育てにくさから鬱になり精神科に通っていました。
こんなことを今考えたって仕方ないし何年も経たないとわからないこともわかっています>_<なにがあってもかわいい我が子にはかわりません。わかってますが出産してから気持ちの波が激しく思うようにコントロールできません。
気分を害される方がいたらすみません。
客観的にみてうちの娘はアスペルガーの傾向はあると思いますか?、、

コメント

®️

全然アスペルガーとは思いません😊
賢そうだなとは思います😊💕

• りんご

りんご

本当ですか>_<
    色々心配になってしまって、、

• 4月25日
み

うちの子も教えたら割と何でもしますよ💡
ごちそうさまやいただきますも勝手にしますし、テレビ電話すると勝手に切ったりします(笑)
今の時期っていろんなことを吸収してどんどん出来るようになる月齢なのかな?と思ってます✨

• りんご

りんご

本当ですか!!
    そうゆう月齢ならよかったです、、
    ただ小さいときに育てにくかったことがあったので余計に気にしちゃってました、、

• 4月25日
あんこ

アスペルガーに全く詳しくありませんが、目が合ったり、いないいないバァとかした時にこっち見て笑ってくれるなら差し当たり心配ないように思います

• りんご

りんご

目があったり笑ったりします>_<大丈夫ですかね!!

• 4月25日
🤍

うちの子も一回教えるとすぐできますよ!
すずさんのお子さんができることに追加で、いただきますやごちそう様、布団を持ってきてねんねと言ったり、よしよししてくれたり、まだ9ヶ月なのになあと思っていましたが、嬉しいとしかおもいませんでした!
児童発達関係の仕事をしていましたが、まだ1歳もきてない小さな赤ちゃんにアスペルガーなどの心配は必要ないですよ。

• りんご

りんご

そうなんですね!!それを聞いて少し安心しました( ; ; )
    半年くらいまでがとても育てにくい子だったのでそれも気がかりでした、、

• 4月25日
  • 🤍

🤍

大丈夫ですよ!赤ちゃんは人それぞれですし、たくさん覚えられてすごいなあと褒めてあげてください☺️
    育てにくいとはどんな感じだったのですか?

• 4月25日
  • りんご

りんご

そうですよね>_<

上にも書きましたが
    産まれてすぐから睡眠時間が少なく眠りが浅い。ねぐずりがひどく日中も泣いてばかりでした。泣く時はギャン泣きですごく声が裏返るほど。縦でも横でも誰の抱っこでも嫌がり泣きました。抱っこしても泣き止まず下ろしてもさらにヒートアップして泣く、抱っこ紐チャイルドシート を嫌がるなどです。
    それが生後6.7ヶ月くらいから落ち着き今では全然泣かないしたくさん笑いとてもお利口になって、、
    でも赤ちゃんの時のことがあるから心配している部分があります。

• 4月25日