※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

今日検診で一卵性の双子ちゃんの妊娠が分かりました。双子の場合は検診は間隔短くなりますか??

今日検診で一卵性の双子ちゃんの妊娠が分かりました。
双子の場合は検診は間隔短くなりますか??

コメント

めぃたむ🍎男女双子育児中

おめでとうございます✨

なりますよ◎
私が行ってた病院は普通の妊娠だと4週おきの検診が2週おきになり、後半は1週間おきでの検診になりました

回数多いから市の補助券足りないかと思ったら34週での出産となったので4枚も余って出産となりました\(•ㅂ•)/

らぴ

うちは2卵性でDDツインでしたが間隔短くなりました😊
初めは3週間おき、途中から2週、後半毎週で単胎よりも早く間隔短くなりました☺️

膜性によってリスク具合違うのでどのタイプかによっては私よりももっと間隔短いかもしれないです😅

なると思います!
私はベースは2週間おきで、安定期頃から体重差が気になると言われて毎週行ってました😅💦
体重測定とかする検診自体は毎回ではなくて、エコー外来が増える感じでした!
なので、補助券使う日は無料でしたが、エコーだけの日はちょっとお金かかりました💦

ひろ

おめでとうございます!
ハイリスクの為間隔は短くなると思います!

私も一卵性ですが、経過順調だったせいか他の双子妊婦さんよりは最初間隔は長かったです。

4ヶ月までは3〜4週に1回、
5ヶ月目からは2週に1回です!

mie

私はMDツイン妊娠中です。

大学病院で検診を受けてましたが、単胎妊婦さんと同じで、24週までは4週間に1回、それ以降は2週間に1回でした。

てっきり双子は間隔が短いものだと思ってたので、4週間は長くて不安でした😢順調に育っているので良かったですが。

検診の間隔は短かかったです!と言っても不安だったら短くするよーと言われたので途中から2週毎にしてもらっていました。
でも全く問題なくそのまま38週で出産しました( ¨̮ )