※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳の子供が手で食べることができず、お菓子は食べないがスプーンであげると食べる。普通のご飯は食べられずおかゆを食べている。手掴みさせなくても大丈夫でしょうか。

間も無く一歳になりますが、手で掴んで食べたことがありません😩お菓子は全く食べない、おもちゃは手にとってすぐ口に入れるのに食べ物をあげると全く口に入れずポイってします😅
スプーンであげれば食べるのですが掴んで食べれず😭
まだ普通のご飯が食べれずおかゆなのでご飯は食べさせてあげてますが、、、強制して手掴みさせなくてもいいですよね😭

コメント

ハンバーグ、おやきなどあげましたが潰してぶん投げるので、わたしの娘も手づかみ食べさせてないです💦

こんにちは😀
息子も1歳すぎから手づかみ食べをすすんでするようになりました!それまではお菓子やバナナなど好きなものしか手を伸ばさずそれ以外は食べさせてました!
ですが急に私が持っているスプーンやご飯に手を伸ばし始めたので、手づかみ食べのメニューを増やしていったら手づかみするようになりましたよー✨
私も息子もストレスになるので強制はさせてませんでした!

めくま

まあそのうち、
お味噌汁に手を突っ込み出しますんで、
安心してください。

りん

うちの子は小さい頃から今も手が汚れるのを嫌がるので手掴み食べしませんでした。
なのでその頃は私がスプーンであげてました。

そしてそのまま自分でスプーン、フォーク、箸で食べるようになりました🙂