※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
妊娠・出産

お腹の張りが気になる妊婦です。朝方に右側が特に張るが、痛みはなく姿勢を変えると治まる。胎動は問題なし。外側から頭の部分を触ることはできるか気になっています。アドバイスをお願いします。

はじめまして、現在妊娠7ヶ月(26w)の妊婦です。

お腹の張りについて気になることがあったのでご質問させていただきました。妊娠後期はお腹が張ることが多くなるとお聞きしたのですが7ヶ月の今、最近朝方にお腹が張ってしまうんです。おへその横あたりです。

特に右側ばかり張っている気がします。

後期になれば硬い部分が赤ちゃんの足だとか頭だとかわかると思うのですが、7ヶ月で外側から触って頭の部分とかわかるものなんでしょうか?

痛みはなく張っているだけで姿勢を変えてしばらく経つと直ります。胎動はいつもと変わらなく、先日健診に行った時も特に心配なさそうですと言われたのですがやはり気になってしまいます。

現在気になっているのはお腹の張りだけで
出血もなければ胎動が弱いということもないです。

妊娠中期でもお腹の張りが多かった方や
その張りで問題があった方など、
アドバイス頂けると幸いです。

初めてママリを使ってみたので返信などがきちんと出来るか
わからないのですが、是非よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

朝方よく張っていました~🙌
今お腹の右にいるとかわかりましたよ😊
健診も大丈夫で張りもすぐおさまっているなら問題ないかと思います☆

お互い元気に赤ちゃん産まれますように☺️✨

• カナメ

カナメ

アドバイスありがとうございます

左側が張ることはほとんど無く
    毎回右側なので、この硬いのは本当に赤ちゃん?と不安になってしまいました🤭
    こえこえさんのご回答で
    少し安心しました🌱

健診のときも特になにも言われなかったので次の健診まで少し様子を見たいと思います🙇‍♀️

• 4月25日
R✕2mama ♡

一人目も二人目も張りがひどく張り止め飲んでます💦
一人目は逆子だったので肋のあたりに頭があって、触ると丸くて硬かったです!
お腹が張るというのは、キューッとなってきてカチカチになることなので(無意識に張っていることもあるみたいですが)一部分だけ固くてキューッっとならないなら張りとは違うのかも🤔?!💦
検診のときに相談してみるといいと思います!
モニター付けて張りを確認してくれると思いますよ!

• カナメ

カナメ

張りを今までに感じたことがなくて、これが張りというもの?という曖昧な感じだったのですが、キューッとなる感じはないのでもしかすると張りではないのかなと思ってしまいました🤭

直接触ってみないとお腹が硬いのがわからない状態です。

次の健診が2週間後なのでその時にもう1度先生にお話ししてみます🙇‍♀️💕

• 4月25日
tarako

脅すようですみません💦私はその週数で張りが多くなって救急搬送されました😭💔

そしてそのまま入院になり、最終的に27wで緊急帝王切開になりました💦

中期の張りはあまりよくないです💦横になって落ち着くなら大丈夫ですが、回数が増えたら注意して下さいね!

• カナメ

カナメ

張りで救急搬送なんて場合もあるんですね、勉強になります!😭
    今のところ張るのは朝方だけなのですが回数が増えたらもう少し慎重に病院でみてもらいたいと思います😭

• 4月25日
  • tarako

tarako

私の場合はそれまで順調に来ていて何も問題なかったのに急に張りの回数が増えておしるしが出ました💦

そのまま痛みで動けなくなって搬送された感じです😵

張り止めはありますか?もしあるなら飲んだ方がいいですよ🥺無ければ受診した時に頓服でもいいので貰っておいた方がいいと思います😊

張りは甘く見ると大変なことになるので気を付けて下さいね😭✨

• 4月25日
  • カナメ

カナメ

張り止めなんてあるんですね
    知らないことだらけです…😭
    次回先生にお聞きしてみます!

もしかするとお腹の張りは私の寝相も関係しているのかなとも思いました、仰向けで寝ているときに多い気がします🤭💦

• 4月25日
  • tarako

tarako

副作用キツイけど絶対飲んだ方がいいですよ😭それがいいと思います🥺

週数が進むほど仰向けは張りやすいですよ😢シムスとかの横向きがいいと思います🙌✨私はクッションとかを挟むと楽でした😁

• 4月25日