※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初期の流産を経験し、妹が2人目の子を出産したことで嫉妬や自信喪失感を感じています。匿名で同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

昨年11月と今年3月に初期の流産をしました。
先生は初期の流産なので珍しくはないし、また妊活再開していいよと言ってくれたのでなんとかまた頑張ろうと思っていたところですが…1つ歳の離れた妹が先日2人目の子を出産し、一瞬妬ましい気持ちになってしまいかなり落ち込んでいます…
妹とはすごく仲良くて、なんでも話し合える仲なんですがそれが逆に今は辛いです。
陣痛の痛み、入院の様子、赤ちゃんの様子など…
喜びももちろんありますが私が経験できなかった事で羨ましいというか…なんとも言えない気持ちです。1人目も2人目も何事もなく順調に進んで、欲しいと思った時にちゃんと妊娠して、なんで私はダメなんだろう…とか
こんな気持ちになるような私に赤ちゃんが来てくれる訳ないよな…母親になる資格ないからかな…などいちいちマイナス思考になってしまいます。もうこんな自分が鬱陶しくて大嫌いです。
本当に妹が大好きで大切で無事出産できて心から嬉しいです。同じような経験された方、何かアドバイスあれば教えて下さい。こんな気持ち誰にも相談出来ず匿名で相談させていただきました。

コメント

Rin

流産してその後の妊娠は子宮外しました😭

もぅこれは時間に任せるしかないです😭

私も流産したあと大親友からの
妊娠した報告。
さらに色々ありおろそうか悩んでると相談。(おろさず産みました)
ほんまに大親友からの相談でしたが
いや、タイミング考えろよ。
流産して悲しんでるやつにおろそか
悩んでるって相談するか?と心の中で
めっちゃ腹立ってキツイことも
相手に言いました💦
まだ親友のまま仲良しです😊

そして子宮外後の身内の妊娠。
ほんまに辛いです。

でも辛いって下向いてても
なにも変わらないですし
妊娠はほんまに奇跡なんだなと
流産、子宮外経験して改めて思いました。

辛い時はたくさん泣いてください!!
私もたくさん泣きました!!
子ども、旦那にバレないように。
あとは時間に任せるしかないです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前向きになっていたところでこの報告で、何でも話す関係なのでいつもなら病院どう?とか身体の事とか色々話しても何も思わなかったんですが、いざ産まれて、赤ちゃんの写真とか様子とか陣痛がーとか言われると心がついていけなくて…
    やはり時間が解決するしかないですよね…

    • 4月25日
deleted user

全然ダメじゃないですよ😢
誰にでも、羨ましいなって思う気持ちありますよ。
自然なことだと思います。
逆にそうやって、素直に喜べないと悩んでいるって言うことは、お優しい方なのだと思いました☺️
今はお辛いかもしれません。そんな時は無理に気持ちを作らなくても良いと思います✨

私も先週流産しました。1人じゃないって思って頂ければ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案外経験されてる方多いですよね。自分だけが辛い訳じゃないんだと、でも辛いは辛いので気持ちに正直に、気分転換などもしていくしかないですね…

    • 4月25日
なつき

死産してしまった時に小学生の時から仲良かった友達が1ヶ月後くらいに出産し凄い複雑な気持ちでした。
その3ヶ月後くらいにまた妊娠して同時期に義姉も妊娠予定日2週間違いで性別も死産してしまった子供と同じ男の子、なのに私はまた流産、義姉は順調しかも2人目
その頃から妊婦さんや赤ちゃん見れなくなってしまいました😭
現在妊娠中ですが従兄弟の2人が同じくらいの時期に妊娠や出産しましたが妊娠中でも凄いモヤモヤしてました。

私の知り合いの人は子供3人いますがその人も流産を2回ほど経験して、子供3人出産した今でも妊婦さんやマタニティマークに敏感に反応してしまうと言ってました!

経験したことない女性や男性の人には理解してもらえないかもしれないですが意外と同じ気持ちの女性は多いと思うので安心して大丈夫だと思います!
私もいつになったらこの黒い気持ち無くなるのかな出産したら他の人のことも心から祝えるようになるのかなと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死産、流産と辛い経験をしているのですね。
    先生にも言われた通り珍しい事では無いんですね。
    私の周りでは流産って聞いた事無くてみんな順調だから余計モヤモヤするんですよね。
    もしまた妊娠してもきっと手放しで喜べないと思い、それも辛いです。
    妊娠・出産って奇跡ですよね…私にもその奇跡が起きる事を祈ってまた1日1日をこなして生きます。
    無事に出産する事を心から願ってます。

    • 4月25日