※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
子育て・グッズ

両親がサバアレルギーで、自分もアレルギーの可能性があるが、子供に与えるべきか悩んでいます。経験から怖いです。与えなくてもいいでしょうか?

こんにちは。
カテ違いでしたらすみません。
サバについてなのですが、
両親がサバアレルギーだと、子供も可能性高いですよね?

昔は無かったのでが、当時の職場の飲み会で、サバの寿司を食べて食中毒からの、原因不明の尿道からの出血…っていうトラウマ(一年経って判明、出血性膀胱炎でした)で
サバ好きだったのに、食べるとお腹壊します…
私は先のような経験があるから、余計になのですが、主人も最近サバを食べるとお腹を壊します。

確実にアレルギーの疑いはあるのですが、なので、子供に与えるのが怖いので与えてません。
このまま与えなくてもいいものでしょうか?与えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ふ9🍵

アレルギーは体質です。
なので特定のアレルゲンでアレルギーが起こるかどうかということではなく、アレルギーが起こりやすいということが遺伝していると思ってください。
つまり、親がサバアレルギーだからと言ってお子さんもサバで反応するとは限らないです。

ただママがアレルギーある食べ物だと普通に食卓に上らないので、結果的に大きくなるまで食べたことなかったって方はいるとは思います。
絶対与えなきゃいけない!とは思いませんが、そのうち外食などするようになってからアレルギー反応出るのも大変なので今から与えておいた方が安心だとは思います。

• ☆☆CHERRY☆☆

☆☆CHERRY☆☆

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、アレルギー出るか分からないのを避けてたら、卵とかと同じ事ですし…
    でもサバの腹痛は耐え難く…お腹痛くなったら可哀想で、怖くてなかなか…
    今すぐでなくても、もう少し後からでも大丈夫ですよね。
    時期(旬とかも)をみてたべさせてみることにします。

• 6月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

トラウマ的なものは食べさせるの怖いのすごくよくわかります。
    とりあえずママがアレルギー検査してみるのはいかがですか?
    私の友達は牡蠣によく当たるのでアレルギーかもと食べなくなったそうですが、検査したら陰性だったそうです。
    それでもまあ怖いから食べないんですが、それなら少なくともアレルギーを怖がってお子さんに食べさせないってことにはならないかなと思います。

私もかなり多くのアレルギーあるので不安な気持ちはわかります!
    私は検査した四季折々の花粉に全て反応したので常に鼻炎が苦しい理由がなんとなくわかってなんというかある意味スッキリしましたよ(笑)ただ心理的なものなんですけどね。

青物の魚は当たりやすいのでもしかして?お腹壊すのはアレルギーだけが原因ではないかもしれませんし一度アレルギー科で相談されるのがいいかなと思います。

• 6月8日
  • ☆☆CHERRY☆☆

☆☆CHERRY☆☆

ありがとうございます!
    私は喘息の持病もあり、昨年急性蕁麻疹でとても酷く、検査も改めてしているので、自身のアレルギーは分かっているつもりです。
    私もたくさんあります。
    そしてサバは陰性でした…。
    蕁麻疹の時に食べたアジも陰性でした。
    心因性でお腹痛くなるのかも、とも思うのですが…(;´Д`)
    いちいち腹痛が面倒くさくて…(笑)

そもそも、青魚は小骨が多すぎて好まないので、免疫?がないのかなとも…
    まぁこうなったのも、7年くらい前からなんですが。
    なんにせよ、今度病院に行ったときに、聞いてみようと思います!

• 6月8日