※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

保育所での対応について相談です。クラスター発生後、保育所が子ども減少で余った職員に作業をさせている状況。保育士は子どもたちの安全と健康を守るべきだと悩んでいます。保健所に相談しようか迷っています。

保育士です
同じく保育士の方、保護者の方など、幅広いご意見をいただきたいです

私の住む地域は例の保育所クラスターが起きたところです。

勤めている保育所は市からの自粛要請で各クラス、子どもが半分以下になっています

信じられない事にウチの所長は
「今、子ども少ないから!」
と、余った職員に花壇の手入れをさせたり駐車場の草抜きをさせたり、一部屋に職員を集めて手作りおもちゃを作らせたりしています

保育にあたる職員は皆、三密と接触を避ける為にできる限り外遊びをさせたり食事時や午睡時もかなり神経を使って保育しています

それに対しても、「そんな特別な事をせず、こんな時だからこそ今まで通りでいい。絵本を読み、一斉保育をちゃんとしなさい」と言います

子どもたちに不安を与えない為に保育士が動揺せず、いつも通り居るのは大事です

しかしそれは、みんなの健康と安全が保証されての事です

今は異常事態なのです  
それに則したルーティンにする必要があると思うのです

また、自粛をしてくれている子たちを差し置いて保育を進めるのも私は嫌なのです

一歳児クラスの出席人数は3人
そのうちの二人は、勤める保育士の子です
その職員に休ませてあげれば子どもが二人、自粛できるというのに出勤させ、草抜きをさせているのです

皆さんはどう思いますか?
私は、匿名で保健所に電話しようかと思うくらい思い詰めていますが、パートの先生などは「給料減るし」と進んで出勤しており、私が考えすぎなのかと分からなくなってしまいました

コメント

保健所は保育園が公立であっても私立であっても経営方針には介入できません💦
市や労基もそういうのには動けませんし、相談先がないのが現状ですね🤔💦
でも、おっしゃる通り、こどもに対してはいつも通りの態度を取りつつ、感染対策の上で丁寧な保育をするのが理想だと思います…
ただ、保育士を自粛させる義務があるのかと言われると悩ましいですね😭💦なるべくなら自粛させてあげてほしいけど……

• あん

あん

そうなのですね…
    では電話したところで…という事なのですね😭

今はとにかく一つの場所に人が集まるのを避けるべきだと思うのです

子どもたちが自粛をしてくれているのに大人がゾロゾロ出勤していたら、それだけで登所している子どもたちへの感染リスクが上がります

だからいま、必要ない人員は在宅や自粛させるなどして、必要な最低限の人数で保育にあたる事が感染リスクを下げる事に繋がるのではと思うので、所長がそう采配すべきなのにとモヤモヤします

子どもたちの命を守らなければいけないのに、わざわざ感染リスクをあげるやり方に反感を感じています😭

自分たちは大丈夫と盲目的に信じている所長なので本当に恐ろしいです…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保護者です!有給あるなら、使って休んでもらっても良さそうですね。有給消化できないなら、在宅勤務はいかがですか?たとえばライン配信で動画を作って自宅待機してるご家族のために手遊びとか教えてもらったり、困ってることないか家庭にヒアリングして育児相談してくれたら、保護者はありがたいです。草抜きはどうでもいいです😓

• あん

あん

そう、柔軟に対応できるトップならいいのですが…
    何故か自分たちは大丈夫と信じており、危機感がありません

預ける保護者の立場として、保育所にたくさん人がいたりしたら感染クラスターなど不安にはなりませんか? 自粛を子どもたちに呼びかけて、親御さんたちがどうにか仕事をやりくりして休んでくれてるのに、呑気に先生たちが花壇の手入れとかしてるの見たらどう思うんだろう…と、そういった事もきになります😭

育児相談は良いですね😊
    安否確認かねてはどうかと提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの手が空いてるのは、なんかもったいないですね!ぜひ花壇の手入れみたいな雑用でなく専門性を活かして活躍していただきたいです。

子供用の布製の立体マスクの型紙くれたり、栄養士さんが子供の好きなご飯のレシピ紹介してくれたり、おススメ絵本をおしえてくれたり、家でやる体操をおしえてくれたり…在宅でできることたくさんあるのになーとおもいます。

話変わるんですが、わたしの周りは普通に保育園にフルタイムで預けてますが、皆さん自粛されてるんですか?多分同じ市だとおもいます😱

• 4月25日
  • あん

あん

なるほど…
    そういう事をしたら喜ばれるのですね😊
    私たち、正規の職員は今、書類などが山のようにあってなかなか手がまわらないのですが、それこそ暇そうに座っている所長には提案してみます😂

同じ市なんですね‼️
    位置的に例の保育所と近いせいか、ウチの保育所はかなり自粛してくれてます
    私のクラスも19人中5人しか来ていません
    他の保育所もそうなのかと思ってました😂
    そうでもないのですね😅
    やっぱり私が深刻に捉えすぎなのかなー😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分おなじかなーと。でも同じ区ではありませんからまた違うのかもしれません。

ひまな所長の重たい腰が一日も早くあがることを祈っております😿

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保健所は保育園の経営には関与できません。
管轄は市役所かと思いますが、保育士の休業保証に関して方針が決まっていない今経営方針に対する強制力はないと思います。

市役所に意見を言うより、保育士同士でミーティングをして園長や経営者に提案する方がよいのではないでしょうか?😊

あんさんの仰るように、できるだけ保育者を減らして在宅勤務に切り替えるのが望ましい対応だとは思います😊
ただ在宅に切り替えやすい職種ではありませんので、出勤しないと生活苦になる社員の休業保証、補助金運営だからこそ休ませられない事情がある可能性もあります。

経営側と冷静に話し合いをされる方がいいと思います!

こういった状況の中、保育をしてくださっている保育士の皆さんには感謝しかありません😭本当に大変なお仕事ですよね💦
早く収束してほしいですね💦

• あん

あん

前線で働く正規職員はみんな同じ気持ちで、もしかしたら自分もそうかもしれない。あるいは受け持ちの子の誰かがそうかもしれない   
    そう思いながら神経をすり減らしながら保育にあたっていて、もうヘトヘトです

職員間で話し合い、所長に意見しましたが全く受け入れてもらえないので限界がきて、何か手はないのかと思い詰めてる次第です…

法人の方から自粛休みは特別休暇扱いで、給与も保証するようにと連絡があったのでその面も心配ないはずなのですが…😭
    元から休み=怠け と思っているような昔堅気の所長なので、今回も休ませまいと意地になっているのを感じて、みんな怒っています

保健所などは介入できないんですね…
    こういう事に気をつけて保育にあたって下さい みたいな指針を市から出してもらえれば本当に助かるんですが…

感染者が出てからでは遅いですもんね…

ご意見ありがとうございました😊😊

• 4月26日
mama

日数が経っていますが
たまたま拝見して読ませて頂いて
所長さんの言動にびっくりです...

こんな異常事態の中、ご自身達もお子さんいらっしゃる方もいるでしょうに笑顔でいつも通りに接しながら感染対策を徹しながら保育してくださって...医療関係の方々と同じように頭が上がりません。
保護者の私達がどうにかして少しでも登園するこどもが減れば、先生方も出勤人数や日数を調整できるかな...との思いもあり自粛してますが、やすませるどころか一部屋に集めて作業などって😭いくら換気や除菌したって、って感じます😭

保健所に相談しても介入できないんですね💦
何の知識もなくお力になれませんが、あんさんの考えすぎではない、それが正しいのではと思いコメントさせて頂きました💦勿論給料面の保証などないと実質厳しい面等いろんな考えの方がいると思いますが...