※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

現在別居中で、婚姻費用調停中。支払いが不足しており、不安がある。支払い拒否された場合、強制執行可能か。

現在別居中です。
旦那が生活費を減額してきたり、振り込んでくれなかったりするので婚姻費用調停を申請中です。
算定表では14〜16万です。しかし振り込んでくれても8万〜10万しか支払ってくれません。
コロナで調停は延期になっています。
今月もまだ支払ってくれておりません。
昨日金曜日、弁護士さんは不在だったので受付の方に振り込みの伝言を頼みました。
でも恐らく応じてくれない気がします。
一緒に生活している時も生活費、児童手当共に言わないと振り込んでくれませんでした。振り込む気がないんだと思います。
婚姻費用調停が終わったら今まで未払いの分や、離婚するまでの生活費を支払わないといけないと思いますが、支払い拒否された場合は婚姻費用でも強制執行できるのでしょうか?
不安でたまりません。

コメント

たた

ママリで、専門家に相談なさってみてはいかがでしょう⁇

• いちご

いちご

ファイナンシャルプランナーってこういう相談も受付てるのでしょうか…

• 4月25日
そん

離婚調停で離婚しました。

婚姻費用ももちろん強制執行可能です。
でもそれは調書が完成し、尚且つ調書に強制執行できますよという内容の一文(文章は忘れました)が書いてあれば、強制執行は可能です。

相手は離婚したがっているのでしょうか?

• そん

そん

離婚調停→成立、〇月〇日又は〇月末までに未払い費用を支払え。という内容の調書が決まります→調書完成→強制執行申し立て→強制執行
    という流れになります

調停が終わってから調書が完成し届くまでに10日から2週間、強制執行の申し立てから実際に執行できるは1ヶ月くらい、強制執行の結果が来るのに半月から1ヶ月ほど掛かります。
    また、口座を弁護士照会で調べるのに1ヶ月ほどかかります。

• 4月25日
  • いちご

いちご

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    婚姻費用も強制執行可能なんですね。では婚姻費用調停が終わって決まれば強制執行できるということですね。それまでは我慢するしかないですね💧
    相手から離婚を切り出してきました。
    婚姻費用と離婚調停と面会交流調停の3つです。
    どれもまだコロナで始まってもないのですが…
    離婚調停で養育費決まれば、離婚調停終了後に調書作成で養育費も強制執行できるということですね。

• 4月25日
  • そん

そん

とんでもないです!

離婚調停の申し立て自体は終わっていますか??
    離婚調停すると、自動的に婚姻費用、養育費、財産分与、が話し合いに入ってくると思うのですが、婚姻費用の調停も申し立てたのでしょうか🥺??
    申し立ても無料じゃないので、ちょっと気になりました😭😭
    また、調停は弁護士立ててますか?個人ですか?

離婚調停では、婚姻費用養育費財産分与、あれば慰謝料関係の話し合いが終われば成立となり調書作成になりますが、強制執行もできる一文も加えてくださいと伝えないと、通常は文がつかないので気をつけてください!
    私もこれは最近知りました💦弁護士依頼せずに個人でやってたら強制執行出来てなかった😱と恐ろしくなりました。ちなみにその一文がなく、強制執行するためにはまた別の申し立てが必要になります。

相手から離婚を切り出して来たのなら、未払い一括精算するまでは離婚に応じないという手もあります。
    養育費より婚姻費用の方が高いので。
    どうせ貰うなら高い方がいいです。
    ご参考に🍀

グッドアンサーありがとうございます☺️🌸🌸

• 4月25日
  • いちご

いちご

2月分の生活費を減額されたので2月末に婚姻費用調停を私から申請しました。
    そしたら旦那が弁護士つけて離婚調停と面会交流の調停を申し立ててきました。
    なのでこちらも早急に弁護士をつけました。
    必ず強制執行の一文を忘れずにやろうと思います。
    旦那の弁護士の仕事が遅いみたいでやり取りがスムーズにいかなくて困ってるんです😭

• 4月25日
  • そん

そん

なるほど!そしたら婚姻費用調停は取り下げてもいいかもですね🍀
    取り下げたら、レイさん側の管轄の裁判所だけで済みますし🌸

私の元旦那の弁護士も仕事遅いし使えないし話通じないしでイライラしました🤦‍♀️こればっかりは我慢ですよね…

• 4月25日
  • いちご

いちご

取下げることはできるんですか!
    この前弁護士費用も婚姻費用調停と離婚調停の2件分で法テラスから金額確定できました。
    やっぱりそういう弁護士いるんですね😢
    なんでこんなにスムーズにいかないものかと…
    荷物を取りに行く件ももう10日以上経ってるのに相手の弁護士とコンタクトがとれないらしいんです

• 4月25日
  • そん

そん

法テラスですか!取り下げる場合、法テラスに確認した方がいいかもです!実際には調停開始されてないので、費用取られたくないのですが…
    調停の取り下げ自体は、裁判官からの判決下るまでならいつでもできますよ!

ちなみに私も法テラスの弁護士雇ったことありますが、使えなさすぎて弁護士変えました…合計で弁護士費用100万くらいかかってます💔

旦那さんとは直接連絡はもうとっていませんか??

• 4月25日
  • いちご

いちご

婚姻費用の調停を取下げても私が申請した婚姻費用調停はきちんと離婚調停で話し合いされるのでしょうか?
    婚姻費用は私が申し立てて、離婚調停は旦那が申し立てたのですが…
    なので法テラスから2件分で通知がきてました。
    法テラス利用したのですが、最初区役所の方に相談して紹介してもらった弁護士さんにお願いをしました。
    弁護士費用100万ですか…でもそのくらい普通はかかりますよね。
    旦那とは連絡とってません。取ったらダメなんですよね?

• 4月25日
  • そん

そん

離婚調停で通常はコンピの話は必ず入ってくるはずです🍀
    念には念をという事であれば、弁護士さんに聞いてみたらいいかと思います☺️

弁護士を変えたので最初から依頼の金額がかかって高くつきました😢😢

弁護士さん側からするとあまり連絡とって欲しくないみたいですが、取ってる方は取ってます😌
    ただ、必要最低限の荷物どうするとかだと思います!
    私は連絡取りたくなかったので取らなかったです😂
    お金入らない時だけ払えと連絡はしましたが😂

• 4月25日
  • いちご

いちご

連絡は基本NGだからとらないようにと言われました。
    連絡取ってる人もいるんですね。ダメなのかと思ってました!
    私も連絡取ると会話にならないので取りたくないです!
    もう二度と目の前に現れるなって感じです😣笑
    とにかく生活費と養育費を払ってもらっておさらばしたいです。

• 4月25日
  • そん

そん

産後に裁判所行ったり書類揃えたりするの、本っ当に大変になるので、少しでも早く成立することを祈ってます…
    私も1人目生後半月からシングルで3ヶ月頃から調停始まってほんと大変でした😭

出産、頑張ってください🌸

• 4月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    なんとか早くさよならできるようにがんばります!

• 4月25日
  • そん

そん

グッドアンサーありがとうございます😭🌸

応援しています!!

• 4月25日