※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠たい時にグズるのは、起こしてあげてもいいですか?保健師と助産師で意見が分かれています。おっぱいを欲しがるのか、眠たいのか、分からなくなっています。

明日からちょうど2カ月にかる赤ちゃんがいます✨
おっぱい飲んで、1時間ご機嫌で一回あくびしても、ご機嫌なのですが、眠たい時にグズるまで起こしといてもいいのでしょうか?
保健師さんに言われて、この子は頑張っちゃうから、ネンネさせてあげてねー。と言われました。この月齢からしたら、あまり日中寝てないらしくて、言われたのですが、他の助産師さんは、寝たいときに泣くから置いといていいのよー(^.^)
とも、言われ。
皆さんはどうされてますか?
やはり、眠たい時にグズるのでしょうか?
このままいくと、おっぱいなのか、眠たいのかどちらで泣いているのか、分からなくなりそうです😓
その時はまず、おっぱいでしょうか。
おっぱいは1時間前にあげました😄

コメント

るりえ

うちのこは、入院中はたくさん寝てましたが、退院後はあまり寝なかったです。期限よく起きてるときは見てました(*^^*)
泣いたらまずはおっぱいをして、おしめをみて、で、違ったら寝てたり…でも、まだ満腹感はわからないとのことだったのでだいたいおっぱいをくわえて寝てましたね。
泣くまでは特になにもしないでいいと思います。

めいらMAMA🌼

オッパイをあげる時間は決まってないですがオッパイをあげるタイミングはつかんでます✨あたしの娘の場合は泣いたら→抱っこ 泣いたら →オムツ 泣いたら→ ミルク 泣いたら→母乳 泣いたら→ 眠たい(そのとき横になり母乳あげてます) が娘の基本です💦笑 その基本以外で泣くときは暑がってたり(着てる服を1枚脱がしてみたりして調節したり、布団をのけてみたり)服が気持ち悪い(服のシワをなおしてあげたり)色々工夫してみたりしたら泣き止んでますね☺ それでも泣き止まなかったら調子が悪い場合があるかもしれません💧😵 助産師さんの何でもオッパイってのは間違ってる気がします💧😥

めいらMAMA🌼

あたしはオッパイあげながらそのまま寝させます✨ 泣いててオッパイあげる前に寝てる時もあります 最近はオッパイあげないと寝つき悪いんで横になってオッパイあげながら寝かせてます✨

さりぃみるく

頑張って起きちゃう子とかいるんですね!

さっきぐずるなーって思い
とりあえずオムツ変えてミルクの準備してたら静かになったのでみたら寝てました(笑)
最近こういうのが多いです(^^;

勝手に寝てくれるので助かりますが(笑)

うちの子は
ぐずぐず→おむつ
泣きつづける→お腹すいた
泣いたとおもったら10秒くらいですぐ泣き止む→ねむい
かな?と、思ってるので眠いかお腹すいたかは様子見です

寝るきっかけを逃しちゃったり
ちょーっとの小腹空いたが、ねれないにもつながるので
とりあえずおっぱいくわえさすのでいいんじゃないかなぁと

ひろのしん

お返事ありがとうございます(^.^)
育児書とは、全く違うことが多く、この子は寝ない子で、将来大丈夫かな?とか、心配してました。
うちも、入院時は殆ど寝ていたので、気になってたんです。

時々、眉毛のあたりが真っ赤で、あくびしてるにもかかわらず、旦那があやし?笑顔で話しかけると頑張って笑顔で返して、私からしたら、眠いのじゃないかなぁ?と思うことが多かったので、こんな小さいのに、気を遣ってるの??
だなんてまで考えてしまうほどでした😱
泣くまでに、恐らく私がやりすぎているのかもしれません。
最近泣いて訴える事が少ないんです😰
泣くことも大事ですよね。
私も泣くまで待ってみようと思います^_^

ひろのしん

ありがとうございます!
おっぱいあげる時間は決まってますか?
泣いたらおっぱいですか?
こないだ助産師さんに泣けばおっぱいもらえる!って思われるから、何でも泣いたらおっぱいはダメよー。って言われちゃいました。
私の出産した病院は、泣けばおっぱいあげて。と指示があったので、つい最近まであげてたんです。
地元に戻り、別の産科に行ったところ、逆のこと言われて、混乱です💦
つい最近まで、私も寝かせつけにはおっぱいだったので😅

ひろのしん

ありがとうございます!
そうなんですね!勝手に寝てくれるなんて、すごーく羨ましい😅
しかも、泣く種類もさすが、ママですね、分かるんですね!
私、恥ずかしながらまだ分かってないんです。
なので、凄く泣かれてる時、何で泣いてるのか本当にわからないんです。
とにかくオムツ、おっぱいはあげますが。
私もっと見ないといけませんね。
グズグズがどんなものなのか、うちの子は全部同じに聞こえちゃいます😱😱
オムツでも、泣かれたことがなくって😔😔
先に見過ぎなんでしょうね😔
はぁ。なんか、母親らしくないかもです😣
でも、とりあえず、おっぱいくわえさせてみます、ありがとうございます✨

めいらMAMA🌼

ごめんなさい、追加です💦 うちの娘の場合は ↑の全てをしてみてそれでも泣き止まない場合はただ機嫌が悪いみたいでその場合はギャン泣きじゃなければ5~10分ほど泣かしてほっときます そしたらいつの間にか寝てしまってます 笑 うちの娘は2ヶ月くらいから感情が出てきて、赤ちゃんも勿論人間ですから機嫌が悪い時もありますからね😃

ひろのしん

なるほどー、消去法ですね🎵
なんでも、泣けばおっぱいで、かなり、今まで混乱してました。
みんな言う事違うし、本もそんな事書いてないし😭
これから、色んな泣く種類が加わる、と聞きました!
めいらMAMA さんのベビちゃんのように、服が気持ち悪かったり、などでしょうね😊
私も色んな工夫してみます!

ひろのしん

追加ありがとうございます💖
ギャン泣きで無ければ、置いとくと寝てるんですね😄
すごい!
うち、ほっとくとギャン泣きになるんです。
恐らく、「なんで僕をほっとくねん!!」って言ってるようです💦
昨日旦那が10分ほって置いたら、かなりのギャン泣きになりました。
でも、もしかしたら、お腹空いていたのかも、です。
なので、めいらMAMA さんのように、全てクリアしてから、放っておいてみます!
ありがとうございます✨

結局いま、彼は爆睡してます。
やはり、眠かったみたいで抱き上げたら泣いて縦抱きで寝ました😓
あまり縦抱きで寝る事無かったのですが、何故か縦抱きで寝ました😑

めいらMAMA🌼

グッドアンサーありがとうございます✨😃 そうですね…ギャン泣き以外なら少しくらいほっとくのも大事ですね(多少泣かさないと肺活量が弱くなりオッパイや哺乳瓶を吸う力が弱くなるため) ひろのしんさんの赤ちゃんのタイミング分かってくるといいですね✨ 応援してます🎵😁 後一つ追加でお役に立てればいいんですが、寝返りうつまでの赤ちゃんは横向きにして体を少し丸める体勢をとってあげると寝てくれやすくなると聞いて試したとこ、うちの娘はぐっすり寝てくれるようなりました✨これは羊水の中では赤ちゃん丸まってた為、その体勢が安心しやすいらしいですよ✨😃

ひろのしん

ありがとうございます!
横向きにして体を丸める体勢ですね!いつしてますか?
寝る時ですか?
やってみます!

めいらMAMA🌼

最初のうちゲップがうまくできなくてゲップが出ない時は右横に寝かしてって助産師さんから教わり右横にしたらそのまま気持ち良く寝るようになりました✨後はオッパイあげる時してます✨それも気持ち良く寝てくれるようなりました✨😃

ひろのしん

いいですね!それ、夜の授乳後にやってみます🎵🎵

めいらMAMA🌼

はい✨是非してみて下さいね🎵☺ これからも大変ですがお互い頑張りましょうね✨✊😃