※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事を増やしたい!皆さんの離乳食メニューを教えてください。

生後9ヶ月の大食いの娘がいます😂
三回食になりレパートリーを増やしたいと思っています!
皆さんどのようなものを作ったりストックしていますか?

ストック
◎じゃがいも人参玉ねぎ→トマト、コンソメ、ダシなどで味付け
◎ひじき、しらす→納豆や豆腐と混ぜる
◎納豆→おかゆや、豆腐やオクラと混ぜる
◎茄子ピーマン
◎ひき肉炒め→野菜とまぜる
◎野菜スティック
◎おやき(つかむの嫌がる)

その時々
◎豆腐茹でる
◎ゆで卵(たまごアレルギーのため様子みながら)
◎刺身茹でる

などです!
インスタなどを見ても作り方があまりわからず😂
皆さんのご家庭の離乳食メニュー教えてください♫
一つでも良いです!同じー!というご意見でも🙆‍♀️

コメント

deleted user

スープ類、豆腐ハンバーグ、肉団子、野菜あんかけは常にストックにあります😊

  • べびちママ

    べびちママ

    肉団子!作ったことないです🥺どうやって作るんですか??

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鶏ひき肉100g.豆腐100g.片栗粉大さじ1.みじん切りしたお好みの野菜(うちは人参玉ねぎとかですね)を入れて混ぜて、丸めて、沸騰したお鍋に入れてグツグツしてます😋

    この肉団子を野菜スープに入れたり、上からあんかけをかけたりしてます😆

    • 4月25日
  • べびちママ

    べびちママ

    丁寧に教えていただき助かります!!ありがとうございます✨やってみますー😍

    • 4月25日
はるの

うちもほぼ同じ感じです😊
息子はかぼちゃとさつまいも好きなので常にストックしてます🌟おやきに混ぜたり出来るし、何かと使えます‼︎あとは、ほうれん草とかブロッコリーはストック率高いです🍀

  • べびちママ

    べびちママ

    かぼちゃとさつまいも確かに最近やってなくて忘れてました!!笑
    うちの子も好きなので明日スーパーで買ってきたいと思います😍
    味付けってどのようなものでしてますか??

    • 4月25日
  • はるの

    はるの

    かぼちゃとかはそのままでも甘いのであんまり味付けしてないですが、味付けする時は昆布とかつおの出汁のストック、コンソメ、ホワイトソースとかです🍀コンソメとホワイトソースは和光堂の使ってます‼︎
    さつまいもは最近はおやきにする事が多いですー🌟

    • 4月25日
  • べびちママ

    べびちママ

    おやきやっぱり皆さん多いようですね🥺
    おやき食べてくれるんですが、なんとなく他の物と比べて美味しくなさそうな表情で😂
    手づかみ食べも練習しなきゃです😭

    • 4月25日
  • はるの

    はるの

    好みもそれぞれですもんねー‼︎
    うちは手づかみはおやき以外だと蒸しパンと豆腐ハンバーグよく食べてます😊

    • 4月25日
  • べびちママ

    べびちママ

    豆腐ハンバーグも今度作ってみます!!
    手づかみができていたせんべいやバナナも最近嫌がってしまって🥺

    • 4月25日
ちび

うちも大食いでストック間に合わず9ヵ月に入ってから毎回取り分けメニュー検索して作ってます😭
なので夜と次の日の朝同じものとかしょっちゅうあります😂
ストック作ってもおやき、と軟飯くらいなので沢山ストックつくってる方凄いな、と尊敬します🥺

  • べびちママ

    べびちママ

    分かります😂なんなら朝と夜も一緒だったりします🤦‍♀️
    軟飯は何倍粥くらいですか??

    • 4月25日
  • ちび

    ちび

    毎回違うのとか無理ですよね😂
    すいません、私本当に適当で普通に炊いたご飯に水入れてレンチンして目分量で作ってます🙈
    調べたんですけど多分5倍がゆと軟飯(完了期)の間かと思います(笑)

    • 4月25日
  • べびちママ

    べびちママ

    それくらいですよね✨おかゆも飲み物かのようにあっという間にごっくんしちゃうので少しずつ固めにしてました😂

    • 4月25日
礼

・ひじき、ひき肉、にんじん、玉ねぎなどを出汁と醤油で煮込んでとろみをつけたもの→そのままおかずにしたりご飯に乗せたり
・うどん、ひき肉、適当な野菜を4種類くらいを出汁で煮込んだもの

↑ストックしておくと、めんどくさい時に一気にいろんな食材がとれるのでかなり楽です✨

  • べびちママ

    べびちママ

    うどん良いですね!!茹でたそのままのうどんとかあげてました😂
    簡単で色んな食材が食べられる引き出しを増やしたくて😂

    • 4月25日
みぃ

常に冷凍ストックは
人参・大根の出汁煮(スティックに)
ツナじゃが
野菜みじん切り入りの肉団子・ハンバーグ
うどん・パスタ
しらす
わかめ
です👶
家族みんな納豆食べるので冷蔵庫に常に納豆あります!

ひじき煮はそのまま出したり、ご飯と混ぜたり🍚
ミートソースはケチャップライス・パスタソースに🍝肉団子にかけて洋風にも🙆‍♀️
しらすとわかめを合わせて冷凍して、うどんやおにぎりに🍙
うちもレパートリー少なくて困ってます😂

  • べびちママ

    べびちママ

    色々と沢山ありがとうございます✨
    ツナじゃが!!!美味しそうです😍
    わかめまだ食べたことなかったです!食べてみますー❤️

    • 4月25日