※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
妊娠・出産

出産後の子育てサポートについて悩んでいます。旦那の休みが取れない可能性が出てきたため、実母に子供を預けることを考えていますが、実母の負担が心配です。他に解決策はありますか?

この場合、どうするのがベストでしょうか。
6月末に出産を控えています。産院はコロナの影響で、立ち合い、面会、全てダメです。
入院中は旦那が休みと取ることになっていたので、上の子は旦那に見てもらうつもりでした。
しかし、今になってもしかしたら休みが取れないかもと言い出しました。
私の実家は徒歩5分の所にあり、実母は専業主婦、実父は単身赴任でほぼ不在です。
実母によく懐いていますが、実家に娘だけで泊まったことはありません。私と一緒にはありますが、とても愚図りました。
入院中は面会出来ないので、実母に預けるとなると1週間丸々娘の面倒を見てもらう事になります。
実母は60歳過ぎてますし、車の免許もありません。
近くのスーパーへは自転車で行っています。
私はベビーカーで娘と行っていますが、徒歩20分ほどかかります。暑い時期ですし、それを年配の実母にやらせるのは難しいかなと思います。
3食の用意、娘とのお風呂、寝かしつけ、私でも大変なのにいきなり1週間丸々任せるのは負担が大き過ぎて…。
同じ様な状況だった方いませんか?
旦那は自営なので、どうにか休みを取ってほしい。
自分の予定や体調不良などでは1週間程休み取るのに。
近辺の保育園も産前産後の預かりは時期的に難しいそうです。(可能でも免許の無い実母にお迎えは無理)
どうしたら良いのでしょうか…。とても憂鬱です。

コメント

よう(27)

自営ならなおさら旦那さんが休み取るべきだと思います。なぜ休みが取れないのでしょうか、、、

• ねこまま

ねこまま

ポロっと言われたので、まだ詳しく聞いてないのですが
    自営でやっている内の1つの仕事が他と契約しながらやっているもので、その契約内容に変更があったとかで…。
    この状況くらいは無理してでも休み取ってほしいです…

• 4月25日
りん

一週間丸々旦那さんが休めないなら、1.2日間くらいはお母様に預けるとかですかね。
私も今その問題悩んでます。
コロナさえなければ面会だって色々とできるのに、本当に憂鬱な気持ちになりますよね(´・ω・`)

• ねこまま

ねこまま

もうすぐ出産なんですね!色々と不安ですよね…。まだ上の子に状況言っても分からないし。
    休めないなら代案や対策を考えたいのに、どうするかは私と実家に丸投げで憂鬱です😔

• 4月25日
yuuママ

ご主人が連休を取れない(取らない)理由は大変で自信がないというのもありますか??

可能であれば、前半は実母・後半はご主人とかにしてみては??どちらの場合でもご飯が大変そうなのである程度、下味冷凍しておいたり、レトルトなども用意して少しでも負担を減らしてあげた方が良いと思います。

いくら可愛い娘や孫でもずっとだと、さすがに疲れてしまいますよね😅

• ねこまま

ねこまま

仕事の契約関係で、と言っていますが、今まで自分の都合ではすぐ休みにする為、面倒見たくないのか?と疑ってしまっています。
    取れないからと言って具体的な対策を考えてくれず、私と実家に丸投げな感じです。
    娘はご飯を食べさせてあげないと食べない時もあるので、不安が大きいです😞

• 4月25日
とろろ

お母さんは預かってくれそうなのでしょうか。一週間は無理でも数日など、、
旦那さんにはなんとしても休みをとってもらって、
それでも、仕事の都合なのでどうしても無理な日程をお母さんに相談されてはいかがでしょうか。
またベビーフードを沢山用意したり、宅食サービスが利用できるかも検討して、なるべく負担にならないような策を考えましょう!

• ねこまま

ねこまま

母は預かる事は全然okしてくれてるのですが、娘のことを考えて自分の家で寝た方が良いと考えている+買い物やお風呂などがやはり不安みたいです。
    食事の準備はそう言った物も加えてみようと思います。
    休み取れないかもしか言わず、数日なら取れるなどの具体案もくれず途方に暮れてます…。

• 4月25日
  • とろろ

とろろ

ありがたいですね😭😭✨✨
    旦那さんにはもう少しつめた方が良さそうですね😢まだ先のことと思っているのでしょうか。
    諦めずにお話されてくださいね😣ファイトです❗️

• 4月25日
  • ねこまま

ねこまま

しかし母自身も泊まりで連日となるとかなり不安みたいで私も心苦しいです。
    旦那側もコロナもありまだ分からなそうです。
    かなり憂鬱なので早く解決したいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月25日
Himetan❤️

・食事は事前にストックとして用意出来る物は用意しておく
・旦那さんが休みを取れる日と夜は旦那さんに見てもらう
と分担したらいいと思いますよ☺️

私は下の子出産の時に旦那と義母で分担して見ててもらい、寝かしつけは旦那にお願いしてました。
あと私が出産した産院は産後の回復具合にもよりますが、通常経産婦は産後5日目の朝に退院ですが相談したら1日早く退院させてくれるところでした。

• ねこまま

ねこまま

皆さまからの意見を参考にして、色々と冷凍ストックやレトルトなど準備しようと思います。
    旦那の仕事上、早朝と夜遅くにいないので仕事となると必然的に夜は実家に頼むしかなさそうです。
    こんな状況でお腹の子の逆子が全然治らず帝王切開になったら入院日数も延びるのでかなり不安です。。

• 4月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那さんに頼れないのであればその間はお母さんに無理を言ってお願いするしかないのではないでしょうか?
    買い物は旦那さんは1週間毎日仕事ではないと思うので休みの日にまとめてとか出来ると思います。
    あとお風呂や寝かしつけに不安があるなら今のうちからプレみたいな感じでお母さんにお願いしてやってもらう日を作りその時に備えたらいいと思います。
    最初はねこままさんも一緒にサポートして、サポートなしでやってと…
    まだ時間はありますし。
    いきなりよりはお母さんも娘さんも安心出来ると思いますけどね🤔
    それでも不安だとかあるなら市のファミサポとかも合わせて活用するしかないと思いますよ。
     ちょっときつい言い方かもしれませんが第二子以後の出産は旦那さんが休めない、頼れるる人がいないとかそういった事もあるので多少無理をしてもらう、ファミサポなど利用すると妥協する事は出産する母だけではなく周りも必要だと思います。
    それにいくら仕事、契約関係だと行っても全く協力しない旦那さんは普通に考えたらいないと思いますけどね🤔
    海外とか単身赴任とか出張中とかでならわからなくもないですが。

• 4月25日
R

なぜ取れないのか、なら娘はどうするつもりなのかききます笑
ねこままさんのお母様を頼りにしているのなら事情を説明しますし、考えがあるならききます!

• ねこまま

ねこまま

取引先との契約関係とか言ってましたが、今日詳しく聞いてみるつもりです。近い事もあり、すぐ私の実家に頼ろうとするので、預ければ良いじゃん!位の考えなんだと思います…。

• 4月25日
  • R

R

わたしの旦那もそうですが笑 男性ってやっぱり自分が産む訳じゃないし、なんか他責と言うか他人事なのかなーと思うことがあります😂😂
    他の人もコメントしてますが旦那さんが休みを取れないのであれば交代でみれるのがいちばんいいですよね!
    私もまだ予定日は先ですが、とても不安です😭どうか、ねこままさんが安心してお産できますように🙏

• 4月26日
  • ねこまま

ねこまま

ただでさえこんな状況での妊娠、1人きりでの出産でかなり不安ですよね…。本当他人事ですよね男って!今逆子問題もあって帝王切開も視野にあるので余計に不安です。
    実母の体力などが心配ですが頼らざるを得ないなと思っています。
    ありがとうございます😞
    大変な時期ですが、Rさんの出産の頃は少しでも落ち着いてますように…!

• 4月26日
もちもち

ご主人、どのくらいの時間に出勤されて、帰宅するのでしょうか?
お母様に、ご主人が不在の時間だけねこままさんのご自宅に来ていただいて面倒見てもらう、ではダメなのでしょうか?

• ねこまま

ねこまま

朝は5時半には出て行きます!
    帰りは早くても20時過ぎ、通常は23時過ぎることもあります。なのでほぼ不在なので仕事となると実家に泊まりになるしか無さそうです…

• 4月25日

買い物はタクシー使ってもらって💦食事はレトルトで、、
最悪なんとかなるとは思います。
ただ、できれば夜と休みの日は旦那さんが見るとか、
絶対に休めないなら無理してでも朝と夜は面倒みるとか、
丸投げせず協力しないといけないかなーと思います😭

あとは事前に娘さん一人でおばあちゃん1日お泊りさせてみて様子みてみます😭💦

• ねこまま

ねこまま

タクシー呼んでも中々来ない地域なので難しそうですが、6月末だと暑過ぎて徒歩はかなり負担ですよね…
    仕事となると早朝〜遅くまで仕事になるので必然的に実家にお泊りになってしまいます…
    仕事なのは分かるけど、本当全部丸投げはどうかと思いますよね。仕事してればこんな状況でも面倒みなくても良いのかって感じで。
    やはりお泊り練習はしといた方が良さそうですよね。

• 4月25日
♡

うちも出産はまだですが娘はお義母さんに見てもらうつもりです!
運良くお盆に産まれてきてくれたらなんの問題もないのですが、8月後半が予定日なので、旦那も1週間丸々休めないと言っているので、3日間は旦那、後の2日間はお義母さんと交代でするか連続で休みをとるか今相談中です。
うちの娘は家では物凄くいい子なのですが、旦那の実家では寝ても30分。よく寝る子なのですが環境が変わるとあまり寝れない子みたいなので今から旦那の実家に前より通い娘に慣れてもらうしかないと思っています。
旦那さんと交代で実母に頼れば毎日買い物に行くわけではないでしょうし、ねこままさんが可能であるなら日中は今からでも実家に行って慣らしてみてはいかがでしょうか??

• ねこまま

ねこまま

うちもせめて丸々は無理でも、数日くらいは休んでほしいのですが、休めないかもの一点張りで。
    日中はお昼寝もして平気なのですが、夜は別らしくギャン泣きします。これはもう練習が必要ですね。
    1日交代でも良いから休みを取ってくれれば全然違うんですけどね…

• 4月25日
  • ♡

旦那さんが寝かしつけ出来るのであれば夜と仕事行く前は旦那さん。
    日中から旦那さんが仕事から帰ってくるまでの時間は実家は無理なのでしょうか??
    最悪うちの旦那もコロナで仕事が延びたりで休めないかもしれないので休めなかった場合は家ではよく寝てくれる子なので旦那の仕事中は旦那の実家に頼るつもりです😅

• 4月25日
  • ねこまま

ねこまま

上の方の所に書いたのですが、旦那は早朝に出て行き、帰りは早くても21時前なので夜は自宅で旦那と、と言うのが難しいです…。
    となるともう、仕事の日は丸々実家にお世話になる事になってしまって。

• 4月25日
  • ♡

なら旦那さんには期待せず今からでも遅くはないと思うので実家で慣れさすために旦那さんには申し訳ないですが週の半分を実家で過ごしてねこままさんとお子さんとお母さんで川の字になって寝たりしてお子さんを環境に慣れさせるしかないですね😞

• 4月25日
  • ねこまま

ねこまま

やはり期待できないですよね…私は1人で出産から退院までやるのに全然協力してくれず悔しいです。
    今から実家で夜を過ごすのに慣れさせるしかないですね…

• 4月25日
ゆんまむ

まだ1人で泊まったことないなら、今のうちに何回か泊まらせて慣れさしておいた方がいいと思います!
旦那さんが見れる日は旦那でその他は実母にお願いするようになってしまいますかね💦
旦那さんも、この状況の中での入院出産なので調整してもらえるとありがたいですが😭

私昨日退院したんですが、17日に予定帝王切開で7日間隔離出産でした😭
うちも旦那が入院中は1人で見る予定でしたが、娘も旦那も我慢の限界が早めにきて、3日目の夜からかなり泣きじゃくってました💦
それで4日目は義実家に急遽お願いしたんですが、娘は泊まったことなかったので、23時頃からお願いして、かなりぐずって寝たのが1時半過ぎでした😭
5日目は旦那がなんとか頑張りましたが寝たのが1時過ぎ…泣いてぐずって大変そうでした😭
最終日は私の実家にお願いしましたが、何回も泊まったことあったので、特にぐずることなく20時半に寝てくれて、
無事入院生活が終わりました笑笑

ご飯はもともとストックしていて、
ご飯とパンを一回使う分冷凍して、おかずは簡単なものは作ってもらって冷食もかなり活用しました!
あとおやつとか間食用に魚肉ソーセージやバナナやおやつ系は揃えまくりました笑笑

• ねこまま

ねこまま

昨日退院されたんですね!
    おめでとうございます!
    私も今逆子で、このままだと帝王切開になりそうです…
    娘のご飯系は予め色々準備するとして、やはりお泊まりの練習は必須ですね。
    娘もですが、暑い時期ですし実母の体力がかなり心配で…

• 4月25日
Lieb

うちは2人目の時は遠方の実母に泊まり込みで来てもらっていましたが、買い物はまとめ買いして入院中は買い物でなくていいようにしていました!
なので4泊5日の入院中は母と息子は一度土曜かに主人と面会に来ただけで外に出てませんでした!
夜はご主人遅いのですか?
買い物は上のように買いだめして入院中は出なくて済むようにしてもらって、お母様が通い、または泊まり込みでねこままさんの自宅で上のお子さん見てもらってはいかがでしょう?
夜の寝かしつけはご主人で。

• ねこまま

ねこまま

補足させて頂きましたが、旦那は朝早く夜は遅いので夜に旦那にバトンタッチと言うのが不可能で、仕事が休めないと必然的に丸一日全く面倒が見られなくなります…。

• 4月25日
ママリ

私も同じで実母に次男、義母に長男を預ける予定です😭
実母は60過ぎており車も免許ないのでベビーカーで徒歩20分くらいのところまで買い物に行ってもらう予定です😂
父親は仕事をしていて、帰ってくるのはまだ早い為、お風呂は父親に任せます。(何度もお風呂は父親と入ってます)
ご飯の負担は確かに大きくてイヤイヤ言う次男を預けるのはとっても大変だとは思ってますが、それしか方法がなくて😂

• ねこまま

ねこまま

似てる状況ですね!そしてもうすぐ出産なんですね…!
    こんな状況で不安だらけですよね…
    私の予定日が6月末なので、かなり暑い中ベビーカー+徒歩は私でもキツいから60過ぎの母にはとても頼めなくて…しかも母は暑いのがダメで。
    でも方法が無いですもんね。
    実母への負担が大き過ぎて心苦しいです。

• 4月25日