※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🧸💜
ココロ・悩み

歯医者で親知らずを抜くことが怖くて勇気が出ません。抜歯の麻酔や痛み、不安です。同じ経験の方からの励ましを求めています。

カテゴリー違ったらすみません🙇🏻‍♀️。
私を後押しして下さい…。涙

長くなります、、、乱文ですが、ご了承ください😅

意を決して、久しぶりに歯医者に行ったところ、
下の親知らずが虫歯になりかけていて、
しかも神経近い部分に横向きで生えてるから
口腔外科で抜いてきて下さい。と紹介状を貰いました。涙
私は元々病院が大嫌いで、特に歯医者が苦手です💦
過去に神経削る時も、麻酔が効いてなくて
えぐられる感覚が分かるまま処置されて、
より歯医者さんに行くのがトラウマです(;_;)。

ママリでも調べれば調べる程、
恐怖で、行かなきゃ。とは思うものの、
まだ予約出来ていない状況です。😅

細かく砕いて、抜歯すると思いますよ。と
サラッと言われただけで、頭が真っ白な状態な私…
口腔外科だと、麻酔の種類って色々あるんでしょうか?
近くの総合病院だとコロナ感染者が出ている為、
口腔外科医がいらっしゃるところの歯医者さんを紹介されました。

同じような状態で抜歯された方、
抜歯中の麻酔はきいたのか、抜歯中の痛み、、、
抜歯後の方が痛いのでしょうけど
その辺も教えて頂きつつ、
私に勇気をどなたか下さい。。😢✨

最初の子を出産も怖かったですが、
出産よりも、抜歯の方がはるかに恐怖です、、、、

コメント

deleted user

私も左下の親知らずの生え方が同じ感じで、総合病院紹介されて抜歯しました。

麻酔はちゃんと効いてて抜歯の痛みはなかったのですが、結構頑固な歯だったみたいで先生がのしかかって力ずくで抜いてたっぽくて、腕とかほっぺとかを押さえつけられててそれが痛かったです😅
麻酔の種類だと表面麻酔(その後の麻酔注射の痛みを緩和させる目的)と注射で打つ普通の麻酔があると思います。

抜歯後はうまく血が固まってくれなかったらしく、2週間くらいズキズキ痛かったです💦歯医者で貰った痛み止めだけじゃ足りなくてロキソニン飲んでました😭
あとは食べるとものが詰まるのも気になって気になって…笑

頑張ってください!

  • m🧸💜

    m🧸💜

    ご回答ありがとうございます。
    抜歯中の痛みは無かったのですね😭
    すごい力ずくで抜かれたのですね💦
    怖すぎます、、、(;_;)

    抜歯後は2週間も痛かったんですね😣
    長いですね、、、😫
    ちなみに抜歯は、お子さん産んだ後にされましたか?💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜いたのは去年です😊

    • 4月25日
  • m🧸💜

    m🧸💜

    では、産後って事ですよね✨?
    痛みがある中で、
    子育て出来る余裕があるかも
    私は心配で😂💦
    ビビり過ぎて、どうかなりそうです。笑

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    ギリギリ寝る前だけ授乳してる時期だったので、抜歯後の抗生物質も弱いやつだったのか?他の親知らず抜いた時より経過観察が長かった気がします。
    娘1人なので全く問題なかったですが、お子さん2人だと大変そうですよね😱

    • 4月25日
  • m🧸💜

    m🧸💜

    なるほど…どっちかと言うと、
    抜歯後の方が厄介ということですね(;_;)
    まだ下の子は混合ですが、授乳中なので、
    お薬も、弱めですよね💦

    色々教えてくださって
    ありがとうございます(;_;)♥️

    • 4月25日
はじめてのママリ

回答ではないですが、、

私も下の親知らずが横向きに生えてて、虫歯予備軍です‪‪💦‬
通ってる歯医者で、口腔外科で抜いてもらう事になるかもしれない!と言われてます‪‪💦‬
出産終わったら紹介状書いてもらう予定でしたが、ニュースで、今は歯医者通うのを控えて!と流れてたのでコロナが落ち着くまでは歯医者自体通うのをストップしてます😭
早く治療再開したいのと、さっさと抜歯したいです😭(歯医者嫌いなので期間あくと行く気なくなってしまう為)

麻酔は局部だと思うのですが、可能なら全身麻酔で、起きたら抜歯終了してるのがベストです😭

  • m🧸💜

    m🧸💜

    私も、コロナが流行ってる中で
    歯医者に行くのをすごく悩みましたが、
    いつ終息するかも分からないし、
    放っておいても良くなる事はないし…
    と思って、痛みも出てきていたので
    ひとまず行ってみました💦

    私も全身麻酔出来るものなら
    したいです💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痛み出てるのであれば行かないとしんどいですよね‪‪💦‬
    歯の痛みって我慢出来ないですもんね😭
    私も産後に一気に治療する予定でしたが、かなりの痛みが出てしまい、出産日の前日まで通ってました😂
    からの産後は通えずにいますが痛みはないので落ち着いてからにしようかなと考えてます‪‪💦‬

    親知らずの抜歯、お互いのりこえましょう😭

    • 4月25日
Lieb

横に生えていた訳ではないですが、下の親知らず一本神経に接してるかもとのことで総合病院の口腔外科で抜きました!
親知らず最後の一本で初めてそうなったのでビクビクしていましたが、私は普通の歯医者さんで抜いたのと変わらずでした!歯茎を少し切開したみたいでしたがそれも麻酔でわからなかったですし、時間も少し今までより長かった?くらいな感じで。
友達に聞いたら全身麻酔で抜くところもあるしそこは病院によるのか人によるのか違うみたいです。
前もって診察に行ってから抜く日を決めてとかだと思うので、説明はあると思いますよ!

  • m🧸💜

    m🧸💜

    口腔外科の病院によっても、
    取り扱う麻酔の種類は違うんですね😭💦

    紹介状を貰って抜歯の予約を取って!
    って言われたんですけど、
    その場合も1度診察のみで
    帰れるんでしょうかね?😣
    私は、予約取ったらその日に抜歯すると思ってました!

    • 4月25日
  • Lieb

    Lieb

    病院によるのかもですが、私も歯科医からはそのように言われましたが、総合病院に連絡したところ1度みてからと言われました。
    よく考えたら紹介状があるとはいえどんな状態なのかちゃんとみていない訳ですし、どんな風に抜くかなど考える時間は必要な気はしますけど…私は紹介状に添えられていなかったのかレントゲンも再度総合病院で撮り直しました。

    • 4月25日
  • m🧸💜

    m🧸💜

    確かに🤔
    言われてみれば、そうですね!
    説明受けてから抜歯の日程決めるってなりそうですね!

    色々ありがとうございます(;_;)

    • 4月25日